ゆみゆみ さん 2004年 07月 16日 23時 18分 05秒

あ、4008だった!!
惜しい(;;)
この辺で、1度はキリ番の喜びを味わいたい私(;;)

この連休中は大熊猫さん、岡山をお留守なのですね。
残念。
帰ってきたら是非是非行きましょう、
ね、ね、ナベ嫁ちゃんも!!
みなさん、いつ頃がよろしい??

場所は・・・
う〜〜ん、
私は夏のビアガーデン気分を、存分に味わいたいな〜。
どこかいいところ知りません??

ちらりと何かで見たのですが、
お洒落なビアガーデンとして、
フルフルとかこんな感じの名前の店の広告をみたのですが
どなたか御存知ないですか?

大熊猫 さん 2004年 07月 16日 17時 38分 56秒

大変申し訳ない。
管理人が4000番踏んじゃいました。
したがってキリ番は1つ繰り上げて4001でお願いします。
取り急ぎ。

大熊猫 さん 2004年 07月 15日 21時 50分 43秒

>ゆみゆみさん
そろそろその様な時期ですね。
ただ飲むのも良いし、昨年のようなチョットした発表を兼ねた集まりも良いですね。
興味の有る方は書き込みしてみて下さい。

わたしはと言うと連休の間は長野の山に帰ってきます。
すみませんがお話は帰ったあとにお願いしまーす。

さらにすみませんが3日ほどHPもチェックできません。 1周年のプレゼントこちらに帰ってから対応させていただきます。
欲しい方は掲示板に書き込みかメールお願いします。

ではでは

ナベ夫婦(嫁) さん 2004年 07月 15日 19時 50分 11秒

こんばんわ!お久しぶりでございます。
サイト1周年おめでとうございますvv早いものですねぇ〜。
ゆみゆみさん!ビールいいっすね!あっつい日が続いてるので最高かも・・・

ヤマセミです。 さん (locomotive@h2.dion.ne.jp) 2004年 07月 15日 11時 15分 49秒

暑い毎日皆さんはどのように練習されておりますか?私は先日野外観察会で、操山に行き観察会が終わって、操山里山センターから帰ろうとした時、二胡の音色が聞こえてきたので近ずいて見ると、田先生の所であったことのある中国の若い女性でした。操山に日は落ち、こころなしか風もあって、センターのデッキの端での練習もよいものだと思いました。もっとも中国では、野外で演奏している風景をTVでよく見ますので、彼女にとっては普通の事かもしれません。一緒に練習をと誘われました。

茉莉花 さん 2004年 07月 15日 11時 10分 29秒

メッセージ、ありがとうございます。
HPの一周年、おめでとうございます。
鳥取・米子の開校、熱気が伝わってきました。
みなさん、これからもよろしくお願い致します。


ゆみゆみ さん 2004年 07月 14日 22時 52分 52秒

みなさま、おひさしぶりです〜。

最近すっごく暑くなりましたね。
大熊猫さんその他教室の皆様、
ビールでも飲みにいきませんか?(^^)

大熊猫 さん 2004年 07月 10日 18時 39分 32秒

毎日元気のよいお天気でね〜〜今天很熱。〜〜
鳥取・鳥取の教室、盛況のうち始まったようでうれしいですね。二胡友どんどん増えてますね。(^^)

ところでYahooの検索で”二胡;教室”を見るとナント17000件ヒットのうち3番目です。
みんな見てるのかな?でもこれ私のPCだけの現象??
このHPも全国区?そんな訳ないか。

ところで7月下旬でなんとこのHPも1周年!!
HP立上げは6月なのですが公開日を最初の掲示板書き込みのナベさんとしますとこうなります。
日割りで10人以上の方が見ていただいた事となります。ありがとうございます。m(__)m
ここで1周年を記念して5名様にパンダ(大熊猫)のピンバッチ差し上げます。大した物じゃないですよ。いらない人もいるかも?
でももらってやると言う人はカキコまたはメール下さい。
ただし条件は、キリ番4000、4010、4020、4030、4040とします。
よろしくお願いします。

