宮田宏子 さん 2005年 10月 04日 12時 50分 44秒

久し振りの雨です。本格的な秋が来たんですね。皆様のニ胡への思い入れも本番のようです。
山陽新聞カルチャー、薔薇・虹・華組も3教室合同で、今年も又、秋のチボリ音楽祭の大舞台に参加します。
10月10日 正午からです。
総勢二十数名で、世界の約束 など6曲を披露します。
まだ一度も合同練習をしていませんので、ちょっと心配なんですが、お暇ならいらっして聞いてやって下さいませ。

岡崎 さん 2005年 10月 04日 04時 20分 49秒
URL:大発見

大発見でなく宮田先生が話ていて私だけが聞いていなかった事かもしれませんが。f調の曲はg調でも弾けるという事です。私は全部の曲を試して見ました。g調の方が弾き易いし、音が綺麗な場合もありました。

蒔前 さん 2005年 10月 03日 19時 12分 54秒

賽馬をこないだのレッスンでひさしぶりに田先生の前で弾きました。
「優勝できる速さだけれども、落馬しそうで怖い」
と言われました。・・・適切な言葉だと思いました。
今は、落馬しないように確実に演奏できるようにがんばっています。
茉莉花さんも、がんばってください。

岡崎 さん 2005年 10月 03日 15時 47分 01秒
URL:芸能ボランテア

今日は老人ホ-ム古都の森へいってきた。カラオケで北上夜曲を歌った。二胡は雨降りお月さん、春が来た、春の小川、夕焼け小焼け、雪の降る街を、椰子のみ、かもめのすいへいさん、たきびなどの童謡でまとめてみました。よく知っている歌ですし、弾き易いので練習の60%の力がでました。毎回の緊張、終わった時の喜び、もう病みつきになりそうです。

茉莉花 さん 2005年 10月 03日 14時 02分 48秒

先日のコンサートで鑑賞した賽馬。早速、教室で習いました。先生のCDにも収録されている賽馬。マイペースで練習しようと思います。

宮田宏子 さん 2005年 09月 27日 19時 08分 08秒

先生の流麗・哀切なニ胡の調べと、皆様方との暖かい交流と、まことに麗しい初秋の午後でしたね。
福山からは茉莉花さん達、米子からはAirさん達、鳥取からは鳥取級長さん達、ようこそ遠くからお越し下さいました。岡山も含めて皆さん初めてのお顔合わせでしたが、その瞬間からもうお友達です。あのような馥郁とした薫り高い時間を共有できましたのもニ胡のおかげ、田先生とニ胡に感謝いたしましょう。
次の再開は発表会ですね。二胡の腕前などそっちのけでお話しがはずみそうです。心からお待ちしております。

Air さん 2005年 09月 25日 22時 06分 17秒

米子からバスで行きました〜。
鳥取からも沢山いらしてましたね。
田先生の演奏をたっぷり楽しめて満足しました!
『楼蘭風』がまた聴きたいです♪

茉莉花 さん 2005年 09月 25日 21時 11分 53秒

田先生の二胡コンサート、素晴らしかったです。感動致しました。宮田先生のお計らいで鳥取・米子教室の皆さんとも交流できました。豊かな気持ちで岡山を後にしました。楽しい一日をありがとうございました。

岡崎 さん 2005年 09月 24日 20時 19分 29秒
URL:素人芸能ボランテア車座

今日レスパ-ル藤ヶ鳴で二胡を弾いてきた。リンゴの唄、荒城の月、トロイメライ、シバの女王、赤とんぼ、夏の思い出、影を慕いてなどの私のオハコである。40曲ほどのなかから繰り返し演奏している。車座では毎月一回、レスパ-ルと桃太郎温泉と老人ホ-ム古都の森を訪問している。ソロ演奏は3月の倉敷街角コンサ-トを手始めに20回近くになるがいまだに足がガクガクして手が震えて練習の半分も楽しんで演奏が出来ないでいる。

