Cinema 2000〜 (最近観た映画)
※種類(AC:アクション映画/AD:アドベンチャー映画/H:ヒューマンドラマ/他:その他)
(映画) ☆右欄の写真をクリックすると「映画のHP」又は「キネマ旬報」映画データベース又は「TUTAYA ONLINE」にリンクします!詳しくはそちらを ↓
年月 | タイトル | 主演 | 種類 | 内容/コメント | 評価 | |
0405 | コールドマウンテン |
ジュード・ロウ N・キッドマン レニー・ゼルウィガー |
H |
アカデミー賞監督アンソニー・ミンゲラの渾身作。南北戦争末期。戦場で瀕死の重傷を負い奇跡的に回復した主役青年インマン。故郷のコールドマウンテンで待つ恋人エイダへの愛を支えに脱走兵になり、500km離れた故郷を目指す。その過程の苦難と、故郷で待つエイダの人間的成長、戦争の悲惨さと人間の暖かさ・・・を描ききった感想作でした。主役の二人はもちろん、エイダを立ち直らせる女性役のレニー・ゼルウィガーの演技が光ってました! | ☆☆☆☆☆ | |
0401 | ラスト・サムライ |
トムクルーズ 渡辺 謙 |
H |
ハリウッドの日本映画。渡辺謙さんはこれでアカデミー賞候補になりました。時代は明治初期。新政府に反旗を翻した武士道を貫いたサムライに惹かれる南北戦争の勇者の友情と人間の大切なものを壮大なスケールで描いた大作です。 |
☆☆☆☆☆ | |
0308 | パイレーツ・オブ・カリビアン |
ジョニー・ディップ オーランド・ブルーム |
AD |
T3やマトリックスは目もくれず、この夏はディズニーランドのカリブの海賊をベースにした本作品を期待していました。舞台は海賊たちが大海を荒らしまわった遥かな時代、若き恋人達と孤高の謎の海賊船長、それと呪われた海賊達を巡る冒険アドベンチャー。大迫力で見ごたえがある作品です。 | ☆☆☆☆☆ | |
0305 | アイスパイ | エディマーフィ | AC |
「ビバリーヒルズコップ」のエディマーフィと「エネミーライン」のオーウェン・ウィルソンが共演したスパイ映画。目に見えない戦闘機を奪うアクションいっぱいのストーリーでコミカルな雰囲気満載。単純に楽しめる。 | ☆☆☆ | |
0304 | 007 ダイアナザデー | P.ブロスナン | AC |
シリーズ20作目。P.ブロスナンのボンドが格好良い!このシリーズにはずれ無し!!オープニングの北朝鮮の敵地での戦闘からして度肝を抜かれる。007はいつも進化してますね〜。 | ☆☆☆☆☆ | |
0302 | マイノリティレポート | トムクルーズ | AC |
スピルバーグ監督+トムクルーズ主演の近未来の犯罪防止システムの話。主人公が追われる立場になってひたすら逃げる!! | ☆☆☆☆ | |
0207 | ウィンド・トーカーズ | ニコラスケイジ | AC |
太平洋戦争でのサイパンでの戦いを迫力あるアクションで見せてくれる。監督はMi-2のジョン・ウー。観客席が戦場化するほど、特に爆発場面は迫力有り。 | ☆☆☆ | |
0207 | タイムマシン | ガイ・ピアース | AC |
クラシカルなタイムマシンが登場。後半は話の展開が?? |
☆☆☆ | |
0208 | アイアムサム | ショーン・ベン | H |
知的障害の父親が、娘と一緒に暮らすため引き起こす騒動を描いた感動作。ビートルズの曲がさわやか! | ☆☆☆ | |
0108 | 千と千尋の神隠し | 宮崎駿監督の傑作。不思議な世界に引きずり込まれました。さすがにスタジオジブリ!絵が非常に綺麗で丁寧。大人も子供も楽しめる | ☆☆☆☆ | |||
0204 | ビューティフル・マインド | ラッセルクロウ | H |
天才数学学者ナッシュの苦悩の人生を描いた感動作。現実と妄想が混在した不思議な世界でした。 | ☆☆☆ | |