>茉莉花さん
茉莉花さん,NHK福山教室の皆さん1周年おめでとうございます。
皆さんさらに上級を目指し頑張ってください。
これからもよろしくお願いします。

>宮田さん
最近私は歯の治療をしました。
でこれが二胡の振動と共鳴して練習どころではありません。
早く治ってほしいです。

ではでは


宮田宏子 さん 2004年 07月 10日 14時 05分 14秒

NHK福山教室2年目突入おめでとうございます。茉莉花さん始め皆様上手になられたことでしょう。石の上にも3年、3年目を目指して御精進あそばしますように。
7月8日、NHK米子、NHK鳥取の2つの教室が開講されました。田先生と行って参りました。山陰の方々には待ちに待たれた開講で、多数の同学が入門されました。師無くんばビデオで教則本で、と自学自習していらした方も多
く、胸が熱くなりました。その分熱意も殊更で、後生畏る可し、私達山陽の門下生もウカウカボヤボヤしていられないぞ、と緊張したかったのですがーーーーその日の山陰は汽車のレールもとろける36度、頭もとろけて帰って来ました。

茉莉花 さん 2004年 07月 10日 11時 50分 47秒

昨年7月から始まった教室も2年目を迎え、あっという間の1年でした。今週は海にちなんだ曲を習いました。

宮田宏子 さん 2004年 07月 06日 20時 37分 16秒

34度・35度が続きますね。ニ胡の音が冴えません。決して私の腕のせいなんかではありません。暑さのせいで馬も蛇もきっとご機嫌が悪いのです。皆さまもそうだといいんですがーーー
大熊猫さん、手首の痙攣、うまくいきますか?
私はなかなか正常に痙攣しません。もう口が曲がりそうです。

大熊猫 さん 2004年 07月 06日 18時 07分 49秒

二胡教室のNHK文化センター福山教室の胡弓(胡弓)を楽しむAの曜日に誤りがありました。
木→金 訂正いたします。

蒔膳 さん 2004年 07月 02日 15時 46分 47秒

こんにちは、昨日は「阿里郎」を習いました。
換把にも少しずつですが慣れてきました。そのおかげで人差し指が痛くなりましたが・・・
でも、二胡が楽しいです。「阿里山的姑娘」、楽しみにしています。たくさん練習して、それらの曲が弾けるようにがんばりたいです。

茉莉花 さん 2004年 06月 26日 12時 57分 36秒

今週は、太湖船の前奏を教えていただきました。
掲示板から他の教室の様子が伝わってきて楽しいですね。

宮田宏子 さん 2004年 06月 24日 10時 57分 46秒

梅雨空ですね。湿った日は湿った音でーーー二胡っていとしいですね。
高島屋教室は蒔膳さんのおっしゃる通り、さまざまな曲にチャレンジしています。新しい方も多いのですが皆さん頑張って下さって、ミヤタも感激しているんです。感激ついでに次回から少し長い曲「阿里山的姑娘」に入ろうかな?
チボリの二つの教室もなかなかのもんです。目標曲があります。土曜日クラスは「蘇州夜曲」月曜日クラスは「川の流れのように」をそれぞれ換把でーーーと精進中です。そのうち夢が叶いそうです。

大熊猫 さん 2004年 06月 23日 00時 59分 32秒

こんにちは
>蒔膳さん
始めまして難しい曲を自分のものに出来るようになるのは大変ですが楽しいことですよね。
教室での勉強以外にも判らないことがあればどうぞ書き込みしてください。
これからも教室の情報があればお願いします。

蒔膳 さん (plema@jp.bigplanet.com) 2004年 06月 22日 21時 31分 10秒

始めまして、一ヶ月前から高島屋の教室にはいったものです。今、太湖船と五番街のマリー、故郷を練習しています。五番街のマリーなどはけっこう難しいですが、がんばっていきたいとおもいます。

茉莉花 さん 2004年 06月 12日 11時 13分 46秒

今週は、太湖船という中国の古歌を教えていただきました。

茉莉花 さん 2004年 05月 29日 13時 19分 34秒

今週は、童神という曲をを教えていただきました。
ゆったりとした穏やかな曲です。

大熊猫 さん 2004年 05月 20日 09時 24分 32秒

今年の『胡弓を楽しむ会』発表会の日程が決まりました。
がんばって練習しましょう!(^^)/
内容は二胡教室のページで。

クリエ@お尋ね さん 2004年 05月 12日 17時 02分 43秒

3月から二胡を習い始めて2ヶ月半。前回のレッスンで旅愁を教えて頂きました。
美しい音色には程遠いのですが、地道に楽しく二胡を続けていきたいと思っています。(*^−^*)
↑ちょっと抱負を書き込んでみました。

