岡崎邦夫 さん 2005年 06月 14日 07時 07分 26秒

田川先生の娘さんの記事が山陽新聞に載る。

岡崎邦夫 さん 2005年 06月 13日 07時 12分 17秒
URL:御礼

有難う。いつも子どもにうつてもらうのですが、自分でうつと、間違うのです。訂正もできません。

大熊猫 さん 2005年 06月 12日 23時 59分 41秒

>やまさん
キリ番おめでとうございます。
今後もよろしくお願いします。

>岡崎邦夫さん
↓6つ目の投稿のお名前直しておきました。
宜しかったですかね。

宮田宏子 さん 2005年 06月 11日 10時 37分 26秒

わがままさんの生き甲斐のお話、ほっと致しました.常々、ミヤタの悪口雑言に、もう死にたくなるとおっしゃっていますので、そのうち、そよ風の吹く木陰ではかなくなられたお姿に接するのではないかと密かに案じておりました。
どう言われようと何が起ころうと泰然自若、ニ胡と一体になられた御境地に安心して、これからも苛斂誅求を続けさせて頂きますね。そう言えば、雨のそぼふる後楽園で奏する楚々たる御風情を拝見したとの報もありました。ニ泉映月のご心境でしょうか。
やまさん、蛍に 荒城の月 を聴かせてやってね。

やま さん 2005年 06月 11日 09時 27分 17秒

やったー! やっと、キリ番を踏めました。毎日、掲示板を見ながら、私もいつかはと思っていました。岡崎さん、ホタル情報ありがとうございます。行ってみます。

岡崎邦夫 さん 2005年 06月 10日 21時 55分 31秒

「私の生きがい」
 
 夏の暑い日、そよ風の吹く木陰で二胡を弾いていると生きている喜びを感じます。場所は後楽園、グリーンシャワー公園駐車場、総合運動公園などです。練習では、気持ちよく弾けるので、人前で発表したくなります。倉敷の街角コンサート、施設などで何回か発表してきましたが、発表していると震えが止まりません。相当上がってしまうのです。結果は、よくありません。これは練習をどれだけやるかの問題ではなく、慣れることが大切だと思いました。今はカラオケスタジオで、一曲の料金を払って、演奏しています。
 
 話は違いますが旭川荘のあたりで源氏ボタルの群生がみられます。金ボタル(姫ボタル)も見えますよ。

宮田宏子 さん 2005年 06月 04日 20時 28分 34秒

薔薇組さん 組単位では初めてのお座敷デビューですね。
お座敷は勤めれば勤めるほど芸の腕は上がり、アガリ性は下がるというもんです。わがままさんのお骨折りに応えて練習しましょうね。ナニ、奏きなれた曲ばかりですから大丈夫です。わがままさん、ミヤタのソロ、もちょっと難しい曲にしてもいいかな?

岡崎邦夫 さん 2005年 06月 03日 22時 27分 04秒

蛍がでたぞ。グり-ンシャワ公園に金蛍(姫蛍)がでています。まるでイルミネ-ションみたいです。

岡崎邦夫 さん 2005年 06月 03日 20時 09分 00秒

「コンサート計画」
 山陽新聞カルチャープラザ
  高島教室 バラ組 コンサート計画
1:日時 6月26日(日) 12:30〜13:00(?)
2:場所 レスパール藤ヶ鳴
3:曲目 (団体) 
    五番街のマリー、太湖船、竹田の子守唄、阿里郎、見上げてごらん夜の星を、荒城の月、故郷
    (ソロ)
    宮田先生 蘇州夜曲、涙そうそう
     岡崎   月の砂漠、草原情歌
         他
わがまま岡崎より   

こんちゃん さん 2005年 05月 23日 23時 58分 03秒

阿炳についての反響がこんなにもあるのに驚きです。二胡を手にしない私が一番に訪れることができ感激です。中国の方に確認しましたらほぼ間違いのないないようですのでインターネットで調べてみてください。
http://ss7.inet-osaka.or.jp/officea/ongakutabi.html

Air さん 2005年 05月 23日 10時 22分 57秒

>キコキコさん
発表会の時のお隣さんでしたか、覚えてますよ。
今年はいけるかはわかりませんが またお会いできたら一緒に弾けるといいですね。

>こんちゃんさん
ありがとうございました!感激です!!

