岡崎 さん 2005年 12月 26日 08時 07分 44秒
URL:倉敷街角コンサート

昨年参加したので案内が来ました。3月11日、12日、18、19日、10時から15時で行われます。私は参加しますが皆様も参加しましょう。

岡崎 さん 2005年 12月 25日 08時 03分 30秒
URL:残り10年

私は若くないし健康でもないので気長で物事は考えられない。二胡は一昨年の8月頃から習い始めて1年半ぐらいになる。最初はメロデーだけを追いかけていたけれど今はいろんな欲が出てきた。昨日ふときずいたことだが手元をほとんど見ずに弦を押さえる手を移動しているとゆう事実です。この1年半たらずの間に私は確実に成長している事が自分でよくわかる。

岡崎 さん 2005年 12月 24日 08時 13分 21秒
URL:冬の発表の場

私は毎日でも人前で弾きたい。特に株のない土日は淋しい。仲間のいない私にとって唯一のコミニケーションだから。レスパールや牟佐のカラオケ喫茶希望には毎日の様に行って演奏させてもらっている。来年はもっとこんな所を増やしたい。

岡崎 さん 2005年 12月 21日 08時 08分 00秒
URL:燕になりたい

今燕になりたいを練習している。弦の上で指を滑らせることは初めてなので戸惑っている。それにホアンバーは多いし繰り返しが二回出てきて4回の演奏になります。しかしこの曲は今迄と違った面白味があるので楽しい。この曲の楽譜はだいぶ前に宮田先生から頂いていたものでしたが難しくて諦めていたもののひとつだったのです。この曲も正月までにはマスターしようと思っています。

岡崎 さん 2005年 12月 17日 20時 48分 16秒
URL:今年最後の芸能ボランテア

老人ホーム古都の森で今年最後の演奏をした。ジングルベル、紅葉、雪が降る街を、歓びの歌、聖夜などです。今年5月からこのボランテアに参加して半年が経ちましたがこの発表がなければ今の自分はないと思う。特に寒い冬は戸外で演奏する機会が皆無です。この1年間私は二胡とデイトレーダーだけの人間で過ごしてきたのです。来年はもっと発表の場を増やすつもりです。

岡崎 さん 2005年 12月 17日 11時 05分 53秒
URL:私の楽譜

最近ある人からもっと大きな音を出したらといわれたのでめげるぐらいの音で弾くと、その方が良いと言われました。この事については宮田先生から何度も言われていた事でした。今二胡を習って1年半やっと入り口に立った感があります。まず私が始めたのは楽譜の追加記入です。音の強弱を色で表現しました。強い所は赤、弱い所は青を使いました。それから弓の使い方、特に全弓を使うことを心がけました。そのほかにも私の楽譜にはホアンバーの位置、押さえる手の位置、歌詞なども記入してあり雑然としている。しかし楽譜を覚えられないのだから仕方がない。毎日2時間は練習して体で覚えるしかない。

岡崎 さん 2005年 12月 16日 08時 05分 12秒
URL:高島教室忘年会

昨日今年最後の教室で燕になりたいを練習した後忘年会が行われました。覚えておれないほどの数の料理を食べて3時間はあっとゆう間に過ぎました。8人の参加がありました。お陰で楽しい時間を持てました。皆様有難うございました。

まー さん 2005年 12月 12日 22時 10分 04秒

ごぶさたしてます。倉吉は雪景色です。明日はきっとがちがち道路で一時間は早く出勤しなくてはならないでしょう。こちらの人は10センチぐらいの雪では動じません。岡山生まれ岡山育ちのわたしにとっては、パニック!緊急事態!!どうすりゃえーの?!
という感じで日々を過ごしてます。
今日、小学校1年生の子ども達の前で二胡を演奏しました。
曲目は
1,いつも何度でも 2,シルクロード3,賽馬 です。
自分のピアノ伴奏をMDに録音して再生し、それに合わせて弾きました。
特に賽馬のいろいろな弾き方、馬の鳴き真似に驚きの様子でした。明日は6年生の前で演奏します。
生の良さを、伝えていきたいです。(「弾いてみたい!」)という子どもがたくさんいましたよ。
寒いので、皆様風邪をひかないように。。。

岡崎 さん 2005年 12月 10日 08時 05分 13秒
URL:二胡のcd

二胡のcd四個全76曲を通販で買いました。聞いてみて私との違いが解ります。演奏に立体感、透明感、ヒネリ、廻し等多くの芸が弦の上で行われていてナニシトツ意図を持たない無駄な音はないのです。私ノモノハタダガクフオミテメロデーオオイカケテイルダケデス。