茉莉花 さん 2004年 04月 24日 12時 02分 02秒

今週は茉莉花という曲を教えていただきました。
レッスン後には先生を囲んで皆で茶話会を楽しみました。


にわか京都人 さん 2004年 04月 23日 21時 47分 56秒

僕の名前を見つけたのでカキコさせてもらいます。京都での生活にも慣れやっと落ち着いてきました。二胡は岡山の実家に置いてきたのでここ一ヶ月程触ってませんが、GWに帰省した際には気分転換に弾いてみようと思っています!!

宮田 宏子 さん 2004年 03月 30日 14時 32分 17秒

お花見いいですねえ。私の家は半田山植物園と三野公園のすぐ近くです。どちらも桜の名所で、その上どちらも山なのです。満山の桜吹雪に流れるニ胡の音色はどんなにか幻想的でしょう。夜桜も素敵です。
ニ胡教室はどこも快調です。高島屋教室は半年を終えました。G調に入りアメージンググレースにご機嫌です。チボリの二つの初級クラスは3ヶ月を終えました。朧月夜やさくらにうっとりしています。どの教室も受講生は増え続けます。この欄を見て入られる方も少なくありません。パンダ様のお力はとても大きいのです。
発表会では第九の大合奏をしようかと田先生がおっしゃいます。

大熊猫 さん 2004年 03月 27日 17時 58分 33秒

ずいぶん暖かくなってきましたね。
そろそろ大熊猫も冬眠から目を覚ますころでしょうか。

ところでお花見をしながら二胡でも弾いて見ませんか。
いろいろ準備も大変ですがどうですかね。

ではでは

茉莉花 さん 2004年 03月 27日 15時 07分 05秒

福山でも桜が咲き始めました。この季節にちなんで、さくらの曲を教えていただきました。
福山教室Aも3クールを終え、レパートリーも随分ふえました。

こんちゃん さん (konchan928@mx32.tiki.ne.jp) 2004年 03月 14日 22時 45分 59秒

今晩は 今、私は山陽町です 急用が出来て戻ってきました。柴田君 一度お会いしたか? 頑張って勉強してください。
昨年 少し大学で教えましたが日本の学生は勉強をあまりしません。
私が生活しています 無錫では日本以上に受験競争があるようでして 皆まじめに勉強しています。アメリカや日本企業に勤めるのが夢見たいです。
毎週 日曜日には城中公園に出かけて胡弓を聞いています。顔なじみになりましたよ。
3月27日には岡山に戻ります その時はよろしく

ナベ夫婦 さん 2004年 03月 14日 21時 57分 38秒

祝!柴田くん大学合格!!
いやぁ〜ほんっとにおめでとう!素晴らしいね!!
ナベ夫婦、心からお祝い申し上げます。


大熊猫(管理人) さん 2004年 03月 13日 20時 29分 41秒

今日の練習でうかがいました。
柴田くんおめでとう!京大は『サクラサク』でしたかね?
二胡の腕も達者なら勉強の腕はかなり達者でしたね。

これから大学生活ですか、ちょっと羨ましいですね。
自分の時(大学は違いますが)の事を思い出しました。頑張ってください。

掲示板を見ていればちょくちょく覗いて見てくださいね。

でんでん虫 さん 2004年 03月 13日 17時 52分 16秒

柴田君
おめでとう!!!
胡弓の会では 男性最年少の柴田君が京都大学法学部に合格しました。会のメンバーとして、なにより嬉しい!
 昨年 11月30日の発表会まで、レッスン続いてプロ並みの腕を披露してすばらしい演奏を聞かせてくれましたが受験のことをちょっと心配だった。合格して本当に良かった。本当におめでとう!
 お祝いしなくちゃ 柴田くん これから勉強も二胡も頑張ろう。