キコキコ さん 2005年 05月 22日 19時 55分 26秒

阿炳の作品で現在に伝えられているのはわずか6曲のみと鈴木秀明という人がCDの説明文に書かれています。二泉はそのなかでも特に知られた曲だそうで、レパートリーは100を超えていたということ、それならば残りのたくさんの曲がきけないのは残念なことです。また、ジャーパンファンさんは二泉の出生について信じられないような話を知っておられるそうです。それが何なのかどなたかご存知でしたら教えてください。
私は朱昌耀のCDをよく聴いていてぜひ一度ライブで演奏を聴きたいと思っています。江蘇省歌舞劇院に少なくとも7年前までは務めていたはずです。この方の情報も知りたいです。中国は広いからこんちゃんさんいったいどのあたりにお住まいなんでしょう。たしか寒いと書いておられたから北の方なんでしょうね。写真はみなさん見たいと思われるでしょう、教室に貼ってくださいませんか。

こんちゃん さん (wuxi-konchan@mx36.tiki.ne.jp) 2005年 05月 22日 17時 36分 58秒

午前中は中国の子に日本語の指導に出かけました。街の中心にある城中公園です。その近くに阿炳が生活していた家があるというので見てきました。壊れそうな家で生活には恵まれていなかったようです。隣に記念館が出来るようで、工事現場のようなところをみてきました。
胡弓を弾く大きな阿炳の銅像は完成していました。写真が送れないのが残念ですが、希望の方が居ましたらお送りします。

キコキコ さん 2005年 05月 22日 12時 37分 21秒

こんちゃんさん Airさんと同じくわたしも二胡の音色で中国大陸への想いを強くしている一人です。どうぞよろしく。
Airさん発表会のとき隣どうしで、少しお話もさせていただきました。つま弾いておられるのをきいてびっくりしました。次の発表会、楽しみにしてます。




Air さん 2005年 05月 22日 11時 42分 43秒

こんちゃんさん はじめまして。
田先生には米子でお世話になっています。

せっかく二胡にご縁があったので可能なら中国の阿炳(アービン)にゆかりのある地へ一度は訪ねてみたいと考えているものです(なかなか実現は難しいけど)。。書き込みを拝見して羨ましい限り!
ぜひまた様子を教えてくださいね。

こんちゃん さん 2005年 05月 22日 08時 16分 07秒

書き込みが少ないですね。
昨日、張先生の案内で二泉映月の作曲者、阿炳(アービン)のお墓に行ってきました。錫恵公園は何回も行っていますが、この中ありました。訪れる人もなく、ひっそりとした一角に胡弓を弾くアービンの銅像とお墓がありました。
少し離れた池のほとりで4人の美女が1曲20元で演奏していまして、特別に二泉映月を演奏していただきました。4人で演奏する曲を主としていたようです。田さんの弾く音色と少し違うみたいで?環境が違うせいかもしれません。アービンが過ごした家も中心部にあるようで改めていくつもりです。彼は盲目の演奏者で街を流して歩く演奏者だったようです。二泉映月の曲名も後で変えられたようです。又皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
   無錫より

やま さん 2005年 05月 12日 22時 30分 34秒

本日、小雨?決行しまして、運動公園で二胡を楽しもうと、宮田先生、バラ組三花、卒業花、休花(仕事多忙)と六人で、雅な音色を響かせました。草原情歌、蘇州夜曲、涙そうそう、童神など青葉繁る木立のなかでゆったりと楽しんで来ました。そうそうこの中に、晴れ女か男か居られたみたいで、雨は止みました。

大熊猫 さん 2005年 04月 12日 19時 04分 47秒

今年は内々に念願だった(毎年話しに出てたのですが)お花見が出来ました。
大勢の皆さんに喜んでもらえて大成功でしたね。
田先生をはじめ多くの方ご協力ありがとうございます。
天気も予報は雨でしたがどうしてどうして、皆が集まる程良くなり、発表会の時もそうですが"この会”大勢集まるほど良いことが起きるのですかね。
したがってあの後皆が帰るととたんに天気が悪くなってしまいました。
でも座敷満杯で狭いながらも楽しい我が家?でした。

ここ一言!
私が”紹介べた”なので何時も説明不足なのですが、今回も含め岡山での催しの際はほとんどで田先生が何かと用意して頂いています。(本当は逆なのですが・・汗)
実は先生がいないと催しが進まないのです。(^^)ヾ
今後ともよろしくお願いします。

と言うことで今回参加できなかった方々も来年は是非どうぞ!