岡崎 さん 2005年 12月 08日 11時 42分 14秒
URL:高島教室忘年会

12月15日午後17時30分岡山駅前居酒屋小天狗でおこなわれます。みなさんも参加してください。私は今日午後6時からの岡工退職会飲み会で演奏させてもらいます。12月10日午後14時よりレスパール藤が鳴るで、12月17日13時30分より古都の森で今年最後の演奏会があります。みなさん応援にきてね。

岡崎 さん 2005年 12月 06日 22時 59分 11秒
URL:ストレスを生きる力に

今日は芸能ボランテアで桃太郎温泉で二胡を演奏したよ。今は立ち演奏とラジカセのスピーカーを使用している。いろんな意味でうまくいった。みなさんも試してもらいたい。また忘年会があり二次回でからおけで北上や曲、君恋し、あざみの歌の三曲を歌ったよ。そこで思ったことはもうひとつ乗れないということです。昔は午前三時頃まで仕事のストレスを歌に込めて泣きながら歌ったものである。今は仕事がないためストレスが全然違う。声量も落ちている。昔が懐かしい。コンサートへもよく行くが最近は60%鼾をかきながら寝ることが多い。ストレスで心に血を流しながら聞く音楽とその癒す力のおいては格段の違いがある。楽器を演奏するにも違いがあると思う。

岡崎 さん 2005年 12月 05日 04時 23分 46秒
URL:私の使命

二胡での私の使命として思っていることは(一)二胡という楽器のすばらしさを知らせる。(ニ)二胡を通して仲間ずくり(三)二胡を通しての社会参加(ボランテア)(四)二胡の技量を高める。の四つがある。このため、月二回の教室は適当としても懇親会は年二回はやりたい。そこで全員で食事をとりながら演奏を聴きながら5時間程度を過ごしたい。勿論ここでの演奏については教室ではタッチする必要はない。まったく自由で良いと思う。最も力を入れなければならないのは対外的な発表である。年二回はやらなければならない。これも教室で時間をさくのは適切でない。参加も自由でよい。全員を参加させようとすると力が要る。教室はあくまでも個人の技量に合わせてそれを高めればよいのである。団体演奏かソロかも自由にやらせればよい。また二胡を通したボランテア活動をもっとやっていきたい。

岡崎 さん 2005年 12月 04日 05時 58分 22秒
URL:昨日は有難う

皆様のお陰で楽しい一日を過ごさせてもりいました。何時も失礼なことばかり書き込みして申し訳ありません。これも二胡の発展を願っての事お許しください。昨日は後半の懇親会で特に良い雰囲気になり場が盛り上がりました。参加者が半分になっていたのは残念でした。同じ所で食事をしながら懇親会をする方法もあるのではないかと思う。発表会は違う日にすれば良いと思う。来年はシンホニーホールでやりましよう。

岡崎 さん 2005年 12月 03日 04時 24分 42秒
URL:発表会か懇親会か

今日の会の主旨が発表会か懇親会かまたは両方か曖昧である。教室の宮田先生の真剣さからすると発表会のようにみえる。会場や参加人数からすると年一回の顔合わせ会になっている。すべてが中途半端になっている。それぞれ別の日に別の場所ですべきである。年一回の身内の懇親会ならば他人は入れず、発表は教室ではとりあげず全て自由にやらせるべきである。ソロでも良いし何人か組んでも良いと思う。練習は各自かってにどこかに集まってやればよい。それでなくても教室は発表会にいつも追われている。70人の人が一度に発表するのは無理のところがあり何回かに分けるかその地元で発表すればよい。

岡崎 さん 2005年 12月 02日 07時 29分 54秒
URL:教えて

近ちゃんありがとう。反応があると嬉しいです。昨日高島教室があり最後の音合わせがありました。そこで宮田先生から受けた注意は音の正しい長さです。合奏する場合それが最も大切になります。私は未だにそれが出来ません。楽譜がなにひとつ覚えられない音痴がありいつも楽譜とにらめっこのところが余裕のなさかもしれませんが。誰か音の長さとかリズムのとりかたを教えてください。

