809ri47 さん 2009年 09月 21日 00時 59分 33秒

何故か先週はニュースがなかったみたいですね。
今週のバースデイです。

21日 レナード・コーエン/ジェシ・エド・デイヴィス
22日 デイヴィッド・カヴァーデイル/ニック・ケイヴ
23日 レイ・チャールズ/ブルース・スプリングスティーン
24日 メル・テイラー/ベン・E・キング
25日 エリック・ダーリン
26日 ブライアン・フェリー/オリヴィア・ニュートン・ジョン
27日 ミート・ローフ/リンダ・ルイス

今週は大物が多いですね。
しかし、長い名前の人が多いなー・・・・

809ri47 さん 2009年 09月 14日 02時 28分 17秒

リマスター欲しいですねー!
と、今週のバースデイです。

14日 ポール・コゾフ
15日 キャノンボール・アダレイ
16日 B・B・キング/ケニー・ジョーンズ
17日 ハンク・ウィリアムズ/ロル・クレーム
18日 フランキー・アヴァロン/マイケル・フランクス
19日 キャス・エリオット/ダニエル・ラノワ
20日 エリック・ゲイル/スティーヴ・コールマン

月曜日は「フリー」三昧かな。

いちご畑 さん 2009年 09月 14日 02時 18分 26秒

どうぷさん ビートルズな日々を過ごしてますか?生活は慣れました?
ドイさん 先日は盛り上がって楽しい1日でした。誕生日おめでとうございます。
今後とも宜しく!
ALAN PARSONSさん 何時も面白い話を有難うございます。
皆さん返事遅れてすいません。今後気をつけます。

ビートルズのリマスター盛り上がっていますが。聞かれた方感想など書いていただけたらと思いますが。
あくまで感想で結構ですので、宜しくお願いします。
勿論、専門的な方向でもいいですよ!

どうぷ さん 2009年 09月 09日 22時 47分 37秒

ドイさんへ

盛り上がったようで良かったですね!
ワタシもゼブラノコギリクワガタ見たかったなぁ^^)

「たっすいがは、いかん!」の謎は以下のブログで
触れられています。
http://jargoneer.exblog.jp/3382688/
コメントの中にも少しは参考になる
情報があるかもと思い、紹介させていただきます。

ドイ さん 2009年 09月 09日 17時 14分 06秒

みなさん、きのうは遅くなって
たいへんすいませんでした。
そして、ありがとうございました。

家族からのプレゼントは、靴下3足。

なのに、みんなからは、ワイン、日本酒、
そしてアルマーニのグラス。
そうそうゼブラノコギリクワガタも忘れられません。
感謝感謝です。
はじめて過ごしたストローベリーの誕生日。
ごきげんに過ごせました。
あっ、どうぷさんも、ありがとう。
先日、高知に行き、
キリンビールの電飾看板見ました。
「たっすいがは、いかん!」
謎なコピーでした。

どうぷ さん 2009年 09月 08日 22時 49分 38秒
URL:http://dope6260.sakura.ne.jp/blog/

ドイさん、お誕生日おめでとうございます。

マスターへ
現在発売中の「THE DIG Special Issue The Beatles CD Edition」というMOOKに
興味深い記事が載っていました。
あの「アビー・ロード」のプロ・ユース・シリーズを企画・製作された
行方洋一氏へのインタビューで、元になった
アナログ・マスターは
通常の38cm/秒の1/4インチではなく、
76cm/秒の1/2インチが使われているという
驚愕の事実が語られていました。
英EMIにダメもとでリクエストしたら
あっさりOKが出たとのこと。
高音質を謳う裏づけがはっきりしましたね。
83年にフライング発売したCDも同じマスターから
製作したそうです。

ALAN PARSONS さん 2009年 09月 07日 02時 28分 45秒

10年ぶりというCOLIN BLUNSTONEの新譜「The Ghost of You and Me」を聞きました。
リチャード・ペイジやブライアン・アダムスといった人が曲を提供した前半4曲と、自信の曲でストリングス編成の後半6曲の二部構成です。
個人的には1.のタイトル曲など前半が好きですが、64歳になった今でもあの美しい声は健在。
人が以前歌った曲でもあたかも彼のために書かれたのでは?と思わせる雰囲気はさすがです。

そういえば昨日TVでベンチャーズ50周年番組?か何かやってて、そこに出てきた奥村チヨの変わらぬ?美しさと歌声にも驚きました(* *)
普通に歳をとった渚ゆう子が痛々しかった。