>キコキコさん
日記開設おめでとうございます。
毎日続けるのは大変ですが(時々のHPの更新でも大変なのに)楽しみにしてます。頑張ってください。
そのうちこのHPに会員のリンクを作ったときに登録させていただきます。(予約第1号です)

>掲示板に投稿して頂いた皆さん
嬉しい投稿ありがとうございます。
また催しがあるときは一緒に楽しみましょう。
今度参加自由のときにはお友達もご一緒に!


ナベ夫婦 さん 2005年 04月 11日 21時 41分 20秒

満開の桜においしいご馳走、そしていい音楽!
最高のお花見でしたね!!
演奏中、いろんな人が立ち止まって聞いていってくれるのを見て、「胡弓の会の仲間たちなの!うちらの先生なの!すごいでしょ!」って、鼻たっかだ〜か!でした。
ほんまに、楽しいお花見でした。

ムッシュ さん 2005年 04月 11日 04時 22分 05秒

田先生、大熊猫さん、渡辺さん御夫婦。
この度のお花見は大変お世話になりました。場所取り、準備等で何かと大変だったかと思います。心から感謝しています。簡略ではありますが、まずは御礼まで。

こんちゃん さん 2005年 04月 10日 22時 14分 17秒

青空の下、本当にお花見最高でしたね。但し2年間の浦島太郎でして、顔を知っている方はわずかでしたが。
宮田先生お疲れではないですか。大奮闘で2人の研修生にもいい思い出ができました。これが民間外交ですよね。私もいい映像が撮れましたので、NHKに送ります水曜日の6時40分から50分の間できびきびワイドの中に皆さんの顔が見れると思いますので。間もなく無錫に出稼ぎに行きます。又お会いできる日を楽しみに再会(サイチェン)

黄金桂 さん 2005年 04月 10日 20時 30分 12秒

今日のお花見は心配していたお天気もなんとかもち、本当によかったですね。やはり“晴れ男”の田先生のおかげですね。青空の下、満開の桜をバックにみんなで二胡を弾くのもなかなかイイ気分でした♪ 
田先生、大熊猫さん、ナベ夫婦さん始め、いろいろ準備をしてくださった方々、本当にお世話になりました。とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。

新米パシリ♪改め寿 さん 2005年 04月 10日 19時 47分 15秒

今日は最高のお花見日和で大変よかったですね^^。
桜吹雪の中での田先生の演奏はすばらしかったです。あの演奏を聴くことができただけでも感激でしたのに 場所取りをはじめ、数々のご馳走をありがとうございました。
教室で顔をあわせることはあっても なかなかお話できなかった方々ともいろいろお喋りして情報交換できたことも凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。

大熊猫さま>>今日はいろいろお話できまして嬉しかったです。ありがとうございました。

宮田宏子 さん 2005年 04月 04日 17時 15分 52秒

花影 花吹雪 花の宴、ニ胡に似合いそうです。たくさんの同学が参加して下さればいいですねえ。
近藤さん お帰りあそばせ。お疲れ様でした。私の中国語ーーー全くもってアテになりませんですよ。帰国後2年半、1度も使ったことがありませんし、北京の大学では日本文学を中国語で講じているつもりでしたが、試験の度になんでこんなに出来が悪いのか不思議でしたもんね。研修生さんには入郷従俗で、岡山弁を習って頂きましょうか。

こんちゃん さん 2005年 04月 03日 22時 03分 03秒

15日に岡山に戻りました。お花見を楽しみにしています。宮田先生にお願いがあります。技術研修で今、来ている若者2人を連れて行きますので中国語での会話をよろしくお願いします。今だ中国語がしゃべれないこんちゃんです。

大熊猫 さん 2005年 04月 03日 18時 23分 48秒

来週はお花見ですね。
時期もよく一番いい時になりそうです。
場所取りできるンかいな?

