写真の会

お嬢は、ちょっとばかしカメラとかに興味があって
現在持ってるカメラが

ニコン:F50D,D40x
オリンパス:PEN−EES2
キャノン:IXYデジタル
富士フィルム:Z33
ビクター:エブリオGZ−MC100
PHSのカメラ

である
フィルムは、ほとんど使わないので放置
デジカメは、D40xのデジイチ、コイツを「プラズマX」と命名している
Z33を「ミドリノ」と命名している
PHSは、そのままんまで、他のデジカメは滅多に登場しない
と言う事で、命名しているカメラかPHSで何か撮ったら載せようかと思うが、機会があるかどうかが定かじゃない
なので、写真にまつわるモンやアート系をひっくるめて、書くところと言う

お嬢は、上記の機種を見てわかる通り、すんごいカメラは何一つない
むしろ、型遅れだし、ビギナーさん向きのカメラである
お嬢は、形か色で買う傾向があるので、それほど中身に重要さを求めてないんだよ
一眼は、手が小さいのでとにかく小さければいいと言う理由だし
コンパクトは、ミドリ色がなければデザインだけである
ご本人様が気に入ればいいんですよ

ついでに、上記のカメラは、どれも難しくないので簡単に使いこなせる

と言う事で、ココから気分しだいでダラダラ書くわけだ







「沢田教一」
カルチャーに毛が生えたようなカメラの講習会に参加した時に、愛知県春日井市の辺鄙な所でこの人の作品展があるらしく、半ば強引に行かされた
ご本人様には会った事はないけども、講師がやたら熱く彼の写真を語っていたので、写真を見たときになんかわかったような気がした
で、肝心の講師の名前が出てこない

「赤瀬川源平」
市美術館でいかがわしいユニークなオブジェの作品展があり、これはちょっと見とこかな的なノリで行ってみたら
意外に、3回くらい連ちゃんで通ってみていたくらい面白かった
当時、この人は何やってる人なのか全く知らず、後にライカ同盟なる本や写真やオブジェや小説やら色々拝読させてもらったわけだが、お嬢この人ちょっと好き

「笑顔のデッサン」
お手持ちの画像でデッサン風か水彩画風に作ってくれるサイト
保存も出来るので、ちょっこと遊ぶには使えます
3MB超える画像は読み込まないので気を付けよう

「シャガール」
お嬢が、一番好きな画家さんである
何が好きかと問われれば、なんとなく・・・ただ、なんとなく
そんな感じです
彼の絵は欲しいんだけども、高すぎて買えません
唯一、買いたい絵ですわ

「アーガス」
上記の記載の通り、中身に重要さを求めないお嬢は、見た目だけで欲しがるわけで
これも、すんごい欲しいカメラの一つ
別名「レンガ」と言うらしく、確かにレンガみたいで可愛らしい
映画「ハリーポッター」にも出てきているらしい

「藤城清治」
影絵で彼の作品を見たことがある人はいると思う
デパートとかの催事場とかで、よく展覧会がある
彼がお嬢と同じ誕生日だって事を知ってから興味を持った人である
彼の本はプレゼントに最適だ

「三浦誠」
プロフィールが見つからないので、既に終わっているイベントのとこからw
名古屋で、カルチャーに毛が生えたカメラの講習会の後に通ったワークショップの講師
ほとんど組み写真作成が多かったんだけども、ワニかミドリの組み写真しか作らないお嬢に、他の作品を要求するものの
「好きじゃない」の一言で譲らなかった
お嬢が通った時は、異例の多さと言う参加数だったらしい
一番、フィルムの現像プリント代にお金がかかった記憶がある
カメラで楽しみたいとか思っている人にはオススメのワークショップ、しかし何処でやってるかは、各々で探してくれ