0105 | キャスト・アウェイ | トムハンクス | H |
FEDEX社員のトムハンクスが飛行機事故で無人島にたどり着きサバイバル体験・・・無人島での1人だけの場面は会話もなく映画としても難しいところ。トムハンクスの減量して徹底した役作り姿勢には脱帽。 | ☆☆☆☆ | |
(ビデオ/DVD)
年月 | タイトル | 主演 | 種類 | 内容/コメント | 評価 | |
0408 | タイムライン | ポールウオーカー | AD | 英仏戦争の戦乱の時代にタイムマシンで転送され6時間のタイムリミット以内に先行して転送された父親を救出するという少し切り口の変わったSFアドベンチャー。ハイテク機器と戦乱の中世をからめたスリルある映画です。この夏休みではピカ1の作品でした。 | ☆☆☆☆☆ | |
0408 | マスターアンドコマンダー | ラッセルクロウ | AD | 1805年。英海軍サプライズ号がフランス艦隊と戦う冒険映画。主演のラッセルクロウは良い演技を見せていたのと、艦船同士の至近距離での砲撃の戦闘は大迫力。ただ私の期待が大きすぎたせいか、少し消化不良でエンディングを迎えました。 | ☆☆☆☆ | |
0408 | オーシャンオブファイヤー | ヴィゴ・モーテンセン | AD | 千年の歴史を誇るアラブでの砂漠を舞台にした4800kmもの馬のレースに敢然と挑戦するカウボーイと愛馬ビダルゴ。自然と人間を相手にしたサバイバルレースが始まる!主演はロードオブザリングのアラゴルン役のヴィゴ・モーテンセン。これも期待しすぎたせいか消化不良。 | ☆☆☆ | |
0408 | 解夏 | 大沢たかお、石田ゆり子 | H | 小学校教師の隆之は視力を失う病にかかり、故郷の長崎に帰りその時を待つ。婚約者陽子の献身的な行動と、長崎の美しい風景は感動的。 | ☆☆☆ | |
0402 | ミニミニ大作戦 |
マーク・ウオルバーグ | AC | 原題はThe Italian Job。水の都ベニス、大都市ロサンゼルスでのプロフェッショナルによる金塊奪取作戦。ロスでは最新式の名車ミニクーパーを使った奇想天外の逃走を試みる。(だからミニミニ・・・になったんだ)迫力のカーチェイス有りのスカッと楽しめる逸品です。紅一点のシャーリーズ・セロンに注目。 | ☆☆☆☆ | |
0402 | 壬生義士伝 |
中井貴一 | H | 浅田次郎原作のベストセラー小説の映画化。幕末の京都で活躍した新撰組の中の南部藩出身の剣の達人 吉村貫一郎。何のために人を斬り、生きるのか・・・サムライの心、家族愛・・・考えさせられる作品です。折から2003年は新撰組の注目の年!たそがれ・・・とともに東北出身の武士道を堪能しました。お薦めです! | ☆☆☆☆☆ | |
0402 | たそがれ清兵衛 |
真田広之 | H | 山田洋次監督、真田広之・宮沢りえ主演。2002年の日本アカデミー賞を総なめにし、2003年本場のアカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた名作。時は幕末。庄内藩の貧乏侍の清兵衛は妻を亡くし子供を抱えたそがれと同時に家に帰る毎日。腕が立つため時代の波に・・・真っ直ぐなサムライ魂と人間の優しさを描いた作品でした。ラストの井上陽水の曲もなかなかgood! | ☆☆☆☆ | |
0311 | 戦場のピアニスト |
エイドリアン・ブロディ | H | 2003年のアカデミー賞作品。ユダヤ系ポーランド人のピアニストのシュピルマンは、第二次世界大戦でナチスドイツから迫害を受け、サバイバルを続ける。戦争の悲惨さをリアルに描いた逸品です。少し重いです! | ☆☆☆☆ | |
0311 | ボーンアイデンティティー |