お知らせにも書いてありますが、4月30日(土)に北公民館で『二胡お試し体験会』を予定しています。

日時:4月30日(土) 13:00〜
場所:岡山市北公民館
詳しくはhttp://kouminkan.city.okayama.okayama.jp/kita/
費用:見学・・・・・・・無料
   二胡レッスン(1・2時間程度)・・・1000円
   (レンタル有)
交通機関:※車の場合駐車場が狭いので近くの場所に移動をお願いすることがあります。車の場合は早めにお越し下さい。

キコキコ さん 2005年 04月 02日 18時 45分 08秒
URL:http://d.hatena.ne.jp/kikokikokiko/

今日から日記をつけることにしました。
毎日書いていくつもりなので、見に来てください。

http://d.hatena.ne.jp/kikokikokiko/

宮田宏子 さん 2005年 03月 28日 17時 39分 53秒

蒔前さん 良宵 よいよいの悪酔いは直りましたか、そろそろ ほろ酔い のいい気分ではないでしょうか。先日の倉敷音楽祭には出席なされなくて残念でしたね。でも薔薇組からは薔薇組級長さん始め、わざわざ聴きに来て下さった方を含めて5名の参加がありました。加えて、薔薇組のスター、かの大物わがままさんの独奏もあり、妖しい怪しい気炎が上がって愉快でしたよ。皆様にお見せお聞かせしたかった。
チボリ級長さんから、虹・華・薔薇組の皆様にお土産を頂戴しました。薔薇組さん待っててね。チボリ級長さんは、あの日、上海へカニを食べに出かけておられたのです。

大熊猫 さん 2005年 03月 23日 18時 37分 45秒

だいぶん暖かくなってきましたね・・・
嬉しいのですがこの時期くしゃみで大変です。

お花見ですが多くの方々より会費はなんの為?との問い合わせがありました。
そこで、食べ物・飲み物持ちよりと言うことにしてますので会費は”なし”としました。
よろしくお願いします。
”でも私は用意できそうにも”と言う方はご連絡を。
では天気になりますように(^^)/

大熊猫 さん 2005年 03月 21日 01時 51分 27秒

チボリ教室の皆さん演奏会、無事成功されたようでおめでとう御座います。
只今仕事が混んでいるため残念ながら当日は聞きに行けませんでしたが大勢の前で演奏のできるライバルがどんどん増えて楽しいですね。
人前(全然知らない人)で弾く事は快感であるとともに、まだまだ苦痛を伴いますね。どうでしたか?
また演奏会等有りましたらご連絡ください。

チボリ教室級長代理ゆらめき さん 2005年 03月 20日 07時 33分 52秒

おはようございます。昨日の∩夘濂山攤廖…ネ造潺灰鵐機璽硲出演について、この度、拍子取りの任務を仰せつかった『ゆらめき』から報告させていただきます。(カキコは初めましてーです)
大原美術館前ステージにて、総勢14名が、計14曲の演奏を披露して参りました。なんと、二胡を始めて二ヶ月から一年数ヶ月までの面々です!
急遽参加が決まったため、数日前に初めて楽譜を手にした曲があるにもかかわらず、時間的に揃っての練習が一度も出来ないまま、本番を迎えてしましました。ですから途中リズムが合わなくなって困惑した曲も中にはありましたが、各々自主トレで励んだ成果をぶっつけ本番≠ナ融合出来たことは驚く限りです。
また、立奏道具を装着しての演奏で、ビジュアル的(!美観地区に〜女子十四楽坊!)な面からか、大勢のカメラを持った人に取り囲まれて、恥ずかしいけどちょっぴり誇らしい気分をも味わうことが出来ました。
こうして同志が集まって楽しい一時を過ごせたことに感謝し、これからもこのような機会を大切にしていきたいと思います。
宮田先生をはじめ出演された皆様にはお疲れさまでした。至らない級長代理で申し訳なく思っています。
演奏を聴きに足を運んでくださった方々にも厚くお礼申し上げます。

蒔前 さん 2005年 03月 18日 11時 18分 50秒

どうもおひさしぶりです。今、「良宵」を練習しています。二胡を習ってあと三〜四ヶ月で一年になります。それまでに、多少なりともまともな音が良宵で、でるようにがんばりたいとおもっていますが、良宵で悪酔いすると宮田先生がいわれるように、悪酔いをしてきました。でもがんばって練習していきたいとおもっています。
それと三月十九日には、いけそうもありませんが、みなさん頑張ってください。

