大熊猫 さん 2004年 01月 26日 18時 27分 34秒

お寒うございます。

先日の練習で左利き二胡について聞いてみました。
で、言われてみれば当然ながら二胡は正面から見ると対照形。したがって問題は弓の当たるカバーの位置だけ。
右でも左でも弾けるんですね。納得!納得!!

>宮田さん
化けた文章を直しておきました。
でも原因はわかりませんね。とりあえず化けたらこちらまで。

ではでは

茉莉花 さん 2004年 01月 24日 12時 42分 33秒

昨日は里の秋を習いました。
福山でも新しい教室がスタートするそうです。
仲間がふえるって、嬉しいですね。

大熊猫 さん 2004年 01月 22日 23時 33分 26秒

新年好!
中国ではお正月だそうです。

>宮田さん
ご無沙汰です。
今年も元気に化けおられますね。
原文をお送りください。

ちょっと前になりますが、コンビ二に売っていたピーターラビットのフィギュアコレクション買いました。
とても綺麗なので3つとも揃えちゃいました。1個400円ぐらいのやつです。興味のある方はお早めに。

宮田 ひろこ さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2004年 01月 22日 19時 47分 45秒

ちょっとご無沙汰でした。今日の寒さはいかがですか。
こんな日は蛇皮によくないのではないかしら、この頃ガサガサ・ジージーの音が直りません。田先生は「蛇皮が乾燥しているから」と気の毒そうにおっしゃいますが、私は秘かに「冬眠しているんじゃないか」と秘かに思っています。

年末・年始の十二楽坊さん、美智子妃殿下、ありがとうございます。
おかげさまで、このところ入門希望者が殺到しているみたいです。嬉しいですねえ。

私はと言いますと、大熊猫さん、私の「月夜」はまだ夜明けにならないのです。以前「良宵」も長い宵で、早く夜にならないかしらんと思ったものでしたが、夜は夜で、長い夜なんです。

付録に「何日君再来」を拉していますが、こいつがまた嫋嫋とすすり泣かないで、先生の失望・落胆を前にして、元気溌剌のマーチになるのを、いかんせん、いかんせん。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

nyao さん 2004年 01月 19日 01時 29分 26秒

>大熊猫さん
お返事を有難うございます。
やはり左利き用の二胡はなかなか無いのですね。
製品の良し悪しが大きいということも勉強になりました。
製品の分かる方に付き添って頂いて、実際に見て触って
購入するのが一番良いのかもしれませんね><
ネットで通販をするつもりだったのですが..

大熊猫 さん 2004年 01月 15日 23時 27分 56秒

>nyaoさん
初めまして。私も左利きです。
当初私も左利きの二胡は無いかと先生に聞いてみました。
で、そのときは左手が器用なら音が取り易いのでは、と言う事と最初から覚えるのであれば右でに覚えたほうが良いのではと言うことで右でやってます。
今のところ不都合はありません。
左利きの二胡弾きもカッコ良いかなとも思いましたが。

また、先生に聞いてみますね。

ちなみに当初聞いた話では、左利き用もあるように聞いたように思います。が数が少ないので本格的に作り難い、また元々右利き用でも製品の良し悪しが大きい物なので良いものに出会うのが難しいと言うことだったと思います。
差し出がましいようですがとりあえず。


昨年の秋、月の美しい季節に始めた”月夜”、今年になってようやく終わりまで行けそうです。宮田さんようやく追い付けそうです・・・・。え、まだその先に行ってますか。ではでは

nyao さん (nyao3@moon.co.jp) 2004年 01月 15日 21時 13分 56秒

初めまして、こんにちは。
以前からこちらのサイトは存じていましたが、
書き込みは初めてさせて頂きます。
私は岡山市に住む者ですが、数年前から二胡の音色に惹かれ、
二胡を聴くだけでなく、自分の手で弾きたいと思っておりました。

初対面で厚かましいのですが、お尋ねしたいことがあります。
私は生まれつき左利きなのですが、左利き用の二胡を取り扱っている
お店をネットで探したのですがなかなか見つかりません..。
どこかご存知でしたらお知らせ下さると有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

