Others

ここでは、他のジャンルに当てはまらない物を取り上げてます

MOON STAR

男児用長靴

以前、オークションで購入したものです。

10年以上前に購入したもの(と言うか、実際に売られたのは30年前・・・)で、

流石に表面上にはヒビが入ってます。

 

絵柄のアップ。ショウのポーズが何気に謎だったり。

剣の向きが逆だったら居合い抜きっぽいポーズなんですが・・・

底面

サイズは14 

流石子供向け、半分のサイズですね

そして、踵に謎の金属パーツ。

こんなもの、自分が子供の時には無かったなぁ・・・

何に使うんだろ???

 

 

 

 

聖戦士ダンバイン

燃えろオーラー

企画制作  株式会社シュバル

定価100円

何とびっくり、ダンバインのとびだす絵本がありました!

とびだす絵本と言えば、我々の世代ではバンソウ社のが有名ですが、その他の会社でも出してたんですね〜

ちなみに、とびだす絵本ではなく「ピコ ポップ」という名称になってました

絵本の形態上、片手で本を開けて、片手で撮影となってしまい、

見苦しい指が写ってしまう事,ご容赦ください。

1枚目「ショウ・ザマはふしぎなくに バイストン・ウエルに オーラちからで

ひきこまれてしまいました。

そこには ちいさなようせいのチャムや アのくにの ニーとキーンに 

ちじょうのひと マーベルもいました。

そしてふしぎなロボット オーラ・バトラーダンバインがいたのです。」

う〜ん、不思議なロボット・・・言い得て妙です。

そいえば、今まで絵本関係でオーラバトラーってのをまともに説明してたのは無かったですね。

しかし、「いたのです」って・・・人扱いです。流石不思議なロボット・・・

2枚目「オーラちからがある ショウは ダンバインにのって 

アのくにのわるい りょうしゅと たたかい ひとびとをまもります。 

てきのオーラ・バトラー ドラムロと たたかうショウのダンバイン。

ようせいのチャムはショウを おうえんして たすけます。」

なんかショウの表情が印象に残ったんで、アップでスキャンしてみました

3枚目「ショウのダンバインは ウイング・キャリバー フォウに 

のって キロンじょうに むかいました。

てきの バーンと ガラリアは わるい りょうしゅの めいれいで

オーラ・バトラー バストールで おいかけてきました。」

4枚目「ダンバインは マーベルの オーラ・バトラー

ダーナオシーと ちからをあわせて たたかいます。

ショウは ダンバインの オーラ・ソードで てきのバーンが

のったオーラ・バトラー ビランビーを やっつけます。

つよいぞ ダンバイン!」

いきなり、バストールがビランビーに変ってます(^^;)

んまぁ、設定資料の絵を使ってるので、

そんなに酷い絵は無・・・少ないです。

文面もそんなに可笑しい物は無いかと・・・

最後が「強いぞダンバイン!」ってのもこの手のものでは

お約束の範囲でしょうし

この本での、最大のツッコミどころは、タイトルの「燃えろオーラー」でしょうね

文面では、ちゃんと「オーラ」になっているのに・・・

 

 

ひかりのくに テレビ絵本

聖戦士ダンバイン@

聖戦士たんじょう!!

ehon1.jpg (52320 バイト)

発行所:ひかりのくに株式会社

定価:280円

下の歌の絵本は、歌を所々に挿入した構成の為、・・・な内容でした。 こちらはストーリー一本槍!という事でマトモな内容が期待できる・・・筈でしたが・・・

ehon2.jpg (39202 バイト)

冒頭のシーン 文面は「世界一のモトクロス・レーサーになる為に、ショウ・ザマが猛練習をしているのだ・「ショウ、もうやめたらどうだ」「暗くなるまで頑張るショウに、友達が声をかけた。」

沓田イイ奴じゃン!それに引き換え都内でしかも、アスペンケードで猛練習するショウって・・・

ehon3.jpg (41034 バイト)

トッドと共に気がつくショウ・ザマ・・・なんかいきなり服が変わってるんですけど・・・で、トッドは設定に忠実なサングラス姿・・・

ehon4.jpg (48509 バイト)

ブル・ベガーによるガッダー退治をみて「『こりゃ楽しそうな所だ』 二人はドレイクに力を貸そうと思い始めた」ってトッドはともかくショウまでそう思ってるんかい!

ehon5.jpg (47827 バイト)

「ショウはダンバインに乗りこみドラムロと共に出撃した」という文章ですが、絵を見てみるとど〜みてもドラムロに襲いかかるダンバイン・・・やはりショウは非常識な奴って所か・・・

ehon6.jpg (50520 バイト)

で2枚、飛ばして最終ページ(ちなみに、リムルによってドレイクが悪い事を知らされあっさり寝返るショウを描いてます)

で、お約束の「これから一緒にバイストン・ウエルの平和の為に戦おう」の台詞

なんかこんな非常識なショウを仲間に加えて大丈夫か?と思えてしまうのは何故??