近ちゃん さん 2005年 12月 02日 05時 17分 16秒

お早うございます。近ちゃんは又無錫です。
明日は発表会ですね。残念ながら今年も参加できません。いい音色を倉敷の空に響かせてください。
参考までにお話します。前にもお話ししましたが無錫市(人口480万人)は胡弓の本場なんです。前回こちらのテレビで見ましたが江蘇省の胡弓大会が開かれていましたが数百人の胡弓大演奏会を聞きました。もちろん音程の違う胡弓を使用していますが見事でした。それから丁先生のお話によれば無錫で1000人の大演奏会もプロの方により行われていますので、独奏が最高でもないですよ。岡崎さん反論してごめんなさい。

岡崎 さん 2005年 12月 01日 08時 02分 26秒
URL:二胡はソロがいい。

3日の発表会は団体発表が多いが将来的にはソロにすべきである。いろんな団体のいろんな楽器を聴いたことがあるがすぐ飽きてくる。また音合わせにむだな時間が取られる。発表会のための教室になる。それに二胡の名曲の多くはその微妙な弓の操作はソロの独断場場である。物理的に多くの人の発表のために仕方ないかもしれないが工夫すれば方法はあると思う。最初からあきらめてはいけない。

岡崎 さん 2005年 11月 30日 07時 13分 56秒
URL:二胡演奏は私の唯一のコミニヶーション

何処へ行ってもニ時間ほど演奏することがあるがbgmの形式で一方的に曲を流すだけで話を入れたりすることは多くの場合ない。もし聞いている人がいるならばそれは温泉客であったり公園に来ている人であったりする訳である。殆んど会話はないが私にとっては唯一のコミニヶーションになっているのです。仕事をやめてから他人と話をする機会が極端に少なくなった。会話は人間が人間として生きていく上で最も大切なものだと最近きずいた。勿論退屈な時淋しい時も二胡は話相手になってくれる。

岡崎 さん 2005年 11月 29日 07時 09分 44秒
URL:練習と発表の場

家での練習は音を小さくするため弦を緩めている。正しい音程はできないが弓の操作やリズムのとり方などの練習は十分できる。やはり家での練習は落ち着いてできる。それでもどんな形であれ人に聞いてもらいたいためにいろんな所に出て行く。桃太郎陸上競技場、マスカット球場、rskバラ園、半田山植物園、など行っていない所はないぐらいである。何回か注意も受けている。直接叱られたことは一度もない。綺麗な音ねとかこの楽器はなんならとよく言われる。

芸能ボランテアというけれど さん 2005年 11月 28日 08時 15分 20秒
URL:岡崎

車座が三ヶ所で始めて5年ほどつづいているという。最初はお願いして許可を得ている。口で感謝を言われることがあるがどのくらいのものか解らない。こちらからは怖くて聞けない。お客にとっては温泉に来て寛いでいるのに喧しいことだと思っているかもしれない。私はいつもビクビクしている。しかし叱られたことは一どもない。我慢をしているのと二胡という楽器のためではないかとおもっている。私はここ数年誰にも負けないほどコンサートへいっている。何回聞いても飽きがこないのはバイオりンである。音色が似ていると思う。お客が2から3人の時もある。1人もいなくても与えられた時間やらなくてはならない。お客さんの拍手が嬉しいし反応があった時も嬉しい。

岡崎 さん 2005年 11月 27日 18時 04分 40秒
URL:人前での演奏

今日レスパール藤ヶ鳴で演奏してきたよ。地元の祭りをしていたので300人ぐらいの人が来ていたよ。舞台での出し物が多いので二胡は三曲だけだったので別の所で(売店奥)60曲2時間30分弾いたよ。弦を押さえる人指し指が痛くなって汗をかいたよ。やっと人前で60%の力が出るようになったきがする。

岡崎 さん 2005年 11月 25日 19時 05分 50秒
URL:総合運動公園に集まれ

今日は石山公園で後楽園の紅葉を見ながら練習をしたよ。明日は総合運動公園で昼頃池の辺りで練習するよ。皆集まってね。此処は紅葉が特に綺麗だよ。天気も最高だよ。コーヒーやお菓子も持っていくよ。

岡崎 さん 2005年 11月 24日 20時 38分 55秒
URL:石山公園

今日は後楽園の右側の駐車場で練習したよ。少し寒かったよ。二胡はやはり音響の良い室内で弾くものだと思うよ。戸外では貧弱だよ。明日は岡山市民会館前の石山公園で昼頃練習するから皆も来てね。待っているよ。