大熊猫 さん 2004年 01月 10日 21時 35分 28秒

今日は本年の二胡事始。
お正月はまとまって時間が取れたので練習が出来ました。\(^^)/
そして今年はすらすらと・・・・と
しかし・・当然の事ながらまだ昨年の延長上をちょろちょろと。
でも・・少しは上達しているのですよ。すこ〜し。

茉莉花 さん 2004年 01月 10日 12時 45分 26秒

新しい年を迎えて、初めてのレッスンでした。
年末にはジングルベル、今日は四季のうたを習いました。

大熊猫 さん 2004年 01月 01日 01時 47分 40秒

2004年になりました。
本年も当サイトよろしくお願い致します。

茉莉花 さん 2003年 12月 28日 13時 55分 56秒

7月から始まった福山教室も、2クールを終えました。
来年も仲良く二胡を楽しみましょう。

ヤマセミ さん (locomotive@h2.dion.ne.jp) 2003年 12月 23日 08時 18分 25秒

先日先生から発表会の写真を戴きました。写真からは音が出ませんので助かりますがなんと立派な舞台でしょうか!名(迷)演奏中に写っております。写していただいた神坂
さん、費用をおだしいただいた山下さん、なかなかお目にかかれませんので、メールでお礼申し上げます。このメールを見ていただければよいのですが。

こんちゃん さん (konchan928@mx32.tiki.ne.jp) 2003年 12月 13日 17時 43分 10秒

ご無沙汰しています。
今 私は中国の無錫なんです 3ヶ月 中国生活を独身貴族で楽しく過ごし あと少しでリーベン(日本)に戻ります
仕事が順調にすすみまして 和田先生いわく こんちゃんは遊びに来ているみたいとの弁 街中で二胡を弾く老人がいますが やはり日本人に少しなじめません 田さんの音色は日本人にアレンジしてくれている感じです(私だけかも)。ビデオカメラのお陰で色々な方と接し(残念ながらはなせません)交流ができました。こちらで二胡のCDもかいましたが心を打つ音色がもう一つ私に伝わりません。12月27日には戻りますので また宜しく

茉莉花 さん 2003年 12月 13日 12時 55分 54秒

福山教室では、はじめての茶話会が催されました。
お一人お一人の二胡への想いを伺いしながら...心温まるひと時でした。
レッスンでは”はにゅうの宿”を新しく教えていただきました。

大熊猫 さん 2003年 12月 10日 12時 56分 37秒

今年は12月なのにスキー場に雪が無くてつまらない今日この頃。
大熊猫はスキーが出来るかと言うと元々白と黒だけなので滑っているのかいないのか何が起きていようがわかりません。安心安心(^^)/

>もみあげさん
こんにちは。
発表会お会い出来なくて残念でした。生徒の発表会は先生のコンサートとは違った緊張感があります。ぜひ来年は!
今後ともコンサートのご支援お願いします。

>まーさん
始めまして。
賽馬も頑張れば弾けるようになると思います。
ちなみに私はまだ賽牛か賽蝸牛です。
今後ともちょくちょくお寄りくださいね。

先日OHK岡山放送さんの番組にお邪魔しました。それも生放送!緊張の塊でした〜。(゜゜)゛
でもしっかりと放送局・番組見学させてもらいました。
番組の舞台裏は驚きと納得の95へぇ(トリビア風)でした。
ちょっと早いですが良いクリスマスプレゼントになりました。ありがとう!

ではでは

まー さん (maachan@zk9.so-net.ne.jp) 2003年 12月 09日 16時 42分 58秒

初めまして。
先ほどOHKのあいラブcafe見ました。やっぱり田先生の音はすごい!実は私も倉敷の生徒なんですが・・・。
秘かに先日の発表会にも参加させて頂きました。
練習がんばろうと思いました。
今日は早々と学校(勤務先)を飛び出し、TVを見ました。(たまたま早く帰れたのでラッキーv)

私もいつか賽馬とか弾けるようになるのかな?

もみあげ さん (tosinari@gaea.ocn.ne.jp) 2003年 12月 02日 18時 13分 24秒

皆さん、発表会お疲れ様でした。
楽しく心地よい時間だったとの事、本当によかったですね。
私も発表会には何かお手伝いが出来れば、と思っていましたが、今回はヤボ用山積みで失礼してしまいました。
次回の発表会では、必ず皆さんの晴れ舞台を見せていただくつもりです。楽しみにしています。

大熊猫 さん 2003年 11月 30日 23時 07分 39秒

発表会ご苦労様でした。次回もよろしく!