いちご畑 さん 2009年 09月 06日 16時 23分 33秒

今年は残暑もあまり厳しくないように感じますが。

お知らせです
8日火曜日はドイちゃんのバースデイです。
時間がある方は、お祝いに来て下さい。
そしてこの日の天辺を越えると、ビートルズの発売です。
渋谷ではタワー・レコードがやってますので観に行くのも一興かと・・・ムッシュもいるそうです。
しかし、ようやるわと思いながらも、エコ・バッグちょっと欲しいかも。

809ri47 さん 2009年 09月 06日 16時 13分 44秒

9月の第2週のバースデーです。

 7 ソニー・ロリンズ/バディー・ホリー
 8 パッツィ・クライン
 9 オーティス・レディング
10 ホセ・フェリシアーノ/ジョー・ペリー
11 ミッキー・ハート/ハリー・コニック・ジュニア
12 マリア・マルダー/バリー・ホワイト
13 メル・トーメ/ピーター・セテラ

今週は9日ですね。

どうぷ さん 2009年 09月 02日 01時 52分 11秒

再びの登場(苦笑)
なんと今年の11月にはCDに続いてアナログも出るかもしれません。
http://myvinylreview.blogspot.com/2009/05/beatles-remastered-mono-and-stereo.html

どうぷ さん 2009年 09月 02日 01時 17分 05秒
URL:http://dope6260.sakura.ne.jp/blog/

例のブツがいよいよ来週発売ですね。
アメリカのQVCでは装丁等を公開しています。
以下のURLにアクセスしてください。
http://www.qvc.com/cgen/render.aspx?qp=class|F855&rewrite=no&ref=VH2&cm_ven=VH1&cm_cat=ELECTRONICS&cm_pla=SITE&cm_ite=BEATLESSHOW
CDのレーベル面やブックレットの内容等が動画で観れます。

いちご畑 さん 2009年 08月 30日 15時 57分 24秒

8月もあと1日、もう9月になってしまいます。そう言えば何となく朝晩涼しいような・・・

高知特派員さん今後とも宜しく。流石の情報お待ちしてます。
Bruce Leeさんにはichiroもいますね。
yo-sukeさん ストロベリーではホワイトが人気ありますね。mono box正解だと思います。こちらは、アナログのモノでホワイトまで揃いました。
ある情報によりますと今回のビートルズのリマスター騒動はかなり盛り上がっていて、
銀座の山野と渋谷?のタワーでは9月9日午前0時から売り出すとのことです。
皆さんご苦労さんです。
それでは、9月もよろしく!

809ri47 さん 2009年 08月 30日 15時 40分 41秒

もう9月、秋ですね。
今週のバースデイです。

8/31 ヴァン・モリソン/グレン・ティルブルック
9/ 1 キング・サニー・アデ/グロリア・エステファン
   2 ホレス・シルバー/ビリー・プレストン
   3 フレディ・キング
   4 ゲイリー・ダンカン
   5 フレディ・マーキュリー/バディ・マイルズ
   6 ジミー・リード/ロジャー・ウォーターズ

今週も存在感のある人が多いようですね。個人的にはやっぱり31日かな。2日も棄てがたいな。

Bruce Lee さん 2009年 08月 29日 23時 19分 24秒

さらばどうぷ!また会う日まで。
さよなら大原麗子。でも由美かおるのほうが好き。
皆さんmonoがお好きのようで。
私はnomoが好き。

yo-suke さん 2009年 08月 29日 21時 23分 28秒
URL:http://blog.livedoor.jp/yosuke5426/

beatlesはmono boxを予約しました。
ブログでビートルズの質問したのですが
ホワイトアルバムとリボルバーが人気です。

一般的には一番人気はなんなんでしょうね?

いちご畑 さん 2009年 08月 23日 15時 29分 21秒

WKCお疲れ様でした。最後の方は何となく麻痺したような感じで、
なにを聞いてもそれ程驚かなくなっていましたが。
それにしてもヨーコは強力ですね。

また、レス・ポール・ギター特集ですが。たくさんのギタリストが数々の名演をのこしているのですが、
どれもレス・ポールならではというトーン、名器の名器たる所以を感じました。
あらためて、素晴らしい物を残してくれたレス・ポールに感謝!

809ri47 さん 2009年 08月 23日 15時 16分 44秒

8月も殆んど今週のみといった感じですが。
今週のバースデイです。

24日 アーサー・クルーダップ/ワイノニー・ハリス
25日 ジーン・シモンズ/エルヴィス・コステロ
26日 ブランフォード・マルサリス
27日 ティム・ボガート/グレン・マトロック
28日 ヒュー・コーンウェル/エディ・リーダー
29日 チャーリー・パーカー/マイケル・ジャクソン
30日 ジョン・フィリップス/ロバート・クラム

24日は?です。今週は?の人が多いな・・・
マイケルも複雑ですね。

だちお さん 2009年 08月 20日 14時 48分 30秒

お誕生日、おめでとうございます。
ということで、
先日のWKCではあらためて「キツイ」の奥の深さを感じ入った次第でした。個人的には笑える「∞」がベストなんですが。
また第2回、やりましょ!