 

TVうたのえほん

聖戦士ダンバイン

ehon.jpg (32572 バイト)表紙ehonr.jpg (29032 バイト)裏表紙

これまたヤフーのオークションで手に入れたものです 発売は栄光社で価格は280円

で、内容ですが、これがぬりえに負けず劣らずの内容。

もっとも、ぬりえは設定資料を少しは参考にしていた(と思える)のに対して、

こちらはまさにオリジナル勝負!といった趣がプンプンしてます(^^;)

(裏表紙の金田アクションっぽいチャムのポーズが、既に・・・)

 

ehon1.jpg (55729 バイト)

まずは、ダンバインをバックにギブン側の紹介

なんかダンバインの顔が異様に怖いんですけど・・・

それにしても、ニーよ一体何処に足をかけてる・・・

ehon2.jpg (59112 バイト)

で、ドレイク側の紹介の後にいきなりこれです・・・

う〜ん、バイストンウエルに行ったっつ〜のが(^^;)

で、その次のページでは結果が語られないまま、

「ショウはダンバインで、怪獣ガッダーをやっつけた」です

ehon3.jpg (61203 バイト)

続く、「敵のオーラバトラー・ドラムロの襲撃もうちやぶるダンバイン」の次がこれです。

なんか嘉門の歌詞みたいな日本語が・・・

ehon4.jpg (54342 バイト)

で、最後がこれ・・・いや、自分もしょっちゅう変な日本語を使ってしまいますが、これ程には・・・

ビランビですし・・・)

ちなみに、正しくすると「ショウはダンバインのオーラショットで、ビランビーもやっつけた!」でしょうね〜

 

 

セイカのぬりえ(ポートレートスタンド付き)

nuri1.jpg (51700 バイト)nuri2.jpg (30358 バイト)

下とおなじく、ヤフーのオークションで手に入れた一品です

内容は下のぬりえに↓の写真立てを加えた物になってます。 ですのでぬり絵の文章は相変わらず、ちじょうじんショウ・ザマで、男勝りのマーベルでチャム,おはなしましょであり、せいぎのためにたたかうぞな訳です

nuri3.jpg (38477 バイト)

で、追加のポートレート。何気にハートマークの乱舞が違和感ありまくりで微笑ましいっす

 

セイカのぬりえ

nurie.jpg (34977 バイト)

Yahooオークションでとうとう入手しました!

発売元は下のカンペンや下敷と同じくセイカノートで値段は150円

さてさてその内容はというと・・・

nurie1.jpg (24392 バイト)

「正義のためにたたかおうぜ!!」期待通りのキャプションです(^^)

nurie2.jpg (25710 バイト)

ボチューンの首を如何に曲げるかで悩んでる人に良い例かも?(^^)

nurie3.jpg (21493 バイト)nurie4.jpg (23505 バイト)

子供向けゆえのホノボノ絵&キャプション・・・

と言う訳で、大半が設定書を元に作成しています。時には複数の絵を組み合わせて一枚を作成してます。(中にはダンバインVSダーナ・オシーなんてのも・・・) ちなみに、これ以外で味のあるキャプションは「おとこまさりのマーベル・フローズン」「ちじょうじんショウ・ザマ」かな?

さ〜後はカルタだ!

 

 

カンペン(表)

other11.JPG3i3oe_.JPG (21470 バイト)

カンペン(裏)

other12.JPG3i3oeL.JPG (14595 バイト)

ダンバイン放映後期にようやく登場したアニメグッズその一

んでも、登場したグッズは確かこのカンペンと下敷き(三種)それにノートがあったかなぁ〜?ってとこでした。(あ、ポスターも一枚ありましたっけ)   しかし、少ないながらもその殆どにシーラ様が描かれているのは不幸中の幸いでした。(グッズの登場が末期だから、誰がダンバインの真の主人公か分かったんでしょうね   ^^)