茉莉花 さん 2005年 09月 20日 10時 50分 54秒

鈴虫の調べに秋の訪れを感じる頃となりました。しっとりとした季節を迎え、日曜日の田先生の二胡コンサートを楽しみにしています。

岡崎 さん 2005年 09月 19日 06時 36分 11秒
URL:風の盆

今日14時から山陽放送テレビで越中八尾の風の盆の放送があります。胡弓の音色を聞いて見てください。

こんちゃん さん 2005年 09月 17日 08時 15分 19秒
URL:二泉映月の故郷

こんちゃんはまだ無錫にいます。無錫で胡弓の名手 魏松坤老師と再会しました。再会を心から喜んでくれまして又、中日の友好になったはずです。言葉はお互いに話せませんが、心は同じです。田さんの映像もお渡ししました。今回判りましたが魏老師のお弟子さんが女子十二楽坊のメンバーの一人だそうです。来年できる女子十楽坊もお弟子さんが入るそうです。凄い方としりあいになりました。中国でも胡弓が上手に弾けても芸能人にはなれませんの老師の言葉です。背が高くて美人でないとだめのようです。いずこも同じですね??胡弓の音色が聞きたければいつでもお出でくださいの言葉も頂いていますし、次回は老師と会食の約束までしました。阿炳(二泉映月の作曲者)の記録を残す阿炳会館も建設中でして1年後ぐらいには完成すると思います。ぜひ無錫においでください110万人が住む都会です

岡崎 さん 2005年 09月 15日 04時 37分 07秒
URL:夏の国体

夏の国体が10日から13日まで岡山で行われた。前回の岡山国体で私達は高校生として開会式マスゲ-ムに参加したのを覚えている。バドミントン、ボ-ト、サッカ-などを見に行った。冬と夏の国体を終えた時てんで総合2位につけている。秋の国体が10月22日から27日まで行われる。楽しみである。毎回開催県の成績が良いのには理由がある。予選をしないで全種目に出場出来る。予め大会に合わせて良い選手を集めてくる。外国からも留学生を受け入れている。勿論、強化合宿などもしている。

岡崎 さん 2005年 09月 14日 04時 16分 29秒
URL:芸能ボランテア

昨日桃太郎温泉で二胡を演奏した。浪曲、フラダンス、日舞などの人達といっしょである。私はこの素人芸能ボランテアに属して五か月になる。毎月三か所を定期的に訪問している。二胡以外に歌もうたう。私の残された人生10年の生き甲斐である。株も上がってきた。退職金も半分とりかえした。なにもかもこれからである。

岡崎 さん 2005年 09月 13日 05時 04分 26秒
URL:音痴ということ

私は音痴であることはうすうす感じていた。二胡を習うことでそれがはっきりした。宮田先生に出来ることが私にはできない。音符で歌が歌える事、音符からリズムや長さが解る、楽譜がなくても二胡が弾ける、曲を聴いただけでそれを楽譜にしてしまう、楽譜をすぐ覚える。私にはこれらの事が出来ない。何回も弾いた赤とんぼの二行の楽譜がいまだに覚えられない。また、昔からカラオヶでは北上夜曲、君恋し、黒い花びらの三曲しか歌えない。こんな私でも努力していれば神様は見捨てないと思う。

岡崎 さん 2005年 09月 12日 04時 46分 03秒
URL:私の好きな曲

皆さんも良い曲があったら教えて下さい。f調、砂山、さくら、叱られて、雪は降る、夜霧よ今夜も有難う、あざみの歌、北上夜曲、旅愁、四季の歌、おまえに、ならやま、風。その他の調、君恋し、忘れな草をあなたに、赤い靴、こいのぼり、さざんかの宿、愛の賛歌、みだれ髪、宵待ち草、

蒔前 さん 2005年 09月 11日 23時 41分 20秒

森岡まさ子&田川ジョイントコンサート、私も行きました、空山鳥語よかったですね。
目標曲の一つなんですけど、弾けるかな・・・

ヤマセミ さん 2005年 09月 11日 10時 01分 00秒

 9月10日(土)岡山ふれあいセンターでの森岡まさ子&田川ジョイントコンサートに行きました。TVで以前にも紹介されましたが、森岡さん95歳とのことですがお元気で、ほんとに年をお取りにならなくなるのではと思いました。先生とは長いお付き合いとかで、娘さんも「涙そうそう」をひかれ森岡さんをもてなされ、森岡さんは先生親子の演奏で「草原情歌」を中国語で歌われました。
 昨日の先生の演奏では、私が鳥好きですので、以前に二胡で鳥の声も出せるという事で、サワリをひいていただいた事がありますが、「空山鳥語」という曲の一部だと今日の演奏でわかりました。鳥の声とまでは行きませんが、馬のイナナキ目指して頑張りたいと思いました。