>nicosokkyuさん
お久しぶりです。掲示版にもちょくちょく遊びに来て下さいね。

ではでは、お疲れ様でした。お休みなさい。

茉莉花 さん 2003年 11月 30日 22時 22分 47秒

発表会楽しかったですね。
たくさんの演奏が聴けて、心地よい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

nicosokkyu さん (ekuni@aa.wakwak.com) 2003年 11月 30日 14時 00分 03秒

はじめまして。小生一応DENSEN師匠の門下生です。
今日は、DENSEN師匠ベスト3なるものを考えてみました。
1位 星
2位 幻想の庭園
3位 くらしき川の春
願わくば来年こそ師匠にCDデビューして頂きたいものです。皆さんもそう思われませんか。



茉莉花 さん 2003年 11月 26日 21時 08分 58秒

発表会まで4日。
ドキドキとワクワクが入り混じっています。
お天気に恵まれますように!

大熊猫 さん 2003年 11月 25日 21時 18分 18秒

いよいよ今週は発表会ですね。
楽しいやら、心配やら大変です。
ついでに仕事もてんやわんや。

ではでは


チャン・チャン さん (chanchan@js9.so-net.ne.jp) 2003年 11月 24日 01時 10分 03秒

ご無沙汰してます。
福山教室に最終2週を休んでしまった小生ですが、
今度、発表会に福山教室からも8名の方が出られるのを
聞きまして、うれしくなりました。
8名の方、失敗を恐れず思いっきり演奏して下さい。
・・・茉莉花さんないし宮田さん皆さんにお伝え下さい。
???宮田さんは、小生がお解りですか???
小生、倉敷の三越に出店(VOICE21)のため忙しくて二胡も持てませんでした。
2回のレッスンがとても残念です。
発表会も行きたいですが、ちょっと無理かな?
では、大成功を祈ります。

大熊猫 さん 2003年 11月 19日 23時 01分 54秒

こんにちは。
管理人です。
これからこの掲示板では”大熊猫”でいきます。よろしく!
大熊猫の意味解かりますよね。

>宮田さん
ご無沙汰です。また化けちゃいました?
正しい文章をメールして下さい。こちらで修正しますので。

ではでは

宮田宏子 さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2003年 11月 17日 11時 24分 37秒

又文字化けするかな?しばらくでした。発表会、心配ですねえ。恥ずかしいですねえ。茉莉花さん、お目にかかるのが楽しみです。ナベ婿・ナベ嫁殿、お二人の実力でタ生仭ァ廚箸魯船搬佞渦瓩「任呂瓦兇鵑擦鵝C任癲カ个砲燭罎燭ξ錣靴ぅ蓮璽皀法爾魎タ圓靴討い泙后Z笋裏月夜」はまだガサガサなんです。

ナベ夫婦(夫) さん 2003年 11月 16日 22時 57分 30秒

お晩です!!
最近多忙な毎日を送っていますが,皆さんは元気ですか?
本日ようやく胡弓の修理をしました。
今週はレッスンがお休みだったのに、練習がまったくできていません。
本番前にかなりやばいです。(T_T)
ああ... 嫁さん許してくれるかなぁ.....(T_T)

茉莉花 さん 2003年 11月 15日 13時 20分 18秒

福山教室からは、8人で発表会に参加させていただきす。発表曲もエーデルワイス、スワニー河、浜千鳥などに決まりました。他の教室の皆さんとの合奏も楽しみです。

管理人 さん 2003年 11月 07日 21時 17分 35秒

ちはるさん>
こんにちは。どうぞよろしく!
二胡仲間が増えてうれしいですね。\(^^)/
 
ちぇろさん>
就職活動ガンバ!発表会ぜひ顔を出してくださいね。
今度は二胡を聴いてみたいですね。
今後ともよろしく。

いまNHKの人間講座”『古の武術』に学ぶ”にはまっています。甲野さんはっきり言って変です(いい意味で)。何をするのだか目をみてもわかりません。こんな人に怒られたらすぐ”ごめんなさい”デスね。でもまじめで面白い人みたいです。近くなら是非見てみたいものです。手先が器用に動くので二胡を弾かせてみたら・・・。でもこれから何を学ぶのでしょう?奥が深い・・・・
では今月の発表会をお楽しみに。でも私は楊琴と合うのでしょうか。次第に未知のゾーンへと・・・・・ではでは (°°)〜〜

