The Word of Poropose

 

 

ここでは、ダンバイン関連のポスターを紹介しております

 

msポス.jpg (38053 バイト)

MSX版聖戦士ダンバインの販促ポスター(美樹本晴彦 画)

多分、自分が入手した最後のダンバイン関係のポスター・・・なんせ、MSXソフト発売時ではなく、後発のファミリーソフト発売時(リターンオブジオンとか・・・)に、出版社に勤めている友人からまとめて貰った物です。

この画は、パッケージ、広告などに使いまわされたもので、珍しくは無いんですが、ロゴ及び会社ロゴを除けば文字が入ってないタイプなので、結構貴重じゃないかなぁ・・・ちなみに、このポスターを貰った時は、留学時でしたので、しっかりオハイオの自分の部屋に飾ってました。

今は、その小ささゆえ(普通のポスターの3/4サイズ)パネル化も断られ、仕方なくジグゾーパズルの額に入って部屋に飾っております

 

 

1stpost.jpg (21889 バイト)

ダンバイン音楽集の特典ポスター(湖川友謙 画)

番宣を除けば、一番最初のポスターだと思います。3機だのダンバインの前を舞うチャムファウですね。3機のダンバインのカラーがショウ用なのは、色設定が間に合わなかったのか、デザイン上パープルで統一した方が良かったと判断したのか・・・

ちなみに、この特典ポスターLPのジャケットに同封されている為、折り目がビシバシ入ってるんですよね。おかげでご覧の通りの様です。

ただしピンぼけなのはデジカメの性能と、私の腕のせいです。(なんせオヤジ宛に来たお中元の製品だからなぁ・・・)

 

3rdpost.jpg (25135 バイト)

 

ダンバイン音楽集第3弾の特典ポスター(湖川友謙 画)

 

さてさて、3枚目の特典ポスターでは、今迄のチャムファウ路線(第2弾の特典ポスターもチャムファウオンリ−だったんです、現在捜索中)から外れて、何故か?のリムル&バーンです。

なんせ、方や最初は唯一のお姫様キャラとして華々しく登場したは良いけど、中盤以降エレ様、シーラ様の登場と共に、段々と影が薄くなっていったリムル。そしてその悲惨さは説明不要のバーン。(そーいえばこの2人、1枚目のジャケットにはちゃんと登場したのに、2枚目以降シーラ様に追い出されちゃいましたね)  

なんかそういう状況を知ってると、このポスター敗者復活戦(?)って感じなんですが、如何でしょうか?(^^)

 

inpost.jpg (29408 バイト)

 

ダンバイン音楽集第4弾の特典ポスター(湖川友謙 画)

さてさて、管弦楽曲のポスターという事で、今迄のキャラ路線から離れた内容になってます。

題名の「イン・バイストン・ウエル」に合わせて、フェラリオの世界:水の国を描いてます。一応オリジナルのフェラリオたちが描かれてるんですが、中段右側の上のエ・フェラリオが、ハロウ・ロイに見えなくも無いです。

そーいえば、結局LP特典ポスターは一枚も貼らずに終わったなぁ。んまぁシーラ様が描かれてないから当然といえば当然か・・・

 

戻る