いちご畑 さん 2009年 08月 20日 12時 59分 46秒

みやじさん、ぢさん チョット遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

いちご畑 さん 2009年 08月 17日 15時 15分 50秒

ジョニーさん CD預かってます、またやりましょうジョニー・ウインター・ナイト

Jimmy Pageさん 偉大なギタリストであるにもかかわらず、聞いた事がありません。
不勉強を反省してます。
聞いた話なのですが、バースデイを祝うイヴェントのなかで、
お祝いに駆けつけたギタリストたちを1人1人ステージに呼んで紹介するのですが、
その中で、呼ばれたジェフ・ベックが非常に緊張していたのと、
ヴァン・ヘイレンが孫のように嬉しそうにしていたという話が、印象に残っています。
偉大なる人に合掌。・・・です!

Frank Zappa さん 2009年 08月 17日 14時 59分 16秒

LPG特集いい鴨!

Jimmy Page さん 2009年 08月 17日 11時 55分 29秒

ことさら話題にもならず過ぎ去ってしまいそうですが、先日レス・ポール氏が94歳(超高齢鴨!)で亡くなりました。
このレス・ポールというギターがロック界にもたらしたものは計り知れないのではないでしょうか。
斯く言う私もこのギターのお陰で有名になりました。
今宵はWKCだそうですが、レス・ポール・ギタリスト特集もしてみたいものです。
偉人に合掌

いちご畑 さん 2009年 08月 17日 02時 04分 04秒

皆さんお盆は如何でした?
ストロベリーは何故かまあまあでした。
懐かしい顔がちらほらと現れて、何となく里帰りに来てくれたような感じでした。
8月も半分終わってしまいましたが、後半もよろしく!

ところで、明日の月曜日とうとうやるようですね。
普段から我慢というか辛抱というか、している事が多いので、
わざわざ・・・・・と言う感じですが。
暑さが吹き飛ぶ事はないと思いますが、逆に暑苦しくならなければ良いですけど。
頭痛薬くらいは用意しておきますので。

809ri47 さん 2009年 08月 17日 01時 42分 33秒

8月も第4週(?)になってしまいました。
今週のバースデイです。

17日 ルーサー・アリスン/ベリンダ・カーライル
18日 リチャード・D・ジェイムス
19日 ジンジャー・ベイカー/レイ・クーパー
20日 ロバート・プラント/フィル・ライノット
21日 ハース・マルティネス/ジョー・ストラマー
22日 ジョン・リー・フッカー/フランク・マリノ
23日 キース・ムーン/リック・スプリングフィールド

今週は、また、バラエティに飛んでますね!

金田一春彦 さん 2009年 08月 17日 01時 25分 29秒

WKC実行委員会の皆々様へ。

「我慢」と考えれば「驕り」、「高慢」に繋がりますが、
「辛抱」に置き換えるとちょっとばかしニュアンスが変わります。
「辛抱」には耐えていれば必ず何かいいことがある。
そこには自分の未来があると信じる気持ちがあるような気がします。
「辛抱」に一本棒が加わると「幸抱」!…ネッ。

そんな訳で、キツーイ夏の夜も明日の幸せの為と前向きに考えれば、どってことナイ!
…と良いんだけど。

ジョニー さん 2009年 08月 17日 00時 12分 21秒
URL:http://deimos.cocolog-nifty.com/brit_music_comedy/

昨晩は私のわがままでの、突如のジョニーウインターナイトにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。10代のころ良く聞いていたものを、良い音できけて感慨ひとしおでした。また、改めて自分がジョニーウインターが好きだったのだということをかみ締めることができた、とても楽しい夕べでございました。楽しかったのが、自分だけでは。。という心配はしないことにしておきます。また、機会があれば是非続きをお願いいたします(本気?)。
ところで、私、カウンターにSecond WinterのCDを置き忘れてしまいました。そのうちとりに行きますので、取っておいていただけますか?