ちぇろ さん 2003年 11月 07日 01時 27分 40秒

お初です。
さっき岡山の胡弓人口上げてきました。(名前違うけど・・・)
今、就職活動をしていて、なかなか練習に参加できません。
今月末の発表会でられるかな?
教室でお世話になって数年たちますが、なんだかんだで結局今まで発表会でたことないです。(いえ、ちゃんと理由はあるんですよ。でたくないとかではないですよ。ほんとたまたまなんですぅ。

ナベ夫婦 さん 2003年 11月 04日 23時 09分 31秒

こんばんわ!お久しぶりのナベ夫婦でっすvv
嫁)最近、カレンダーを見てぶっ倒れそうになりました・・・発表会までこんなに日がなかったとわ!
夫)演奏会....まだまだ先よと思っていたら、もう
  今月末になってたの /(>_<)\
  嫁よ失敗多き夫をおいて一人でがんばってくれ〜〜〜(;_;)/~
夫婦)とにかく、皆様の不快指数を上げないように頑張りたいと思います。

ちはる さん (c-haruharu@mail.goo.ne.jp) 2003年 11月 02日 19時 51分 20秒

はじめまして! 先日、教室の見学にお伺いしたのですが、田川先生の演奏を間近で聴かせていただき、とても感動しました。みなさん、これからよろしくお願いいたします。

管理人 さん 2003年 10月 31日 23時 47分 20秒

まさしさん>
書き込みありがとうございます。
掲示板の一番上にお名前を載せておきます。

独学も大変でしょう、わからないことがありましたらカキコして下さい。わかる方のアドバイスがあるかも。

二胡弾き同士、これからもよろしくお願いします。

次のキリ番は飛んで2000番です。それまで見捨てないね。

まさし さん (massan@dc4.so-net.ne.jp) 2003年 10月 30日 22時 06分 02秒

はじめまして!1125番を踏んじゃったので
書き込みします!
二胡を始めてまだ数カ月…。独学で頑張ってます(;_;)

管理人 さん 2003年 10月 29日 21時 01分 57秒

でんでんむしさんおめでとうございます。
と言っても今のところ特典はありません。m(__)m
そのうち何か良いことがあるかも。
引き続きよろしくお願い致します。

11月30日には二胡教室生徒の発表会もあります。
良かったらどうぞ!

次のキリ番1125は当然”いい二胡”です。
では

でんでんむし さん 2003年 10月 28日 19時 19分 24秒

覗いてみると 1111にあたった。何か良いことがあるかな!?

管理人 さん 2003年 10月 27日 15時 56分 53秒

こんにちは
この度文字化け一掃キャンペーン!o(^O^)/(勝手に付けました)を行い一部投稿の内容を編集させていただきました。
これからも文章の削除・修正等有りましたらメール下さい。

それから掲示板でのハンドルネームは一つに統一をお願いしま〜す。m(_ _)m

では

茉莉花 さん 2003年 10月 25日 13時 43分 37秒

昨日のレッスンでは、春の小川とエーデルワイスをご教授いただきました。優雅に旋律を奏でるのは、とっても難しいですね。発表会まで1ヶ月。練習に励みます。

管理人 さん 2003年 10月 19日 23時 18分 05秒

暖かいお茶の美味しい季節ですね。(^0`)υ〜

もみあげさん>お久しぶりです。突然のご当選おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

ゆみゆみさん>お元気ですか。また飲み会でもしましょう。

ところで次回は続けてのキリ番です。頑張ってGETして下さい。
始めてお出でになった方もキリ番に当たったら一言どうぞ。

また時間が出来たらアンケートとか質問箱とか作りたいですね。でもいつになるやら?
ではでは

ゆみゆみ さん 2003年 10月 19日 14時 27分 13秒

ひさしぶりにのぞく事ができると思って、来てみると・・・
ああ、またキリ番はずしてしまった〜!
いいな〜、もみあげさん。
管理人さん、次のキリ番は??
(毎回こう聞いているような・・・)

