岡崎 さん 2005年 08月 23日 04時 45分 23秒
URL:楽器=音楽

二胡を毎日練習してみて解ることは音楽教育はただ楽器を与えておけばよいとゆうことです。楽器である曲を弾くためにはまず、その曲をよく聞くとゆうことです。そしてリズムをつかむとゆうことです。自分で歌ってみることです。また、楽譜が読めることが必要です。#やpが解ることが必要です。これらは音楽教育そのものです。楽器ならばなんでも良いとゆうものでなく、良い音が簡単に出せることが必要です。二胡は最適です。私はリズムのとりかたで悩んでいます。メトロの

やま さん 2005年 08月 22日 22時 03分 55秒

残念!昨夜よりキリバンを狙っていました。二胡と一緒で思うようにいきません。荒城の月が難しく、練習をしなければと思いつつ、二胡に手が出にくいです。

Air さん 2005年 08月 22日 19時 55分 04秒

こんばんは〜。
大熊猫さん、13000ヒットおめでとうございます!
キリバンゲットしました〜♪

岡崎 さん 2005年 08月 22日 04時 38分 48秒
URL:日本の音楽教育に二胡を

私は自分が楽器を、それも人前で弾くなんて生まれて60年間信じられないことでした。私みたいな音痴な人間ができることはそれだけ簡単であることだ。機会があるたびに私は二胡を宣伝している。勿論奥の深さも解りかけてきた。二胡はdにしろgにしろ三ヶ所押さえれば一オクタ-ブ弾くことが出来るとゆうことだ。こんな楽器が他にあるだろか。私達が受けた教育の最大の欠陥に話せない英語教育と楽器ができない音楽教育が双璧であった。私は日本中の学校を回って二胡のすばらしさを訴えたい。

こんちゃん さん 2005年 08月 21日 11時 05分 01秒

岡崎さんへ
私が暮らす無錫(むしゃく)には胡弓の店があります。安いのは350元から、先日の王さんの胡弓(田さんのと同クラス?)で5000元、少年宮で指導する魏 松坤老師の門下生は皆この5000元のを所有しているようです。
残念ながら持ち帰ることは違法ですので諦めています。
1ヶ月が1000元の給料ですから相当に高いですね。衣装も街に出ると沢山並んでいます。
9月1日に又、出稼ぎに行きます。9月25日のコンサートを是非成功にしてください。

岡崎 さん 2005年 08月 21日 03時 44分 07秒
URL:胡弓がほしい

いろんなところで二胡を奏いていると、その楽器はなんならとよく言われます。説明するのに胡弓がいるのです。それに、5年後には必ず物価は2倍になります。なぜなら、日本は未曾有の借金をしているからです。いまは借金しても物を買うときです。中国の元もまだまだあがります。二胡もいまかうべき時です。もうすぐ越中八尾の風の盆があります。行くことにしました。この胡弓の情報があったらおしえてください。

岡崎 さん 2005年 08月 20日 07時 48分 53秒
URL:参加しよう

8月27日へみなさん参加しよう。そこでいろんな情報を交換しよう。私も二胡の楽譜を300曲もっていきます。みんな知っていて、奏きやすく、二胡に合った曲を知らせて下さい。私的には、トロイメライ、帰れソレントなどがあります。27日にもっていきます。

岡崎 さん 2005年 08月 19日 08時 17分 10秒
URL:ムッシュさんへ

8月27日は二胡の演奏はできるのですか。せっかくの機会ですのでよろしくおねがいします。

岡崎 さん 2005年 08月 15日 06時 13分 18秒
URL:報告

昨日、岡山中央病院でコンサ-トをしました。宮田先生の軽妙なお話と五人の演奏で30人の患者さんたちは盛り上がり、大成功でした。また、やりたくなりました。皆さん、ありがとうございました。

ムッシュ さん 2005年 08月 12日 23時 24分 13秒

明日13日の土曜日、いよいよ日本旅館 御園 殿にて、演奏会を行います。高島屋教室の難波さん、岡崎さん、チボリ教室のムッシュ(森)、二教室の混成チームに宮田先生、三宅さんも加わって頂きます。
こうした日本旅館での演奏は雰囲気も違い、いつもとは違った試みになるかとは思いますが、木曜日に全員が集まってリハーサルも行い、一通り準備も終え、今は心静かに本番を待つのみとなりました。