岡崎 さん 2005年 09月 11日 06時 10分 16秒
URL:私の好きな曲

今日はd調を掲げます。楽譜が必要であれば連絡して下さい。エ-デルワイス、スワ二-、バラが咲いた、浜千鳥、蘇州夜曲、埴生の宿、わらびがみ、雪の降る町を、この道、春よこい、かなりや、夕焼け小焼け、焚き火、仰げば尊し、春の小川、年のはじめに、七つの子、田園春色、マイラ、誰もいない海、椰子の実、雨降りお月さん、

岡崎 さん 2005年 09月 10日 09時 27分 38秒
URL:私の好きな曲

二胡に合う曲、皆さんが知っている曲をもうすこし掲げておきます。g調より始めます。五番街のマリ-、見上げてごらん夜の星を、大きな古時計、たいこせん、紅葉、浜辺の歌、上を向いて歩こう、里の秋、遠くへいきたい、少年時代、さくら貝の歌、今日でお別れ、涙そうそう、夕日、アメ-ジンググレ-ス、花、有楽町で逢いましよう、マイメモリ-、神田川、シルクロ-ド、世界の約束、モ哀螢曠◆∪塚嫋詢ー痢▲譽奪疋螢ミ-バレイ、ジングルベル、ロングロングアゴ-、旅の夜風、グリ-ンスリ-ブ。

くろねこ さん 2005年 09月 09日 21時 56分 24秒

こんにちは。福山教室でお世話になっています。    今日、キリ番のお土産を頂きました。ありがとうございました。 25日のコンサートに行く事になりました。 シルクロードには心惹かれるものがあるので、とても楽しみにしています。

宮田宏子 さん 2005年 09月 09日 09時 24分 11秒

随分たくさんの曲ですねえ。ミヤタはいろいろな曲をニ胡用に翻訳しています。楽しんで下さってありがとうございます。
先日、夜中にうつらうつらラジオを聞いていて、突然胸を打たれて飛び起きました。クラシック音楽にはかなり詳しいつもりですが、聞いた事もない曲で心揺さぶられるメロディーなのです。曲名を聞いて、そのまますぐさまヤフーで検索しました。ルーマニアの作曲家ポルムベスクの曲で、望郷のバラード といいます。皆様も検索してみて下さい。どうやらニ胡に合いそうです。CDと楽譜を買って、今、ニ胡用に翻訳中です。ひけるようなら、又、ご希望があれば、皆様にも差し上げましょう。

岡崎 さん 2005年 09月 09日 04時 26分 21秒
URL:私のオハコ

二胡で私が親しんで毎日弾いている曲を掲げてみたいと思います。こぇらは宮田先生から貰った楽譜が殆んどです。赤とんぼ、夏の思い出。子守唄、影を慕いて、星影のワルツ、昴、君といつまでも、乾杯、川の流れのように、かもめのすいへいさん、帰れソレントへ、月の砂漠、津軽海峡冬景色、城ヶ島の雨、黒田節、草原情歌、人を恋ふる歌、宵待ち草、悲しい酒、シバの女王、トロイメライ、ゴンドラの唄、涙そうそう、新世界、聖夜、琵琶湖就航の歌、四季の歌、歓喜の歌、故郷、知床旅情、浜辺の歌、北国の春、ベサメム-チョ、蛍の光、荒城の月、りんごの唄

岡崎 さん 2005年 09月 08日 07時 00分 28秒
URL:目安

私はg調では1の位置から4の位置、d調では4から1になりますが白いテ-プを竿に巻いて押さえる位置の目安にしています。勿論これがf調b調の目安にもなります。この様にするとうまくいくようになりました。みなさんも良い方法があったら教えてくださいね。