大熊猫 さん 2004年 03月 12日 17時 28分 04秒

>お尋ねさん
これからもよろしくお願いします。
掲示板にもご気軽にお出で下さいね。

ようやく暖かくなってきました。
そろそろ桜の時期ですね。
ホームページ更新しなければ・・・・(°°)/

クリエ@お尋ね さん (chestnuts0321@yahoo.co.jp) 2004年 03月 11日 14時 57分 13秒

こちらの掲示板に「お尋ね」の名前で初めて書き込みをしてからあまり月日が経っていませんが、皆様から親切丁寧なアドバイスを頂いて、とんとん拍子にお話が進み、なんと今週末から念願の二胡を始めることになりました。
とっても楽しみで、嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。
ここのHPと皆様にお礼を言いたくて書き込みをしました。
これからもよろしくお願い致します。

大熊猫 さん 2004年 03月 08日 19時 18分 25秒

>こんちゃんさん
今日のNHKの”きびきびワイド”でビデオを見せていただきました。
楽しそうですね。がんばってください。

ヤマセミです さん (locomotive@h2.dion.ne.jp) 2004年 03月 07日 09時 45分 06秒

知り合いの記事を新聞で見つけるのは楽しい事です。山陽新聞の二胡の記事も、投稿された神阪さんは、いったいいつ出るのかとやきもきされた事と思います。ありがとうございました。来週は山陽新聞の夕刊を買わなくちゃ。

宮田 宏子 さん 2004年 03月 06日 10時 38分 01秒

早春賦がぴったりの今日の寒さです。
山陽新聞の記事嬉しく読みました。この欄に記載されるのはなかなか難しいんだとヤマセミさんから聞きました。神坂さん、ありがとうございます。
ちなみに、先週、山陽新聞カルチャー・高島屋教室が、取材されました。小さい欄だそうですが、来週の夕刊に載るそうです。

大熊猫 さん 2004年 03月 02日 06時 48分 53秒

管理人の大熊猫です。
昨年の”胡弓の会の発表会”を『山陽新聞』に投稿されたとのお話を会員の方からいただきましたが、なんと今日見つけてしまいました。\(^^)/
P22をご覧ください。
投稿頂きありがとうございました。

それから余談ですが興味のある人はどうぞ。
『ハーレム』アジアツアーでサラブライトマンが大阪に来ます。
ちなみに
会場 大阪城ホール
日時 6月16日(水)開演19:30
『ぴあ』では3/28発売のようです。

ではでは

茉莉花 さん 2004年 02月 29日 14時 02分 43秒

今週は5番街のマリーを習いました。
翌日、福山で開かれた田先生のコンサートを家族で鑑賞させていただきました。老若男女・世代をこえて癒されたひとときでした。


大熊猫 さん 2004年 02月 26日 22時 44分 11秒

こんにちは
”こんちゃん”さんからメールを戴いていました。
ただいま中国に行っておられますので御用の祭は掲示板に書いてみては。
では、本文をそのまま掲載します。

また 2月9日より中国(無錫)での生活になります
インスタントで田さんに中国語を教えていただきまして、少しは向こうで話が通じるか心配です。今回は
3月27までです。チャイナドレス等安く売っていますよ。但し皆さんのサイズがフーミンパイ?

昨年の7月から田さんと手がけました胡弓の練習ビデオとDVDが完成しました。皆様のお手伝いが出来れば幸いです。
今度撮影の時は皆様の腕が上がっていることを楽しみに出発します。

              こんちゃん

お尋ね さん (chestnuts0321@yahoo.co.jp) 2004年 02月 25日 09時 17分 53秒

>宮田さん
ありがとうございます。
土・日曜日に岡山教室があればそれはもう願ったり叶ったりですが、でも、土曜日のチボリ教室が一番参加可能な時間帯だと思うので、ただいま考え中です。また、参加するときはよろしくお願いします。

宮田 宏子 さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2004年 02月 24日 21時 43分 29秒

お尋ねさん
岡山市内ではないのですが、土曜日の山陽新聞カルチャー・チボリ教室についてお話しますね。
第2・4土曜日の4時からです。
開設は1月10日、5名で始めましたが、今週2月28日からもう3名増えて、8名になります。皆さんゼロからのスタートです。
その他、月曜日のチボリ教室、木曜日の岡山高島屋教室もあります。全て田先生の監督下にあり、どの教室もまことにまことに愉しゅうございます。
日曜日の岡山教室も含めて、どこかの教室に参加なされるようになればいいですねえ。ニ胡は生きる喜びーーーと、皆さんおっしゃいます。