さて、このカンペンですが、左右に中心キャラであるシーラ様とショウを描き真ん中にチャムを配すると言う、まさにダンバインの、キャラクターのか関係を良く理解しているものとなってます。多分他のグッズも担当されているので、このイラストも湖川さんが担当されたのでは?んでも色の塗り方からすると、矢木さんかな?という気も・・・    尚お値段は350円でした。

ちなみに、チャムの後ろに書かれてる文字と裏に書かれてる文字は同じ物で、内容は・・・

Blessed are those who remember the tale of Byston Well.....  Although we were born on this earth with the memory of the tale, We are destined not to remember it .......That is why we present you here the tale as told by Mi Ferario.....  From time immemorial, Byston Well had been a land of serenity, the next world where people rested their soul in peace and enjoyed the other life. But the modern civilization brought by the terrestrial Shot Weapon turned the benevolent people greedy and made them produce the weapon known as Aura Butler.  A battle is about to begin between Drake Luft, who plots to conquer Byston Well and Shu Zama, an earthling who is becoming aware of his role as a holy warrior.

となってます。(英語力に自信のある人は訳してみよう!)

なんと!この英文に挑んだ方がおられます!その名はジュンさん!と言う訳で、ジュンさんからのメールを転載します〜

 

「バイストン・ウェルの物語を覚えている者は幸福である。我々はその記憶を持ってこの世に生まれてきたにもかかわらず、思い出せない性を背負っているからである…。それ故に、ミ・フェラリオの語る次の物語を伝えよう…。」これで上文三行目の最初あたり「~~ by Mi Ferario......」まで訳したことになります。

「かつて、バイストン・ウェルは麗らかな時の流れる魂の安息の地であり、人々が新たな人生を歩む場であった。しかし、ショット・ウェポンによってもたらされた新たな兵器、すなわちオーラバトラーはこの安息の地に戦乱を巻き起こした。そして、戦乱はバイストン・ウェルを手中に収めんとすドレイク・ルフトと聖戦士ショウ・ザマの間で繰り広げられる…」

……え?なんだか原作の内容をあまりにも簡略化しすぎたせいでわけわからんくなってないか、この文章(^^;;これでもバイストン・ウェルのイメージに合うように意訳したのになぁ…。

あ!一行目ラストの「人々」とは「死んでオーラロードの導きによってバイストン・ウェルに来た人々」のことです。だから「新たな人生を歩む」なのです。

…しっかし、直訳するととんでもないと言うか失笑もんなので一応それもついでに書いちゃいます。ちなみに、冒頭からはずしてます(笑)

「バイストン・ウェルの物語を覚えている者はたたえよ…。我々はその記憶をもってこの地球上に生まれたにも関わらず、思い出せぬように運命付けられているのだ…。故に、ここにみ・フェラリオにより語られた物語を紹介しよう…。太古よりバイストン・ウェルはのどかであった、次生として人々が魂を平穏の中に置き新たな人生を楽しむのだ。しかし陸上人ショット・ウェポンによってもたらされたあらたな文明はそれまで優しかった人々を貪欲に変えてしまった。そして兵器として知られるオーラバトラーを作らせるに至ったのである。戦乱はバイストン・ウェルを手に入れようろするドレイク・ルフトと(注目!)シュウ・ザマと言う聖戦士の間で繰り広げられるのである。」

…ボロボロ(^^;;;なんでオーラバトラーの話から何の前置きもなくドレイクたらなんたらの話になるのやら…(−−;しかも「シュウ・ザマ」!!これは見た瞬間に大爆笑ものでしたね。実はこのメールを書こうとしたきっかけはこのシュウ・ザマをお教えしようとしたからです(^^;

 

以上です。いや〜直訳文、いきなり「たたえよ」ですか(爆笑)う〜む、結構無理無理に訳してたんですね〜(^^;)しかも、陸上人ショット・ウェポン!思わず、100m走しているショットの姿を想像してしまった(^^;)

う〜ん、今度会社でこの文章を「こりゃ英和」で訳してみよう(^^)

と言う訳でジュンさんありがとうございました!