マット・デイモン | AC | 記憶を失った男が自分の記憶を取り戻す旅を続ける中で裏に隠された陰謀を明らかにしていく、本格的なサスペンス・アクション映画です。 | ☆☆☆☆ | |
0308 | 黄泉がえり |
竹内結子 草薙剛 |
H |
邦画でぜひ見たかった作品。九州の山村で死んだ人がその当時の姿のまま自分の事を思い続けてくれた人の前に突然現れる・・・という不思議なシチュエーション。感動しました。 | ☆☆☆☆ | |
0308 | ジョンQ 最後の決断 |
デンゼル・ワシントン | H/AC |
引き続いて、名優デンゼル・ワシントン主演のヒューマン映画。難病の息子の手術のため、病院を占拠した父親の話。警察、人質とのやりとりは息を飲みます。映画を見終わった後・・・ホッと感動ものです。 | ☆☆☆☆ | |
0308 | 戦火の勇気 |
デンゼル・ワシントン メグ・ライアン |
H |
湾岸戦争で「戦争における本当の勇気とは何か?」を問うヒューマン・サスペンス映画。迫力ある戦闘シーンと意外な結末に見応え有りです。 | ☆☆☆☆ | |
0305 | プリティプリンセス | アン・ハサウェイ | H |
ごく普通の高校生の女の子が実は王位継承権のある王女だった。素直に楽しめるシンデレラストーリ | ☆☆☆ | |
0305 | 9デイズ | アンソニーホプキンス | AC |
核爆弾爆発の危機を救うためにテロリストに立ち向かう話。 | ☆☆☆ | |
0304 | エネミーライン | オーウェンウィルソン ジーンハックマン |
AC |
ボスニア紛争の中、偵察撮影中の飛行機が墜落。敵から逃れて無事救出されるか?ハラハラドキドキの映画でした。 | ☆☆☆☆ | |
0304 | マジェスティック | ジムキャリー | H |
事故で記憶を失った主人公が、海岸で打ち上げられた町で戦争で死亡した若者に間違えられ大歓迎を受ける。そしてこの町の映画館を再建させるため努力する・・・が。心温まる映画でした。 | ☆☆☆☆ | |
0304 | ドッグスター | 井川遙 | H |
亡き主人から「望みを叶えてもらった」盲導犬シローが人間の姿になり、子犬の頃に可愛がってもらった少女ハルカに出会うという映画。ほのかなラブストーリーと人間と動物の愛情を描いた心温まる作品。 | ☆☆☆☆ | |
0303 | ニューヨークの恋人 | メグライアン | H |
広告会社で働く女性が、1800年代からタイムスリップしてきた侯爵と恋に落ちるロマンティックストーリー。これも素直に楽しめる作品です。 | ☆☆☆ | |
0303 | シックスセンス | ブルースウィルス | 他 |
ナイト・シャマラン監督の傑作。子役のH・Jオスメントの演技も見事。また最後の結末は一本取られました。同監督の次作「アンブレイカブル」も期待して観ましたがガックリでした。2作連続はやはり難しい?? | ☆☆☆☆ | |
0303 | スパイダーマン | トビーマグワイヤ | AC |
アメコミのスーパーヒーローが映画に登場。本当は映画館で観たかったんですがタイミングを逃したのでビデオで楽しみました。理屈無く楽しめます。 | ☆☆☆ | |
0302 | グラディエーター | ラッセルクロウ | AC |
大ローマ帝国の将軍が、新皇帝の策略で奴隷へと身を落とし、やがて復讐をしていくストーリー。迫力もあり、感動もありの大作です。 | ☆☆☆☆ | |
0302 | オーシャンズ11 | ジョージクルーニー ブラッドピット |
AC |
保釈で出所直後から、ラスベガスのホテルの金庫から1.6億ドルの現金奪取を狙う泥棒オーシャン。他にもジュリアロバーツ、マットデイモン・・・豪華キャストで贈る痛快なアクション映画で楽しめます!! | ☆☆☆ |