岡崎 さん 2005年 08月 12日 08時 07分 56秒

なぜか文字化けしました。正しいのは↓
岡山中央病院のコンサートの内容を決定しました。

岡崎 さん 2005年 08月 12日 06時 23分 00秒
URL:コンサ-ト計画

昨夜、ムッシュさんをはじめ五人が集まり8月13日と8月14日の御園旅館と岡山中央病院のコンサ哀箸瞭睛討魴萃蠅靴泙靴拭」

ヤマセミ さん 2005年 08月 05日 09時 18分 55秒

ムッシュさん、ご案内を今か今かとお待ちしておりました。昨年同様、あつかましくも参加させていただきます。
毎回の幹事役ご苦労様ですが、よろしくお願いいたします。

岡崎 さん 2005年 08月 05日 05時 46分 06秒
URL:高島屋教室の皆さんへ

中央病院奉還町より昨夜お座敷がかかりました。日時は8月14日(日)14:30-15:30です。私ひとりでは荷が重いので助けてください。

岡崎 さん 2005年 08月 05日 05時 12分 39秒
URL:高島屋教室の皆さんへ




岡崎 さん 2005年 08月 03日 05時 15分 57秒
URL:二胡の楽譜のつくりかた

自信はないのですが、方法をおしらせします。その曲の最もひくい音をみつけます。その音にd調なら1、g調なら5.f調なら6をあてはます。そして、3と4、7と1が半音になっているかいないかを見るのです。

岡崎 さん 2005年 08月 03日 04時 54分 30秒
URL:倉敷へ参加しよう

8月27日の倉敷のムッシュさんの呼びかけに、みなさん参加しよう。私も参加します。そこで、いろんな情報を交換しましよう。私は今二胡の曲を200持っています。持っていきます。宮田先生にもらったもの、自分でつくったもの、大正琴のものです。すきなものがあったらコピ-してください。

茉莉花 さん 2005年 07月 31日 22時 04分 40秒

福山教室Aでは今夜、中国料理を囲んで親睦会がありました。ほろ酔い気分で奏でる二胡。音色がまろやかに広がって、心地良い時間が流れました。もちろん、田先生の演奏も格別でした。幹事さん、ありがとうございました。

ムッシュ(倉敷チボリ教室 華組) さん 2005年 07月 31日 15時 48分 41秒

《ビアパーティ開催のご案内》

胡弓を楽しむ会の皆様
暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて標記の件、今年は約1ヶ月遅れの開催となりますが下記の通りご案内申し上げます。
県内・県外を問わず各教室の皆様、個人レッスンを受けられている皆様のご参加をお待ちしています。
また、ご家族・お知り合いの方々のご参加も歓迎です。

            −記−

【日時】 8/27(土)18:30〜21:00頃
           
【会場】 東ビル(旧三越)屋上

【会費】 男性:¥3,000,女性:¥2,800

ご参加ご希望の方は、8/20(土)までにこの掲示板に書き込んでくださいますようお願い致します。
尚、教室の皆様は教室単位で、お願い致します。

何か質問・要望がございましたら、お手数ですが幹事まで。        
          幹事:森(倉敷チボリ教室 華組)

          

ゆみゆみ さん 2005年 07月 29日 10時 16分 37秒
URL:http://okayama.cool.ne.jp/cc2005/

12220・・・・・

これは対象でないのね〜(−−;)


蒔前 さん 2005年 07月 28日 23時 28分 06秒

どうもこんばんわ。岡崎さん、毎日五時間の練習はすごいですね、私はしても二時間くらいで疲れてきますよ。あと、岡崎さんは今なんの曲を練習しているのですか?
また、高島屋教室のみなさんとおはなしがしたいです。

岡崎 さん 2005年 07月 28日 06時 49分 39秒
URL:神様有難う

今朝も四時から練習をしてきた。うまくいく。毎日五時間練習して一年、二胡漬けの生活で弓の持ち方が解りました。神様有難う。今までの駄目なソロ演奏もすこしはましなものになるだろう。神様が与えてくれた二胡有難う。