岡崎 さん 2005年 09月 07日 22時 17分 13秒
URL:関連投稿

答投稿有難うございます。反応があると嬉しいです。胡弓についてはコンサ-トなどで二胡との比較説明に使うことで必要なので欲しいのですが八尾にはなく富山市の和楽器店に訪ねたところ20万円とか30万円といはれたので手が出ませんでした。どんな和楽器も10万円以下はないようです。越中八尾風の盆の全国放送は明確には覚えていませんが民放で9月中にあると思います。ついでに田先生のコンサ-トが9月10日14時桑野のふれあいセンタ-であります。また今日旧県立図書館あとが生まれ変わって県展をしていましたよ。

キコキコ さん 2005年 09月 07日 18時 00分 50秒

4日 日曜日の夜、NHKアーカイブスで中継ドラマ・越中おわら風の盆(88年)を見ました。少し乱れた中継映像に音声だけのドラマが展開していくというものでした。観光客が帰った後の風の盆最後の夜は哀愁をおびて哀しく、それでも地元の人たちはさらに踊り明かすのだとか。ドラマが中年の男女の恋物語で、音声だけなのがより想像力を膨らませて、すごく艶かしくて、艶っぽくて、独特の雰囲気でした。    
研究熱心な岡崎先生、二胡の練習も毎日いっぱいされてて大尊敬です。

宮田宏子 さん 2005年 09月 07日 16時 45分 19秒

風の盆 ようございましたね。わたくしも長らくの希望ですが、まだ果せないでいます。越中おはら節と胡弓、男舞い女舞い、そして何よりも 風の盆恋唄 のあの小説のせいでしょうか。 ロミオとジュリエットの日本版、中年版といったところかな。でも、あの小説を読んで、胡弓に惹かれた方も多いはずです。もしかして岡崎さんもそうではないかしら。実は、あの胡弓とニ胡とは全く別物なのですが、悲しく哀愁のある音色という点では同じ魅力ですね。
いずれニ胡で おはら恋唄 なんてどうでしょう。

岡崎 さん 2005年 09月 05日 06時 01分 44秒
URL:風の盆と胡弓

一泊二日で越中八尾風の盆に行ってきた。三日間で20万人の人出があった。町は小さいので富山駅でバスを降りて電車で行く。風の盆の特徴は三弦琴と胡弓などを使うことと、なんといっても手先の動きである。笠も役目を果たしている。もの悲しい哀愁のあるお囃子と手先のクネクネした動きが人気を支えていると私は思う。特に女性は色気を感じる。その中で胡弓の果たしいる役目は大きい。

岡崎 さん 2005年 09月 03日 04時 07分 15秒
URL:一億円の二胡

私はもうすぐ60歳になる。55歳で教員を辞めて5年になる。デイトレ-ダ-以外にはなにもしていない。株歴は30年ある。辞めた理由に三年間担任した子供の名前を間違う事があったり、耳が悪くなったりしたことがあるが最も大きな理由は退職金が入るからである。株で退職金を二倍にすればよいと考えたのである。絶対に上がると考えていたが予想がまたはずれて株は下がり続けた。五年間の給料と退職金それに年金の減額などをト-タルすると一億円になる。私が五年間に得たものは二胡とその人脈だけである。しかし、私はお金では得られないものを得たと思っているので後悔はしていない。

蒔前 さん 2005年 09月 01日 23時 30分 36秒

賽馬の早弓32356165323561653532136をひたすら練習しています。長い間していると、家族に同じ音ばかりでうるさいといわれました。
まあ、消音機をつけずにやっていたのがわるいんですが・・・
今日はたくさん練習したのでもう寝ます。

大熊猫 さん 2005年 09月 01日 09時 15分 29秒

Newface 虹ぐみ さん
こんにちは管理人の大熊猫です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところでハンドルネーム↑でよろしかったでしょうか?
英語の綴りに自信がないので。

HPは年齢は関係ありません!ドシドシ投稿していただいて、楽しんでください。

岡崎 さん 2005年 09月 01日 07時 34分 02秒
URL:夏の終わり

昨年6月から始めた二胡も二回目の夏を終えようとしています。真夏は涼しい所に出かけていましたが今年は近くのグリンシャ-ワ-公園、後楽園などの木陰で二胡三昧の生活で、あまり、暑さは感じませんでした。また映画を見たり、弁当をたべたり、読書をしたりしました。孤独で寂しいところもありますが人生で最も良い時なのかもしれません。死ぬ時誰もいなくても二胡は手のとどくところにいます。