岡崎 さん 2005年 11月 20日 08時 07分 30秒
URL:二胡の練習について

寒くなったので何時間も戸外で弾くことができなくなって困っている。家族が怒るので家ではできない。練習もただ弾くとゆう状態がつつ”いていてマンネリ化してきている。それでもこれからの目標としてひとつひとつの音を徹底的に追求して日本の歌を弾いて行きたい。100人が良かったといった演奏は私には不可能かもしれないが1人でも泣いてくれるような演奏をしたい。今はデートレーダーが忙しいので練習時間は少なくなっているが好きな曲を30ばかり流すことが多い。

岡崎 さん 2005年 11月 18日 06時 18分 25秒
URL:二胡の交流会に向けて

昨日高島教室が1ヵ月ぶりにあった。1回とぶと顔を忘れるかと思われるぐらい長い。立ち姿勢で通したがそんなに疲れなかった。これからは練習もバンドを使っていきたい。12月3日に向けて服装や演奏についての話が出た。服装を整える事も大切だが、弓の動きがそろうともっと良いので楽譜を考えてほしい事を宮田先生にお願いした。それにしてもこれだけの発表会しかも1年に1回のことを狭いしかも身内だけでやることについては残念でならない。私が二胡に出会ったのは2年前の岡山市民文化ホールでの発表会を偶然見たからである。

岡崎 さん 2005年 11月 16日 18時 22分 59秒
URL:芸能ボランテア

今日は桃太郎温泉に行ってきたよ。53号線バイパスから岡山空港への道は3本ある。そのまん中の道の岡山寄りにあるよ。かけ流しの天然温泉だよ。お客は10人程度でしたが、少ない時もあるよ。今日は立ち演奏で初めて伸び伸びと演奏できたよ。27日はレスパ-ル藤ヶ鳴るで12時30分からあるよ応援にきてね。

岡崎 さん 2005年 11月 09日 19時 52分 16秒
URL:芸能ボランテア

今日は古都の森(老人ホ-ム)へ行ったよ。四人で浪曲、歌、二胡、健康体操などで二時間頑張ったよ。私の二胡で秋の歌を全員で合唱したよ。北上夜曲も歌ったよ。

岡崎 さん 2005年 11月 07日 08時 47分 44秒
URL:旅行と二胡

昨年北海道へ夏二週間ばかり旅行したことがあった。舞鶴から小樽へフエリ-で、帰りは日本海沿いに車で走破した。カメラも二胡も車の中で60度70度になることがありカメラはすぐに油が出てシャタ-が降りてなく、数百枚の写真が駄目になった。二胡はひび割れなど目立つ損傷はなかったが音が少し悪くなった気がした。その後もこの二胡を使っている。二胡を大切にするという点では私は駄目だと認識している。使用後に手油を拭き取って乾燥剤をかけるとか、弦を少し緩めるとか、鉛筆でフ-チングをするとか、車から降ろすとか毎日できないことが多い。楽器を大切に出来ない人間が楽器がうまくなれるはずがない。

岡崎 さん 2005年 11月 04日 07時 45分 50秒
URL:出雲大社と二胡

二泊三日で出雲方面に行ってきた。いつも一人旅行だが今は二胡があるので淋しくない。出雲大社や旅館など退屈したり淋しい時二胡を弾く。いろんな環境の中でうまく弾けたと思う時がある。長期の旅行も可能になった。この度の目的は高校野球中国大会であったが紅葉も見られて本当に良かった。

にこにこ (二胡) さん 2005年 11月 03日 21時 43分 23秒


  あき・・・秋・・・
 秋の夜長は人恋しくなりませんか?
 二胡の音色は人の心を癒してくれます。
 いつからか部屋にいる時は二胡のCDを一日中流し
 ております。
 あんなに綺麗な音をだせたら何人の人の心を潤わせ
 てあげれるのかしら・・・
 幸せにしてあげれるかしら・・・。
 今 とても二胡の音色にはまってる私です。
 はやくきれいな音をだしたい・・・。 

茉莉花 さん 2005年 11月 02日 09時 30分 42秒

福山教室Aの有志で老人保健施設に演奏に行きました。教室から飛び出して、初めてのお披露目。入所者の皆様にも喜んで頂けたようで、良き日となりました。

岡崎 さん 2005年 11月 01日 04時 01分 24秒
URL:私の年金

昨日年金の申請を完了しました。年金は偶数月に二か月分もらえます。厚生年金4年、共済年金30年、国民年金4年が私の全てです。これが60歳、63歳、65歳(満額)と増えてきます。60歳140万円、63歳230万円、65歳240万円と聞きました。私の場合大学を出てから30年ですから8年少ない訳です。一般的には300万円以上になります。ただこれからは貰う人は爆発的に増え、負担する人は減ってきます。このままつずくわけはありません。とにもかくにも今貰っている人は幸せものです。