岡崎 さん 2005年 07月 27日 09時 27分 44秒
URL:目から鱗

今朝四時に起床して昨日の方法で弾くと大変うまくいきました。リズム、ハ-モ二-、メロデ-がうまくいくのです。自分気持ちを表現しやすいのです。音が小さいとの指摘も解消できます。二胡を一年習っはじめて解ることができたのです。みなさん、ありがとう。

岡崎 さん 2005年 07月 26日 19時 54分 40秒
URL:大発見

今日、大発見したので嬉しくて報告します。弓お左右に動かすとき手元のくねくねお利用するとすばらしい音がでることお実感できました。これおほんものにするために明日から頑張るのだ。

ゆみゆみ さん 2005年 07月 25日 22時 17分 44秒

二胡検定の話がここにチラホラと・・・

なんとワタクシ、昨年受けましたよ!
合格〜!
季節が季節ですので、
またビールでも飲みながらお話でも・・・?

大熊猫 さん 2005年 07月 25日 19時 13分 52秒

>こんちゃんさん
優雅そうなお暮らし羨ましいです。
やはり中国で専門的に習っている人とはレベルは違うとは思っていましたが・・・
以前、日本人の子供が中国の二胡の演奏コンテスト?に出るテレビを見たことがありますね。
胡弓の会の中からも本場中国の二胡検定を受けれる人が出てくると楽しいですね。
また情報お願い致します。

>ゆみゆみさん
相変わらずですね。お見事!(ーοー)/
今度は是非!

ゆみゆみ さん 2005年 07月 25日 18時 35分 44秒
URL:http://okayama.cool.ne.jp/cc2005/

ああ、12099でした・・・

なんかいっつもこんな感じかも。
このHPが始まった頃からの古株なのに、
はずしまくりです。

さて、リンクさせてもらいましたが、
中国語を勉強されている方、
是非HPをご覧ください。
ただいま新規メンバー募集中です。

こんちゃん さん 2005年 07月 23日 23時 54分 58秒

こんちゃんは、まだ無錫にいます。今朝はシボレーの新車がホテルの玄関に。王 郭霞さんのお父さんに頼まれまして彼女のDVDを作ることになり、自宅に伺いました。さすが1時間100元のレッスン料を払える家は中国でも凄い生活をしているのに驚きです。2時間掛けて撮影、昼食を近くのレストランへ何か夢を見ているみたいです。私の見た限り岡山には2級の方は残念ながらみあたりません。アーピンの故郷はやはり胡弓の故郷です。彼女の胡弓は5000元のを2本、1ケ月の給料が1000元ですから、やはり凄いでしょう。

Air さん 2005年 07月 23日 22時 02分 20秒

こんばんは。
教室へなかなか行けない事情が重なり悩んでますが
先日 鳥取へ行ったときにまーさんと知り合って
外ニ胡させていただいて喜んでます。先日は2回目は
東郷湖のほとりで思いっきり音が出せて気持ちよかったです。この湖のすぐ近くには中国庭園もあるし
みなさんも機会があれば観光も兼ねて弾きに来られるとよいかもしれませんね。
>まーさん またよろしく〜♪

>こんちゃんさん
いいですねーーー!!

大熊猫 さん 2005年 07月 23日 16時 34分 53秒

>ヤマセミさん
キリ番おめでとうございます。
当BBSにも長いのでもう踏まれているかと思っていました。
今後ともよろしくお願いします。
ところで↓の投稿でプレゼントの書き込みをしています。
ご連絡下さい。

では

ウーネイ さん 2005年 07月 22日 23時 08分 11秒

こんちゃん 晩上好! まだ無錫でしょうか? 二胡の検定は1級から10級まで有ると聞いています。小学生で2級? どの程度の腕前か分かりませんが私どもよりは上手いような気がします・・・(T_T)
機会を見つけて無錫や蘇州をもう一度訪れたいですね。

やま さん 2005年 07月 21日 07時 58分 15秒

アッ、12001番残念、二胡と一緒で思うようにいきませんね。荒城の月でため息ばかり、F調は苦手です。克服には、練習のみですか?