もみあげ さん (tosinari@gaea.ocn.ne.jp) 2003年 10月 18日 06時 25分 35秒

ウワァオ〜、大当たり、1000番!!!
皆さん申し訳ありません、当ってしまいました。

9月のコンサートでは皆さんお疲れ様でした。また頑張りましょう。

管理人 さん 2003年 10月 15日 20時 17分 45秒

こんにちは宮田さん(^^)/
私も前から少し気になっていました。
はじめは何か意味があるのではと頑張って頭を捻ってみました。もしかして中国語が取り付いて書いているうち無意識についつい手が勝手に・・・・・(°°;)てな事はないですね。
原因はまだわかりません。こちらのサーバに御出でになった時にはすでにこの様な姿です。わかり次第お知らせします。
とりあえずは、記入の際に半角カタカナは使わないようお願いします。
また、表示→エンコード→日本語(シフトJIS)になっているか見てください。
これでもまだ化けるようでしたら、やはり何が・・・・・(もう秋なのにー)m(__)m

宮田ひろこ さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2003年 10月 14日 19時 45分 16秒

変ですねえ。管理人さん、どうして私のメールは毎回こんなに魑魅魍魎の文字化けをしてしまうのでしょう?
中国に暮らして三年、何か背後霊でもついて帰ったのかな?

宮田ひろこ さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2003年 10月 14日 19時 41分 16秒

茉莉花さん、今夜も楽しんでいらっしゃいますか。

茉莉花 さん 2003年 10月 11日 13時 47分 04秒

今回もお教室で色々なことを教わりました。でも、いちばん大切なのは基本なんですね。なめらかなスラーを身につけたいと願う、秋の夜長です。
岡山では、山陽新聞カルチャーでのお教室がスタートしたと伺いました。お仲間がふえて、とっても嬉しいです。

宮田 宏子 さん (miyata3@mx32.tiki.ne.jp) 2003年 09月 28日 10時 08分 03秒

そうなんです。福山25人のシスターズ∂ブラザース、6回のワンクールを終えられました。局長さん達も感動なさる妙音オーケストラです。夜空にきらめく星達・野に溢れるチューリップの群れに加えて、今は「スワニー川」がゆったりと涛々と流れています。

管理人 さん 2003年 09月 27日 18時 47分 27秒

茉莉花さん>
21日はおいでになってましたでしょうか。
来られていたのでしたら、お会いできなくて残念です。
まずは発表会でまたお会いしましょう。

ゆみゆみさん>
このたびもご愁傷さまです。(涙)
次は1000番にしましょうか。
でもナベ夫婦(嫁)さん〜ゆみゆみさんの2時間に7人。
もしかして26日は狙っている人多くいましたか?
でもこの調子だと1000番もすぐですね。
だんだんキリ番の間隔も空いてきます。ゲットはお早めに! m(_ _)m

ナベ夫婦(嫁)さん>
おめでとうございます。
今度は目出度くゲット!(^o^)/°
次もよろしく

ではでは

茉莉花 さん 2003年 09月 27日 12時 22分 06秒

7月からスタートした福山教室もワンクールを迎えました。発表会にむけ、福山ファミリーも美音を深めていきたいですね。

ゆみゆみ さん 2003年 09月 26日 23時 47分 43秒

うぉ〜〜お!
777狙っていたのに、もう783になってたよ!
(;;)びえ〜〜ん。

21日はみなさん、どうもありがとうございました。
無事帰れました。
というのも、当日は寝坊せぬよう、
頑張って早起きしすぎたので、
無理はしないよう自制して水ばっかり飲んでましたので!

管理人さん、次のキリ番は??

ナベ夫婦(嫁) さん (xxxg-01d@k4.dion.ne.jp) 2003年 09月 26日 21時 33分 40秒

キリ番ゲッツ!!777で〜すvvやったね!
遅ればせながら、21日のコンサートは楽しゅうございました。貴重な体験もさせて頂きホントに良かったです。
気がかりなのが、ゆみゆみさん・・・ちゃんと家に帰れました??


こんちゃん さん (konchan928@mx32.tiki.ne.jp) 2003年 09月 20日 14時 06分 08秒

DENさんとお会いして3年半 音楽音痴ですが聴くのは大好きです。私は誰でしょう? いつもどこかでビデオカメラを廻しているのが私です 10月より中国(無錫)に3ケ月仕事ででかけますので 9月21日は頑張って撮影します

Return