チボリ教室の級長です さん 2005年 03月 17日 10時 36分 15秒

こんにちわ 突然ですが 私たちチボリ教室は倉敷音楽祭町並みコンサートに参加します。3月19日(土曜日)11:15〜12:00 大原美術館前ステージにおいてです。そうです 路上コンサートです。私たちの初めての経験です。腕が未熟な事もさることながら 全員参加も出来ず 揃っての練習もまま成らないまま本番を迎えます。でもでも皆の心はいつも一つですから
出るものも出ないものも本番が上手くいくようにと願い祈っています。 それと高島屋薔薇組さんの応援もいただけそうでとても心強いです。きっと上手くいきます。私たち二胡を愛するものが弾く二胡の音色が道行く人々の心にほんの少しでも響けばそれは私たちにとってもうれしくそして楽しい事です。
近くへ行かれたらどうぞお耳とお心をお貸しください。そしていろんなご意見も頂けたらと思います。

宮田宏子 さん 2005年 03月 14日 12時 19分 36秒

茉莉花さん・福山の皆様
そして米子・鳥取の皆様

田先生は、土曜日、無事ハルビンから帰っていらっしゃいました。何事もあるはずはありませんが、それでも渤海ゲRぁζノ楹い魃曚┐突擇C覆患キ颪任后Cハ椶砲CC辰討笋呂蠅曚辰箸靴泙靴拭Cネ賤佑氈「海療戮離┘螢C舛磴鵑梁臂渕]沺▲蹈鵐疋鷙圓C鮗豺垢イ遒咾世辰人魁△ネ未譴藁沺ワァΔ覆澆澄Ε淵潺澄次次疾萓犬發気樟擇覆Cケ廚い世辰燭蹐Δ反箸砲弔泙気譴泙靴拭_気法∈]フナ鵡 _親オY突茵次シ
福山は田先生の長男長女の教室、米子・鳥取は末っ子の教室、ちょっとお目にかからないでいるうちに、コドモッテオオキクナルモンデスネエーーーと、先生に感動を申し上げました。いつか岡山のたくさんの同学達と競演できる日もあろうかと楽しみですが、兄弟姉妹、脅威でもあるんです。

茉莉花 さん 2005年 03月 12日 11時 33分 23秒

昨日は田先生が中国に帰省中ということで、宮田先生にご指導をいただきました。各教室を飛び回っておられるご様子、生徒の皆さんからエネルギーを貰って、ますます輝いて見えました。また、お会いできる日を楽しみにしております。

宮田宏子 さん 2005年 03月 11日 09時 37分 42秒

ナベ様 インフルエンザお見舞い申し上げます。何でもご一緒で仲良くてお喜び申し上げます。早くお元気になられますように。
ところで皆様、火曜日の夜のNHK「近藤さんのムシャク便り」ご覧になりましたか。書き込みのないところからみると、見落とされたのか、気がお付きにならなかったかのかも知れません。ムシャクや太湖の有様、近藤さんのご活躍、中国人との和やかな交流ーーーなど、近藤さんご自身のナレーションに加えて懐かしいお顔にもお目にかかれました。アナウンサーから、近藤さんが現地で技術指導にあたっていらっしゃる由の説明もあり、重みのあるいい番組でした。
たくさんの同学が見ていて下さることを念じながら、テレビの近藤さんに手を振りました。

ナベ夫婦(夫) さん 2005年 03月 09日 19時 13分 58秒

皆様 お久しぶりです。
仕事の忙しさもあってか、先週はインフルエンザBで私(夫)は寝込んでました。(ダルかったです)
直ったと思ったら、次はどうも(嫁)がやられてしまいました。(たぶんA?の方ではないかと。)
夫婦そろって病気になってますが、今度の花見に向けて、体調を整えなければ!!
皆さんも体調管理をしっかりしましょうね。

久々の書込みなのに、馴れ馴れしくてすみません。
花見の席でお会いしましょう。(^_^)/~

こんちゃん さん 2005年 03月 08日 23時 33分 34秒

このところ書き込みが少ないですね。今年の無錫はとても寒く、外をあるく気になりません。掲示板を楽しみにしているのですが???

