favorite -お気に入り映画&俳優
映画は、やっぱり楽しく、感動できるものが一番。個人的に好みが偏っているかとは思いますが、私のお気に入りの映画と俳優さんをリストアップしてみました。 |
《シリーズもの》
タイトル | 主演 | 内容/コメント | 評価 | ||
007シリーズ | ・ダイアナザーデイ ・ワールドイズノットイナフ ・トモローネバーダイ ・ゴールデンアイ ・美しき獲物たち ・ユア・アイズ・オンリー ・ムーンレイカー |
P.ブロスナン |
2〜3年に一回新作が発表される007シリーズ。エンターテイメント性ではダントツと思います。私が見だしたのはロジャームーアの時代から。現在のピアーズ・ブロスナンも007ジェームズボンドがぴったり。 世界の有名な街、景勝地を楽しめ、また最新の武器にはいつも驚かされます。オープニングのシーンは毎度の事ながら印象深く、映画に引き込まれます! |
☆☆☆☆☆ | |
インディジョーンズ | ・レイダース失われたアーク ・インディジョーンズ 魔宮の伝説 ・インディジョーンズ 最後の聖戦 |
ハリソンフォード |
スピルバーグ監督とハリソンフォードの大ヒットシリーズ。ドキドキ、ハラハラのしっぱなしの大冒険活劇。文句無く楽しめるエンターテイメントの最高峰。 | ☆☆☆☆☆ |
《俳優別 ベスト10》
俳優 | タイトル | 内容/コメント | |
ゴールディホーン | 1.バードオンワイヤ 2.ファールプレイ 3.潮風のいたずら |
コミカルな映画にぴったりのキュートなゴールディホーン。ファウルプレイで初めて観てファンになりました。 「バードオンワイヤ」では死んだはずの恋人メルギブソンと一緒に追っ手から逃げる弁護士役、「ファールプレイ」では事件に巻き込まれた女性役。どちらもハラハラドキドキで楽しめる作品です。「潮風のいたずら」は記憶を無くした大金持ちの女性のラブコメディ・・・カートラッセル共演です。 |
|
メグライアン | 1.シティオブエンジェル 2.ニューヨークの恋人 3.ユーガットメール 4.プルーフオブライフ |
これまたキュートで笑顔の素敵なメグライアン。人間になった天使(ニコラスケイジ)との切ないラブストーリです。「ニューヨークの恋人」タイムスリップした公爵と恋に落ちるキャリアウーマンを好演。「ユーガットメール」ではトムハンクス、「プルーフ・・・」ではラッセルクロウと共演。恋する女性にぴったりの女優さんです。 | |
トムハンクス | 1.ビッグ 2.アポロ13 3.プライベートライアン 4.グリーンマイル 5.キャストアウェイ |
今や、押しも押されもせぬ大俳優のトムハンクス。「ビッグ」はその初期の頃の作品で、大人になりたい願望をもった少年がある朝起きると大人になっていたという面白い設定に引き込まれます。その後は続々と大作に出演。コミカルな映画、ヒューマンドラマ、アクション映画とオールマイティです。 | |
ケビンコスナー | 1.ウオーターワールド 2.ロビンフッド 3.メセージインナボトル 4.ポストマン 5.ボディガード |
大阪のUSJでも人気のアトラクション「ウオーターワールド」は陸地が水没した未来の世界を描いた超大作で、ケビンコスナーの活躍が見どころ。USJそのものの迫力ある戦闘シーンに圧倒させられます。 「ロビンフッド」は中世英国のヒーローを描いたアドベンチャー映画で、家族で楽しめる映画。 |
|
ロビン・ウィリアムズ | 1.ジュマンジ 2.ジャック 3.フック 4.アンドリュー 5.パッチアダムス |
不思議なゲーム盤をめぐるアドベンチャー映画「ジュマンジ」はコメディも入った非常に楽しい映画。SFXによる映像がすごい。 実はピーターパンだったという中年弁護士が子供を助けに行く「フック」や普通の人の4倍の速さで成長する子供を演じた「ジャック」。ジョークで心と体を治す実在の精神科医を見事に演じた「パッチアダムス」、人間になることを夢見るロボットを演じた「アンドリュー」など、コミカルでありながら感動を呼ぶ映画を好演してます。 |
|
メルギブソン | 1.ブレイブハート 2.バードオンワイヤ 3.マッドマックス |
「マッドマックス」で暴走族と戦うタフな警官を好演したメルギブソン。16年後の「ブレイブハート」では13世紀のスコットランドの実在の英雄ウィリアムウオレスを熱演し、監督・制作も兼任。スケールが大きく、大迫力の戦闘シーンや共演のフランス女優ソフィーマルソー(007ワールドイズノットイナフにも出演)の清楚な王子妃役が印象に残った感動ものの映画でした。 | |
ブルース・ウィルス | 1.ダイハード1/2/3 2.スリーリバーズ 3.シックスセンス |
ニューヨークの刑事マクレーンが、ロサンゼルスの日本の商社ビルで起こったテロリスト達との戦いにたった1人で挑んでいくアクション映画。ちょっと風采はさえないが頼もしくタフな凄腕の刑事を演じた傑作。続編もなかなか面白かったです。 ピッツバーグを舞台にした、これまた刑事役を好演した「スリーリバーズ」もお薦め。「最近観た映画」のページにも掲載した「シックスセンス」はラストに驚かされる少しホラーな傑作です。ブルースウィルスは渋い役が似合います。 |
|
エディマーフィ | 1.ビバリーヒルズコップ 2.ネゴシエータ 3.ドクタードリトル |
「ビバリーヒルズコップ」はデトロイト市警の熱血刑事アクセルが、友達の殺人事件を追ってビバリーヒルズに乗り込んで麻薬組織相手に大活躍するアクション(コメディー付き)映画。印象深いテーマ曲、痛快なアクセルのアクション、現地の警察官との友情・・・楽しく見られる作品です。 エディマーフィーの作品はどれもハズレがありません。 |
|
カートラッセル | 1.バックドラフト 2.ニューヨーク1997 3.エスケープフロムLA |
カートラッセルは渋い役者です。主演映画もUSJで火災現場を私も体感した「バックドラフト」など少し地味なのですが中身が濃い映画が多いです。バックドラフトは火災を題材にしたサスペンスもので、ストーリー展開とテーマ曲(料理の鉄人でも使っていた)が印象的でした。 「ニューヨーク1997」と「エスケープフロムLA」は15年を隔てた第1話と続編で、カートラッセル演じる犯罪者スネークが近未来社会で活躍するSFアクション映画です。 |
|
[監督] スティーブンスピルバーグ |
1.バックトウザフューチャー 2ヤングシャーロックピラミッドの謎 3.グーニーズ 4.太陽の帝国 5.オールウェイズ |
この欄は、俳優ではなく超ヒットメーカースピルバーグ監督です。 マイケルJフォックスが未来〜過去へタイムスリップする「バック・・・」や、インディジョーンズシリーズなど大作が目白押しですが、あまり目立たない中にもすごい作品がタップリ。「ヤングシャーロック・・・」や「グーニーズ」はハラハラドキドキの楽しめるアドベンチャー映画。オールウェイズは渋い役者リチャードドレイファス演ずる殉職した森林消火隊が死亡後も恋人を見守るファンタジードラマ。「太陽の帝国」は第2次大戦の中国を舞台にした英国少年のヒューマンドラマ・・・BGMが印象深い。 この他にもスピルバーグ監督の作品は山ほど・・・色んなジャンルを楽しもう!! |