茉莉花 さん 2005年 10月 30日 16時 48分 08秒

御調(みつぎ)の演奏会に行ってきました。会場は満席。田先生のトークに和み、音色に憩うコンサートでした。

蒔前 さん 2005年 10月 30日 09時 47分 19秒

弾きたいかった曲の一つ、「漢宮秋月」を習い始めました。
思っていた通り、けっこうむずかしいです
発表会には間に合わないかな・・・
あと、昨日の演奏会、みなさまお疲れ様でした。

岡崎 さん 2005年 10月 29日 17時 58分 46秒
URL:弦の交換

今日、思い切って弦の交換をしました。前の弦は錆びているところもありました。音はもう少し見守らなければ解りませんが少し良くなった様な感じがします。弦は一方はわっぱになっているのでかけるだけです。もう一方はふとい弦は時計方向に巻き、細い弦は反時計方向に巻けば良いのです。弦をいろいろ変えて試してみてはどうでしょうか。

大熊猫 さん 2005年 10月 27日 19時 43分 11秒

>近ちゃん様
お帰りなさい。
いつも楽しい中国の話お世話になります。
また時間が合えばお会いしたいですね。

岡崎 さん 2005年 10月 26日 23時 27分 34秒
URL:芸能ボランテア

今日桃太朗温泉でバンドを使用して立ったままで二胡を演奏した。座るのと立つのでは一長一短があると思うが動きやすくなるのは事実である。しばらく立ち姿勢で演奏してみたい。11月のボランテア予定。11月9日古都の森。11月16日桃太朗温泉。11月27日レスパ-ル藤が鳴る。

近ちゃん さん 2005年 10月 26日 20時 03分 59秒
URL:岡山国体

近ちゃんは18日に岡山に戻りました。
21日から国体のバレーボール会場になりました山陽町で撮影を今日までしました。全国から10チームがお出でになりそれぞれに民泊されまして、熱戦はご存知のように岡山のシーガルズが4連覇を達成しました。
今日、それぞれのチームは涙と涙のお別れで選手は故郷に戻りました。岡山の良さを知っていただいたと思います。
見送る片隅で老人が吹くハーモニカのメロデー 「蛍のひかり」を聞き音楽ってすばらしいと撮影しながら感動しました。
シーガルズの優勝インタビューがインターネットで送られています。見てください近ちゃんの撮影です。
下記のアドレスです
http://www.kokutai.okix.jp/victory/interview/index.html#volley

岡崎 さん 2005年 10月 26日 07時 17分 49秒
URL:国体

昨日は陸上競技と体操を一日中見ました。今日はバレ-を見て陸上を見るつもりです。明日はラグビ-の決勝を見るつもりです。天皇陛下にも一昨日お目にかかりました。

岡崎 さん 2005年 10月 24日 07時 12分 50秒
URL:国体

一昨日は開会式を昨日はラグビ-を見てきました。今日は野球を見てから陸上競技を見るつもりです。

岡崎 さん 2005年 10月 22日 19時 16分 59秒
URL:大発見

宮田先生有難うございます。誰も言ってくれません。先生だけです。さて、腰につけて使用するバンドが先日手に入ったのでさっそく使用してみました。何とうまくいくではありませんか。驚きました。体全体でリズムがとれるし、全弓がスム-ズになるのです。腰を動かすことによって二胡と弓の角度を微妙に変える事ができます。26日はこれを人前で試したいと思っています。

宮田宏子 さん 2005年 10月 21日 17時 58分 39秒

岡崎さん お誕生日おめでとうございます。
感慨深い昨今でいらっしゃることでしょう。今日に到るまでのさまざまなお話を承りますと、今、このようにニ胡を愛しておられますご心情が分かります。ようございましたね。山を越え谷を渡り、谷からは ホントニ 這いあがり、たおやかなニ胡の音色の流れるせせらぎに辿りつかれたご心境でしょうか。愛しいニ胡もあります、友もあります、これからは穏やかな朗らかな道程が続くことでしょう。お祝い申し上げます。
昨日のレッスンでは申し上げられませんんでした。