蒔前 さん 2005年 09月 01日 00時 31分 32秒

どうもこんばんは、元薔薇組の蒔前です。
こないだ岡崎さんに会いました、みなさん元気そうでなによりです。
今、二泉映月を練習しています、なかなか手強い曲ですね。でも、引きたかった曲なので楽しみながらがんばりたいとおもいます。
新しく虹組にはいられたニューフェイスさんもがんばってください。
12月の発表会でお会いできるのを楽しみにしています。

宮田宏子 さん 2005年 08月 31日 23時 00分 17秒

虹組の新パシリ、ニューフェイスさん、いらっしゃい。
皆さん大歓迎でしょう。どの教室もーーー引ける曲の引ける部分を引きましょう、そのうちみんな引けるようになりますーーーが合言葉です。
更年期なんて蹴っとばしててやりましょう。光年期、虹年期、幸年期、香年期ーーーニ胡を抱いているとこんな気分になることをお約束します。

ムッシュ さん (虹組のNew faceさんへ) 2005年 08月 31日 22時 19分 46秒

はじめまして。
華組のムッシュといいます。同じチボリ教室で虹組の後からレッスンを受けています。
仲間が新たにできて、みんな大歓迎だと思います。素敵な出会いになるかと思います。しっかり楽しんでください。

New face 虹 ぐみ さん 2005年 08月 31日 20時 40分 17秒

はじめまして。
 二胡の音色に魅かれて入会させて頂きました。  いささか更年期が入っております中年おばさんです。
ステキなDENSEN先生.ひまわりのように明るい宮田先生にご指導いただけたら 第二の人生が開けるかな・・・って楽しみにしております。
音楽オンチな私ですが二胡に出会えて更年期脱出したいと思ってま〜す。皆様 どうぞ よろしくお願い致します。

岡崎 さん 2005年 08月 31日 08時 22分 49秒
URL:ベンチャ-ズ

昨夜、市民会館のベンチャ-ズのコンサ-とへ行ったよ。エレキのリズムはなんともいえませんね。参考になります。それにしてもリズムは大切ですね。一昨日は映画釣りバカ日誌を見ました。あまり面白くなかったです。

大熊猫 さん 2005年 08月 31日 00時 36分 35秒

一部、不可解な投稿がありましたので削除させていただきました。
ぜひ二胡のお話で盛り上がりましょう!

宮田宏子 さん 2005年 08月 29日 10時 18分 02秒

ビアパーティーは、この夏最後の華やぎでしたね。まことにーーーーさらば、束の間の我等が強き夏の光よーーーーの感がありました。虹・華の皆さんはレッスンで疲れた後に、薔薇の皆さんは遠くからわざわざ、それぞれ参加して下さってまことにありがとうございました。あの夜のビールはいつもに増して喉越しよく、料理も美味しっでしたね。ワガママ氏のニ胡も切々たるものがあったようなーーー
ちなみにワガママ氏のーーーー私は家族に嫌われーーーーは大ウソです。ミヤタは奥様と何度も電話でお話しし、その深い愛情とご理解を存じております。ワガママ氏の幾多の投稿も全てご子息のご援助によるものです。
ミヤタセンセやお友達をからかって、ほんとにイケナイ子です。
三宅さん・ヤマセミさん、忘年会もお待ちしています。
ムッシュさんが詳しい会計報告を作って下さいました。
そんなもの無くてもいいのに、何時も律儀なムッシュさんです。

ヤマセミ さん 2005年 08月 29日 04時 44分 57秒

ムッシュさん、土曜日は楽しい集まり有難うございました。岡山の私のグループでは、レッスン時以外には話をする事がないので、いつもあつかましくも参加させていただいております。今後とも声をおかけください。