ヤマセミ さん 2005年 07月 21日 07時 20分 54秒

「キョ」ヤマセミの驚きの鳴き声です。12000、アクセス達成おめでとうございます。私もやっとキリ番の仲間に入れました。私のグループは自分の事や家庭のことで7月・8月は最高齢の方と2人で練習に励んでおります。曲は好きな曲でも、二胡はおもうにまかせません。

こんちゃん さん 2005年 07月 17日 23時 25分 58秒

今晩は、暑い無錫にいます先日は38度Cが続きました。前回、天下第二泉の前で私の為に演奏してくれた王 郭霞さんと今日会うことが出来ました。無錫で二胡の名手、魏 松坤先生と共に少年宮と言う処で再開です。少年宮は子供達が学習する施設です。ここで子供達に胡弓を指導しています。今日は大会前とかで8歳から21歳までの人が集まりました。小学生で2級をの資格を取るみたいです。
阿炳の故郷ですから、相当熱心です。練習風景を撮影させていただきました。
練習風景は帰国の時にお見せすることが出来ると思います。メンバーの中にはプロを目指す人もいるみたいで熱心です。胡弓を聴きたければいつでもお出でくださいと
魏 先生が話してくれました。参考までに先生の個人レッスンは1時間100元、グループでは50元だそうで、こちらの物価からすると相当に高いです。

大熊猫 さん 2005年 07月 17日 19時 55分 32秒

暑い日が続きますね〜
この7月でこのHP開設2周年です。
今年もひつこくキリ番を踏むと何かをお送りします。
今週神戸に買出しに行ってきます。(用事のついでに)
今年のキリ番は12000番から12010、12020、12030とします。
くだらない物になるかも知れませんがキリ番を踏まれた方はご連絡を!

では

まー さん 2005年 07月 07日 16時 56分 28秒

4月から倉吉市に引っ越しましたが、レッスンは岡山で続けています。なかなか胡弓仲間に出会えないと思っていた矢先に、鳥取教室に見学に来られていた方と意気投合して、先日大山の麓で、二人二胡を奏でました。少年時代、見上げてごらん夜の星を、あと、久しぶりに、蘇州夜曲、それと今習っている賽馬、二泉映月を弾きました。音色につられてか(?)、天然のキジがそばでずっと聞いていました。大自然の中で、胡弓の音色に酔いしれながら、楽しい時を過ごしました。胡弓習ってて、本当に良かった。皆様も来られたらいいのに。。。

岡崎 さん 2005年 07月 02日 20時 05分 58秒
URL:高島屋教室の皆さんへ

今日、レスパ-ル藤ヵ鳴るへ行きました。責任者から先日の演奏は良かったといわれました。嬉しかったです。話は異いますが福山の様な茶話会がしてみたいと思います。

宮田宏子 さん 2005年 06月 29日 21時 39分 05秒

この欄をワタクシ事に利用させて頂いてもいいですか?と言いながら利用させて下さいな。森脇ゆみゆみさん、先程はお電話をありがとうございました。久し振りのお話は嬉しかったです。途中で切れてごめんなさい。あれからおり返しすぐ電話差し上げたのですが、この番号はもう使われていないと言うんです。万やむを得ず、この欄をお借りします。もう一度お電話下さいな。私は夜中オンナですから、朝は3時ごろまで起きています。
薔薇組のヤマさん、守護神さまへの御礼を言い忘れました。フフフ何とでもおっしゃい。フワフワの高級車で終日アッシー君を勤めて下さって、ヤマさんの大ヤンチャをにこにこ聞き流して下さってーーーもう勝負あり!

やま さん 2005年 06月 29日 21時 00分 14秒

こんばんは! ニャンとさん、眼も半年程閉じてたかな? 仲の良い夫婦は違いますよ。ただ主人の忍耐のみで24年間?ぼやいています。
ばら組って、いいね!いろんな個性の方々の集まりなのに、二胡で息が合うね。宮田先生 ありがとうございます。岡崎さん またミニ発表会お願いします!

蒔前 さん 2005年 06月 28日 18時 39分 42秒

どうもこんにちわ。岡崎さん、宮田先生から聞きましたけど、レスパールでの演奏会よかったらしいですね。同時期に二胡を習いはじめて、今では教室がちがいますが、また機会があったら一緒に二胡を弾きましょう!
ニャンとさんも、お仕事が忙しいでしょうけどがんばってください。

ニャンと さん 2005年 06月 28日 17時 22分 51秒

岡崎さん、ありがとう
宮田先生、ありがとう
駆けつけてくださった方々 ありがとう
薔薇組のみんな ありがとう
岡崎さんのレスパール藤ヶ鳴の書き込みを見て 半年間もケースに閉じ込めていた二胡を起こす勇気が湧きました。
きっかけをくださって ありがとう 感謝 感謝
やっぱり皆んなと一緒って いいですね
ヤマさん いつもありがとう 仲の良いご夫婦でホントに明るくて  ウ・ラ・ヤ・マ・シー!