茉莉花 さん 2004年 02月 22日 13時 28分 19秒

福山教室は昨年7月からと今年1月からの2教室あります。レッスンの様子を見学に来られる方もいらっしゃいます。

こんちゃん さん (wuxi−konchan@mx36.tiki.ne.jp) 2004年 02月 22日 08時 21分 53秒

おはようごがいます。
今日も無錫は雨のようです。またこちらでの生活がはじまりました。
先週の日曜日に街の中心にある公園に出かけましたら
二胡の演奏者が10グループ 大会の様でした。こちらでは演奏者に歌い手が必ずいます。歌詞は判りませんがいい音色をきかせてもらいました。
3月末には岡山に戻ります、その時はよろしく

チャン・チャン さん (chanchan@js9.so-net.ne.jp) 2004年 02月 21日 20時 39分 51秒

ニーハオ!皆様!!
チャン・チャンです
ご無沙汰ですが、
細々と二胡を弾いております。
現在の二胡福山NHKは、どんな内容になって居るんですか?教えて下さい。
初心者と茉莉花さんみたいな上級クラスと同居なんですか?
♪涙そうそう♪・・・良いですね!
小生も勉強中です。
また、教えて下さい。・・・・茉莉花さん

大熊猫(管理人) さん 2004年 02月 20日 11時 37分 21秒

>お尋ねさん
いらっしゃませ。
岡山も二胡に興味がある方が増えてうれしい限りです。お尋ねの件ですが、残念ながら現在土曜日は倉敷チボリでの教室となります。
岡山での教室は不確定なので、良いお返事が出来るようでしたら連絡しますので連絡先をメールでお送りください。

また二胡の購入についてはよく知っている方と購入することをお勧めします。そして実際引いて見て確認してください。ご希望であれば先生に聞いてみます。

では、これからもちょくちょくお寄りください。
二胡の生徒同士での練習会など考えています。そのときは是非!

お尋ね さん 2004年 02月 17日 13時 51分 56秒

二胡を習いたいと以前から思っていました。
偶然このHPで岡山に二胡教室を開いている先生がいらっしゃると知り、うれしくて書き込みをしています。
正直、二胡をどうやって購入してよいのか、また、購入出来ても、どうやって奏でるのか、右も左も分かりません。
仕事の都合上、平日も毎日夜遅いため、岡山市内で土・日曜日のどちらかで習えたらうれしく思います。
是非とも二胡を習ってみたいと思っているのですが、土日で二胡を教えて頂ける教室があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

茉莉花 さん 2004年 02月 14日 14時 27分 56秒

暖かい春の陽気の金曜日、レッスンがありました。
教室も熱気でいっぱいです。
今日は涙そうそうを習いました。



宮田宏子 さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2004年 02月 08日 20時 12分 46秒

春はあけぼの、いえ、春はニ胡。人の心もほのぼの開くのでしょうか、管理人さんのおっしゃるようにニ胡教室は華やかです。今に、出藍の誉れ、なんて方も出そうで、困るなあ。

茉莉花 さん 2004年 02月 06日 23時 49分 20秒

心に響く祝福のメッセージをありがとうございます。
お言葉を胸に、福山の地で精進してまいります。

大熊猫 さん 2004年 02月 06日 23時 36分 53秒

>茉莉花さん
キリ番おめでとうございます。
いつも中国茶房利用していただきありがとうございます。
今後も福山教室、さらに胡弓の会の発展のため、はたまた二胡の発展のために・・・!

最近はちょっと寒くて練習中も微妙なビブラートがかかったり、変なスタカットが付いたりと大変です。
これが自由に扱えたらと思いながら音ずれたまま練習してます。
でもこれも冬ならではの味わいデスか。 (ーー)””サブ

茉莉花 さん 2004年 02月 06日 14時 25分 41秒

金曜午後のこの時間はレッスンですが、今日は第一週なのでありません。
二胡をおいてHPを開いてみると、キリ番でした。
来週3週間ぶりの練習日が待ち遠しいです。


Return