岡崎 さん 2005年 08月 29日 04時 35分 24秒
URL:インフレの対策

日本はこれからインフレになるので対策を書いておきます。
(一)借金をする。低利、長期返済がよい。(二)お金は価値のかわらないものに変えておく。金、他国の通貨、土地、商品先物など。(三)国債は買わない。国債は昭和20年みたいに紙切れになる。{四)生命保険などは積み立ては避け小額の掛け捨てのものにする。{五)いまあるお金は使う。楽器。旅行、家など

ムッシュ さん 2005年 08月 28日 23時 47分 43秒

田先生をお招きしてのビアパーティに参加して頂いた皆様
先日はお忙しい中のご参加、誠にありがとうございました。心から感謝致しております。
9月に入りますと、田先生のコンサートを皮切りに、演奏会・発表会がありますが、頑張りましょう。

岡崎 さん 2005年 08月 28日 08時 46分 28秒
URL:気軽に投稿を

毎日投稿してすみません。私は友達もなく、家族からも嫌われて孤立しています。その上午前3時頃目が覚めます。二胡の皆様だけがコミニヶ-ションの場なのです。皆様も気軽に投稿してください。昨日は17人が参加して楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

岡崎 さん 2005年 08月 27日 08時 26分 29秒
URL:海の二胡

昨日、渋川海水浴場で二胡を弾いてきました。今年二回めです。一昨日は後楽園で弾いていると同窓生に40年ぶりに声をかけられました。よく解ったものだと思います。

岡崎 さん 2005年 08月 26日 07時 37分 01秒
URL:胡弓を求めて

越中八尾風の盆に行けば胡弓が手に入ると思ってツア-を申し込んで確認のため電話すると生産してないという。困って念のため岡山の邦楽器店を調べ関屋楽器店を発見する。話を聞いて見ると胡弓は天理教の祭典に他の楽器と使うものと琴のある派がいっしよに使うとのことです。形は二胡と違っていてシャムセンに似ている。弦も三本あってバイオリンやチエロみたいに弾くのだそうです。値段も二胡と同じ程度です。二胡についても話をすると中国から皮をはらないものを持って帰れば二万円程度で皮を張るということです。

ムッシュ さん 2005年 08月 26日 05時 22分 42秒

《田先生をお招きしてのビアパーティ》

胡弓を楽しむ会の皆様
標記の通り、田先生をゲストでお招きすることになりました。以下の通り、17名にて開催いたします。

【虹組】  1名
【華組】  8名
【バラ組】 4名
【先生方他】4名

合  計  17名

当日はお天気も晴れになりそうです。楽しいパーティにしましょう。
幹事:ムッシュ 森(倉敷チボリ教室 華組)

大熊猫 さん 2005年 08月 25日 08時 29分 25秒

おはようございます。
>Airさん
キリ番おめでとうございます。
1周年記念から3回目ですね。
毎度HPをご贔屓に頂いてありがとうございます。

キリ番の回数は当HPへの愛着のバロメーター?タダの運の問題?
これからも皆さんドンドン踏んで行ってやって下さい!
でも”踏まれる”と言うのはよく考えると・・・・・・・

岡崎 さん 2005年 08月 25日 04時 58分 52秒
URL:今の日本

古今東西、時の権力者は50年から100年の間に交代してきた。驕る平家久しからずである。共産主義がうまくいかないのも世界の常識ですが資本主義はもっと悪いと思います。なぜなら、大量生産大量消費によって地球が温暖化して人間の存在自体が危ぶまれています。日本の民主主義とはお金をバラまくことだと思います。あるものおまくなら解りますがないものをまくのです。国債の発行とゆうかたちで。誰も返済するつもりはありません。その結果が今の日本の借金です。

岡崎 さん 2005年 08月 24日 04時 55分 52秒
URL:日本はインフレになる

良い楽器を買ったり、マンションを買ったり、旅行にいったり、今、すべきだと思います。なぜなら近い将来必ずインフレになるからです。日本の借金は国、都,道、府、県、市、町、村の合計は1000兆円をこえます。年金、医療、介護の受給者爆発てきに増え、負担者は減ってきます。増税するかインフレにするしかないのです。

岡崎 さん 2005年 08月 23日 04時 57分 02秒
URL:続き

メトロノ-ムを演奏中に使うわけにもいきません。誰か教えてください。

Return