だちお さん 2009年 08月 16日 21時 44分 12秒

日本に古来(昭和)から伝わる夏の行事に、我慢大会というものがありました。
真夏のクソ暑い中で閉め切った部屋に集まりどてらとか毛布にくるまってストーブたいて、すき焼きとか食べちゃうという、何とも大らかなイベントでした。・・私はマンガでしか見たことありませんが。

「我慢」ということばは本来は「驕り」とか「高慢」の意味だそうですが、自分の欲望を何らかの崇高な目的や信念、あるいは美学のために抑え込むというのは、人間特有の行為ではないでしょうか。知りませんか。

という長い前説とは直接関係ありませんがかねてから水面下で周到な準備を進めていた、
WKC=わーるど・キツイ曲・チャンピオンシップをそろそろ開催しようと先週、せのーさんと話していたのに掲示板でお知らせすることを暑さと酒のため忘れてしまった次第です。

ということであす(月曜)10時か11時ごろから、WKC開催したいなと思いますので、我慢したい方、お越しください。

せのーさん、遅くなってすみません。

いちご畑 さん 2009年 08月 11日 16時 08分 48秒

ヨザオさん 出来れば今までの物との違いを理解して聞きたいですね。
それには日本盤の解説が一番便利なのですが、価格を考えるとちょっとね。
それで、その時期に出るロック系のマガジンを参考にしながら聞くのが良いのではと思いますが。
もし、おっしゃるように輸入盤も日本製であるのなら音的な違いはあまりないのではないかと思いますが。
如何でしょう!

ヨザオ さん 2009年 08月 09日 22時 43分 31秒

いちご畑さん、ありがとうございます。
個人的には、熱狂的なファンではないのですが、世界中が大騒ぎしているので、とりあえず押さえておこうかなと思い、お聞きしました。
と、いうことは、やっぱり日本盤でしょうね。輸入盤と比べてかなり高いのですが。(輸入盤も日本で製作したらしいですね)

809ri47 さん 2009年 08月 09日 16時 40分 30秒

今週のバースデイです。

10日 ロニー・スペクター/イアン・アンダーソン
11日 ジョン・サイモン/ジョー・ジャクソン
12日 マーク・ノップラー/オーガスト・ダーネル
13日 ダン・フォーゲルバーグ/ジミー・マッカロク
14日 デイヴィッド・クロスビー/サラ・ブライトマン
15日 ボビー・バード/ジミー・ウェッブ
16日 ケヴィン・エアーズ/マドンナ

今週はなかなか大物ぞろいですね!

いちご畑 さん 2009年 08月 09日 16時 31分 15秒

ヨザオさん 個人的にはCDを買わないのであまり興味はないのですが、
もし買うとしたらモノラルの方ですね、おそらくステレオの方は将来ばら売りになると思われますが、
モノラルの方はそれはないと思われるからです。
それに、ホワイトまではオリジナル・マスターがモノラルです。
余裕があれば、両方とも手に入れて聞き比べをするのが一番かと思います。

さて、今週はお盆休みに入った方も多いのでは、
ストロベリーは何時もどうりやっていますので、
特にご予定のない方は遊びに来て下さい。お待ちしてます。

ヨザオ さん 2009年 08月 07日 22時 26分 02秒

9月に発売になるビートルズのリマスターCDボックスですが、ステレオとモノのどちらを買えばいいのでしょうか?その理由は?

いちご畑 さん 2009年 08月 05日 05時 55分 38秒

お知らせです

広島特派員のH氏からです。
8月6日木曜日放送のNHKスペシャル「核は大地に刻まれていた〜”死の灰”消えぬ脅威〜」
時間は22:00からです、皆さん見てあげてくださいね。
時間的にチョットな方は録画をお勧めします。
H氏曰く、傑作です!とのことです。
宜しく、お願いします。

大沢啓二 さん 2009年 08月 05日 00時 56分 39秒

ぼちぼち甲子園の組み合わせが決まりそうな。
みやじさん、雪谷残念でした。けど、アッパレ!
とりわけあの試合まで全47回(?)を一人で投げた左のエース君、頑張りました。
神奈川代表の横浜隼人もアッパレ。
横浜、桐光、桐蔭と並みいる強豪を倒しての出場はお見事。
はっきり言って、甲子園で勝ち抜くより神奈川を勝ち抜く方が難しいのだ。
あまり知られてないが、岩手の花巻東1-2と惜敗ながらも、
最後の最後まで追い詰めた盛岡一も大アッパレでした。

職業野球に目を向けると…
前半独走していた読捨拒人軍は山口、オチがパンクして、もはや上がり目なし。
最後に中日に捕まるでしょう。

いちご畑 さん 2009年 08月 02日 16時 35分 53秒

8月になってしまいました。今月はあのウッドストックから40年ですね。
なんだか40年という時の流れが信じられないような気もしますが。
発掘の音源や、映像も出ているようですが、機会があったら見てみたいと思っています。
あちらこちらで夏フェスがあり、盛り上がっているようですが、
個人的には、感慨深い物があります。
そんな訳で、今月もよろしくお願いします。