大熊猫 さん 2005年 03月 07日 09時 32分 25秒

まだまだ寒い日が続きますね。

今年は4月にお花見を行いたいと思います。
野外で二胡弾いてみましょう!

***********************************
日時 4月10日(日) 11:30〜(解散は自由)
場所 旭川河川敷三光荘まえ(岡山後楽園南側、県庁の川向)
会費 3000円
・食べ物は各自持ち寄りとします。
・飲み物は用意します。
・できれば二胡を持参し屋外で弾いてみましょう。
・電車場合は県庁前で降りて旭川の橋を渡ってください。
・バスの場合も県庁付近で降りて旭川の橋を渡ってください。
・車は後楽園駐車場、中銀本店前の市営駐車場等ありますが混雑が予想されます。
***********************************

※3月中に参加可能に方は各先生、大熊猫までご連絡ください。
 また、当日飛び込み参加もOKです。
 

大熊猫 さん 2005年 02月 24日 19時 04分 15秒

たかひろ様>
連絡ありがとうございます。
情報は聞いていたのですが見逃してしまいました。
どんどんテレビなどを使って広まればうれしいですね。

たかひろ さん (harisenford@ez.web.ne.jp) 2005年 02月 17日 17時 35分 01秒
URL:http://ww6.enjoy.ne.jp/~takahiro4.6/

NHKテレビ昼前ワイドを見ていたら、「珍しい二胡の演奏・・」と紹介があったので田先生の教室だな〜と思って見ていたら田先生の演奏!懐かしく・皆さんの演奏羨ましく拝見しました。
『女子十二楽坊に負けぬ演奏・・』とか。もう少し演奏を聴きたかったです!

キコキコ さん 2005年 02月 10日 23時 10分 16秒

バレンタインミニコンサート行って来ました。きのうが中国のお正月だったんですね。新年おめでとうございます。

宮田宏子 さん 2005年 02月 10日 10時 10分 00秒

昨日は春節。中国式に⊃掲Xァ。⊃掲QR據。
桃林、桜並木の下でニ胡を引きませんか。優雅な春の日を心待ちにしています。皆さんとご一緒したたくさんの写真が残りました。どれもどれも上品でエレガントで洗練されていて、笑顔が美しくて愉しげで、女っぷりがよくて男っぷりもよくて、見ても見ても飽きません。ニ胡には、それを持つ人を益々美しくしてくれる付加価値があるんですねえ。‐‐‐勿論ミヤタもその1人ーーー
やまさん、ダイエットの必要など全くありません。もう今のままで十分。

大熊猫 さん 2005年 02月 10日 08時 42分 32秒

新年好!
私事ですが先日コンピュータがウイルスにやられてしまったようです。
皆様ご迷惑はありませんでしたでしょうか。
メールが送られているようでしたら申しわけありませんでした。

やま さん 2005年 02月 03日 21時 29分 09秒

御礼
チボリの級長さん、宮田先生から新年会の写真をいただきました。ありがとうございました。いかにも、美味しく頂いてるわが姿にゾクッと... マイクロダイエットを考慮中です。

こんちゃん さん 2005年 02月 02日 20時 41分 41秒

変更
先日お知らせしましたNHKでの放送ですが、国会の放送がありますので、17日に変更になりました。

こんちゃん さん 2005年 01月 28日 09時 11分 35秒

お知らせ
2月3日にNHK(総合)でひるまえワイドの番組があります.11時5分〜11時半までの中で福山教室の発表会の映像が出る予定です。中国5県で見えるはずです。福山のメンバーの活躍をみてください。
私は2月14日から2ヶ月の予定で又中国に出稼ぎにいきます。??

ヤマセミ さん 2005年 01月 25日 20時 00分 15秒

チボリ教室華組の級長さん、先日の倉敷の新年会の写真を有難うございました。今日、宮田先生からいただきました。

ヤマセミ さん 2005年 01月 17日 13時 47分 57秒

ムッシュさん先日の会の会計報告を宮田先生から見させていただきました、論文提出前の時期にきちょうめな報告おそれいりました。今は無事論文がとおることをお祈りいたします。

大熊猫 さん 2005年 01月 14日 23時 51分 27秒

>黄金桂さま
おめでとうございます。
今後ともよろしく(^o^)/"

Return