宮田宏子 さん 2005年 06月 27日 11時 09分 57秒

わがままさんのおかげで、高島屋教室薔薇組の皆さん、得難いお座敷を堂々と勤められました。びっくりする程の大勢のお客さんでしたが、この日に備えて随分練習して下さったんですねえ、常日頃に似ず滑らかで上手で、もう可愛くてミヤタは思わず落涙しそうでした。
これ又わがままさんのおかげで食事等のお接待も頂戴し、意気揚揚の午後でした。遠くから応援に来て下さった、チボリのウーネイさん、山根さん、岡山の岡田さん、ありがとうございました。
ちなみにわがままさんのソロも常日頃に似ず、切々たるものがありました。

岡崎 さん 2005年 06月 27日 07時 22分 29秒
URL:報告

高島きよう室では昨日レスパ-ル藤ヶ鳴でコンサ-トおしました。私のわがままにもかかわらず参加してくださり、ありがとうございました。
(合掌)

茉莉花 さん 2005年 06月 26日 12時 03分 04秒

6月24日に福山教室Aでは、各人が演奏を披露しながらの茶話会がありました。わたくし的には、緊張で震えながらの一曲でしたが、二曲ご披露くださる方もいいて、楽しいひとときでした。先生の草原情歌と宵待ち草に皆さんうっとりしておられました。

大熊猫 さん 2005年 06月 26日 01時 39分 13秒

胡弓を楽しむ会の発表会の日程と場所が決まりました。
11月の26・27日辺りを狙っていたのですが既に何処もいっぱいです。
何とか12月3日(土)で見つかりました。

期日 平成17年12月3日(土) PM1:00〜
場所 倉敷市民会館(大会議室ホール)
参加料等は後日発表します。
お友達・お知り合いを招待して頂いて結構ですよ。

また、忘年会を発表会終了後に場所を移して行う予定です。

>岡崎さん
本来記事はそのまま記載したいのですが、またまた差し出がましいのですが読み難い所のみ修正させていただいています。
ご了承下さい。

また、芸術祭等についてもHPに載せますのでしばらくお待ち下さい。

岡崎 さん 2005年 06月 25日 20時 51分 09秒
URL:二胡の本

岡山市立図書館で二胡の本をお願いしたら、四冊購入してくれました。利用してね。

岡崎 さん 2005年 06月 17日 06時 08分 06秒
URL:コンサ-ト計画

昨日、教室で宮田先生から発表がありました。
みなさん参加しましよう。
 田先生            9月25日
 岡山市芸術祭 リハ-サル   10月22日
        本番      10月23日
 教室の発表会     11月 6日
  チボり            ?

キコキコ さん 2005年 06月 15日 22時 10分 57秒

岡崎さん、はじめまして。私の母、大正琴やっているんですが、私が冬ソナの曲を弾いている頃、聴いていて良い曲だね、とすごく気に入って、その場で大正琴で弾き始めました。数字の楽譜には私より慣れているので、初めて弾いたにもかかわらずリズムも正しく弾いていました。そして今年の2月頃に発表会があったんですが、ちゃっかりその中の一曲になっていました。母は私の二胡を聴いていると眠くなる、といいます。そして、いっぱいある自分のレパートリーの中から、こんなのをひいてみたら?なんて言って私に薦めます。残念ながら私は大正琴には興味がないので今まであまり楽譜をみたこともありませんが。

岡崎 さん 2005年 06月 15日 20時 13分 25秒
URL:大発見

図書館でニ胡の本が無いので、大正琴の本を借りて、そのまま。弾くと、それが、うまくいくのです。g調あり、d調あり、f調ありです。ちよう、うれしいのです。

岡崎邦夫 さん 2005年 06月 14日 07時 08分 27秒
URL:おしらせ

田川先生の娘さんの記事が山陽新聞に載る。

Return