 

【NEW!】

さてさて、早速これを「コリャ英和」で訳した所、以下のような文面・・・というか文字の羅列が出て来ました(^^;)

・・・上手に Byston の物語を覚えている人たちが神聖です。我々が物語の記憶でこの地球の上に生まれた、我々がそれを覚えていないことが定め られているけれども... .That が Mi Ferario (Mi Ferario) によって話されるようになぜ我々がここであなたに物語を与えるかです・・・。時間から太古の、 Byston の井戸は(それまで)落ち着きの土地、人々が平和に(彼・それ)らの魂を休養させて、そして他の生活を楽しんだ次の世界でした。 けれども地球の発射された武器 (Shot Weapon) によってもたらされた近代的な文明は慈悲深い人々を貪欲にして、そして(彼・それ) らに Aura バトラー (Aura Butler) として知られている武器を作り出させました。戦いが上手に Byston を征服しようとたくらむドレーク Luft (Drake Luft) と Shu Zama (Shu Zama) 、神聖な戦士として彼の役割に気付いている地球人の間に始まろうとしています。

・・・バイストン・ウエルが、「上手にバイストン」・・・(絶句) とまぁ、もうボロボロの内容です(^^) ちなみに、ショット・ウェポンを地球(地上)から(バイストン・ウエルに向けて)発射された武器というのは訳して妙でした〜

しかし、コリャ英和の能力が弱いのか、それとも元々の文面がトホホなのか・・・まぁ笑えたんで良しとするか・・・

 

 

ところで、このカンペン、都合3つ保有してるんですよね。登場時には一つしか買わなかったんですが、それから数年後(確かZZGの頃だから3年後?)ふと覗いたアニメショップの片隅に、2つ並んでたのを発見、「こ、これは買わねば!」と思い速攻で確保しました。(案外どこかのアニメショップに確保されるのを待ってるダンバイングッズがあったりして)・・・結局2個目は留学時に使い、最後の一つは、保存用に残してます。

 

下敷(その1)

Sitajiki1F.jpg (35183 バイト)Sitajiki1R.jpg (26107 バイト)

ダンバイン放映後期にようやく登場したアニメグッズそのニ

で、こちらが下敷のその一です。左側の裏が汚れている様に見えるのは袋に入れたまま保管していたためです。

ちょ〜っと濃いシーラ様かなぁ〜と最初は思ったんですが、慣れてみるとど〜してど〜して良い表情してます。特に目の辺りとか・・・

で裏の下には、カンペンに書かれてた文章が掲載されてます。もっとも、問題はその文章よりも張られていた商標シール!

Sitajiki1RS.jpg (9785 バイト)

なんとザブングルだったんですね〜(^^;) カンペンの方はちゃんとダンバインのが貼られているので、間に合わなかったのでなく単なるミスだったんでしょうね〜

sita1.jpg (23657 バイト)sita2.jpg (16697 バイト)

続いて、下敷の第二弾。 この絵が各種アイテムで一番使われていました。(ポスターとかノートとか)

そいえば、この絵でもシーラ様は簡易戦闘服(勝手に命名)を着ておられるんですよね。

普通のドレス姿は今回の背景に使われてた時のみ・・・湖川さん気に入ってたのかなぁ・・・

ちなみに、右上には例の文章がかかれてます。そいえば、下のと含めて商標シールはちゃんとダンバインのです。

 

sita3.jpg (25791 バイト)sita4.jpg (25922 バイト)

 

そして下敷のラスト。全アイテムを通して唯一シーラ様が描かれてないバージョン!もしくは、唯一マーベルが描かれてるバージョンと言うべきか・・・んまぁ、裏面の設定資料のみに登場のバーン、ガラリア、ニーに比べれば・・・ なんか裏面のデザインで一番手を抜かれてる様な気が(^^;)  そいえば、この1枚でチャムが唯一の皆勤賞キャラになったわけです・・・

ちなみに、この1枚のみ当時は未購入(当たり前といえば当たり前) 実は先日Yahooのオークションで出品しているのを確認、これはチャンス!とばかりに落札致しました。いや〜ホント何でも出てくるのね、Yahooオークションって・・・

 

other13.JPG.JPG (17880 バイト)

  セル画

この前のワンフェスに参加するため、東京に出た際、中野のセル画店「アニメワールドスター」で見つけました。セル画は普通は興味無いんで、買わないんですが、これだけは買っちゃいました。お値段は、目をつぶってるせいか2500円と割と安かったです。

ところで何故買ってしまったかと言うと、このセルを使われた話数が分からないんです。シーラ様がこの服を着られたのは、27話、31話、32話、38話、39話、41話だけなんですが、ぱっと見た段階ではどれか分からない、白の部分が結構シャープ目なんで、佐々門作画監督の時かな?とも思ったんですが・・・(目さえ見れば佐々門さんかどうかは即分かるんですが)と言うわけで、どーも気になって購入してしまったんですが、改まって、LDを見直しても、これといったシーンが無いんですよね。

うーん、一体このシーラ様って何処に出られたんでしょうか?

【戻る】