809ri47 さん 2009年 08月 02日 16時 24分 48秒

という訳で、8月ですね。
今週のバースデイです。

3日 トニー・ベネット/ジェイムス・ヘットフィールド
4日 クラウス・シュルツ
5日 アイアート・モレイラ/リック・デリンジャー
6日 アイザック・ヘイズ/アラン・ホールズワース
7日 B・J・トーマス/アンディ・フレイザー
8日 ジョン・レンボーン/ジ・エッジ
9日 カーティス・ブロウ/ホイットニー・ヒューストン

809ri47 さん 2009年 07月 27日 01時 08分 27秒

7月ももう終わりです。週末は8月です。
という事で今週のバースデイ。

27日 ボビー・ジェントリー
28日 マイク・ブルームフィールド/サイモン・カーク
29日 チャーリー・クリスチャン
30日 マーク・ボラン/ケイト・ブッシュ
31日 ハンク・ジョーンズ/ボブ・ウェルチ
8/1日 ジェリー・ガルシア/ダニー・ハリスン
  2日 ガース・ハドスン/ジム・キャパルディ

息子も31歳になりますねー!
28日は久しぶりにブルースかな・・・

いちご畑 さん 2009年 07月 26日 17時 57分 21秒

「どーぷ会ファイナル」ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりに見る顔もちらほらあり、たくさんの人が来て
大いに盛り上がった会になり本当に有難うございました。
これで、どうぷさんも喜んで旅発ってくれると思います。
と思いきや、今度の金曜日、31日も顔を見せるとの事。都合のつく方は覗いてみてください。
昨日は本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした。

いちご畑 さん 2009年 07月 22日 15時 44分 51秒

お知らせです

「どーぷ会ファイナル」は25日土曜日、20時スタートです。
会費は4,000円を予定してます。よろしくお願いします。

809ri47 さん 2009年 07月 20日 01時 05分 28秒

7月の第4週、今週のバースデイです。

20日 キム・カーンズ/カルロス・サンタナ
21日 キャット・スティーヴンス
22日 ジョージ・クリントン/ドン・ヘンリー
23日 トニー・ジョー・ホワイト/スラッシュ
24日 ミック・カーン/ジェニファー・ロペス
25日 スティーヴ・グッドマン
26日 ミック・ジャガー/ロジャー・テイラー

日曜日で良かったかも・・・

いちご畑 さん 2009年 07月 20日 00時 54分 34秒

なんだかんだと言っているうちに7月も20日を過ぎようとしていますが。
それにしても暑いですね!歩いているだけで汗が止まらないといった状態です。
皆さん体には十分注意して、頑張って下さい。

ところでお知らせですが、
今度の土曜日、25日は終日貸切とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けするかと思いますが、よろしくお願いします。
尚、明日20日、月曜日は祭日ですが、ストロベリーは営業してますので、
遊びに来て下さい、お待ちしてます。

オバマが始球式(MLB) さん 2009年 07月 16日 14時 15分 24秒

早いものでもう梅雨明けしたそうですがこう暑いとホント外に出たくないですね。
あと、ここんとこずーっとどこに行ってもマイケルばかりかかってるんですが、いい加減にしてほしいですね。
それより懐かしいアル・ヤンコビック(DVD)をお奨めします。
EAT ITはもちろんですが、LIKE A SURGEON、JBのパロディのLIVING WITH A HERNIAが最高です。
あと、S&G観たという人、話を聞かせてください。

いちご畑 さん 2009年 07月 13日 01時 32分 07秒

早いもので7月も中旬に入りました。
毎日湿度が高く不快指数が高い日が続いていますが、
皆さん健康には気をつけましょう。
そして、時には良い音楽でも聴いて、暑気払いをしませんか!
お待ちしてます!
ところで、S&Gはどうだったんでしょうね?

809ri47 さん 2009年 07月 12日 16時 04分 18秒

S&Gとうとうやって来ました。どうだったんでしょう!
今週のバースデイです。

13日 アルバート・アイラー/ロジャー・マッギン
14日 ウディ・ガスリー
15日 リンダ・ロンシュタット/ジョニー・サンダース
16日 ルベーン・勿ラデス/ステュワート・コープランド
17日 スペンサー・デイヴィス/フィービー・スノウ
18日 ディオン/ジム・クウェスキン
19日 ブライアン・メイ/バーニー・リードン

Return