蒔前 さん 2005年 10月 21日 14時 34分 15秒

こんにちは、しばらく前に蘇州の二胡製作師周健さんとコンタクトをとりました。
ホームページを教えてもらったので拝見したのですが、二胡についていろいろなことが書かれていました。
材質のことから、製作段階や、歴史、その他たくさんのことがのっており勉強になりました。
「ぜひ、工房へきてください!」といわれましたけどなかなか・・・
でも、いつか一回はいってみたいです。

岡崎 さん 2005年 10月 20日 14時 29分 43秒
URL:還暦

今日は私の誕生日である。60歳になる。高校を出て働きながら夜間大学を8年かけて卒業、26歳で教員になり、30年55歳で退職した。私達の年代は物はない時代であったが空気や水が綺麗で山や川でよく遊んだ。景気も良く成績の悪いものが公務員であった時代ある。私の人生はまったく平凡なものであった。それでも私は交通事故を除いて三度死に直面している。小学生の頃のバスの川への転落事故、20歳の頃のガス中毒、24歳の頃の大阪天六のガス爆発事故がある。間一発で死をまぬがれている。神様が生かしてくれたしか言いようがない。60年間先祖や皆様のお陰で今の自分がある。

ゆみゆみ さん 2005年 10月 20日 12時 35分 39秒

おひさしぶりです。
寒くなってきましたね。

さて、芸術の秋を過ごすのに、ぴったりのお誘いです。


22日は、庭瀬のスーパー、ハローズ付近の
ワシントンという美容室の手前にある
「ぱすぽぅと」という喫茶店で
先生のライブがあります。
とても感じのいい喫茶店です。

お時間のある方は是非どうぞ!

宮田宏子 さん 2005年 10月 18日 12時 03分 54秒

チボリ大舞台、成功裏に終わりました。初出場の方々も一弦乱れず、大したもんでした。参加してくださった受講生の皆様お疲れさまでした。さぞ自信をおつけになったことでしょう。3教室合同の顔合わせです。あちらこちらの級長さん、伴奏音楽をさまざまに協力して作って下さった華組の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
田先生、ヤマセミさん、わざわざお越し下さいまして心より感謝申し上げます。
ミヤタは初めて客席から応援しました。幼稚園の学芸会を見ている親の心境でした。可愛かったよおおお。
但し、ご父兄やご家族からご意見がありました。
ーーーーもう死に物狂いの顔ばかりじゃなあ、もちっとニッコリせんかいなあーーーー
皆さん、次の舞台、シンフォニーの音楽祭や発表会ではニタニタしましょうぞ。

智慧天地の管理員Philosophy 2005年 10月 15日 16時 00分 11秒
URL:http://erhu.x168.com/

サイト智慧天地の管理員Philosophy様。
当サイトの管理人の大熊猫と申します。
御投稿ありがとうございます。
貴サイト様の連絡先がわかりませんのでこの掲示板にて失礼します。
申し訳ありませんが御投稿の内容につきましては、商用または勧誘に近いのもに思われますので掲示板からは取り合えず削除させて頂きました。
今回の内容についてはリンクの依頼としてメールにて管理者に御連絡下さいますようお願いいたします。
改めて当方で選定の上、当リンクにて掲載させて頂きます。
また、リンクの場合は相互リンクでお願い致します。
よろしくお願い致します。

胡弓で中国の美音を楽しむ会WEB 管理人 大熊猫

茉莉花 さん 2005年 10月 14日 20時 43分 22秒

今日は、賽馬の中の特殊な弾き方を習いました。難しいけれど、コツコツ練習しましょう。蒔前さんのエール、励みになります。

岡崎 さん 2005年 10月 12日 19時 16分 53秒
URL:大リ-グ松井の終わり

ャンキ-スは敗れて松井の挑戦は終わった。私の数少ないこだわりの中の一つに大り-グがある。日本の野球には興味がない。ヤンキ-スも巨人と同じでお金で良いせんしゅを集めてくる。それだけでは勝てないとゆうことだ。野球の奥深さがここにある。私達の時代は野球が中心であった。58歳を中心とする団塊の世代も同じである。感動することが少なくなった今高校野球は私の唯一の涙の伴うものである。

岡崎 さん 2005年 10月 07日 07時 56分 41秒
URL:二胡用楽譜

昨日高島教室があり、私の作った楽譜の修正をお願いしました。これで20曲以上になります。私の楽譜が宮田先生の手にかかると霧が晴れたようになるから不思議です。楽譜は私の宝ものです。

Return