The Word of Poropose

 

JAFCON9

2000年7月30日 東京有明ビッグサイトにて開催

前年はプレスで参加しましたが、今回はなんとディーラーとして参加しちゃいました(^^;)

とは言っても、キットを作ったわけでも、中古品を売ったわけでもなく、急遽ピンチヒッターで、書類一式を携えて入場・・・でやった事は「制作者急病の為、今回はお休み」という札を机に貼ったのみでした。

ちなみに、ジャフコン参加後そのまま実家に帰り、翌日は新婚旅行!というハードスケジュールの為、前日の晩は1時間睡眠をとったのみという状況でした。 お陰で開催中の1/3は席に座ってうつら〜としてました

ちなみに、当該のブースはなんとPMTさんの横!其の為、凄まじい売れ行きを目の当たりにする事ができました。

PMT4.jpg (23463 バイト)

で、PMTさんのブース、お馴染みシーラ様の像を囲んでのディオラマ。 前回と変わって青をポイントとしたカラーリングです。

PMT6.jpg (31600 バイト)PMT7.jpg (20972 バイト)

ボチューンカラーリング二種(フォイゾン&マーベル用?)。 今までPMTのボチューンというと親衛隊用の白しか見た事が無かったので、なんか新鮮でした。 

ちなみに、今回PMTで販売されたオーラバトラーはこのボチューンが5個のみ!開場と同時にだだだっと列が出来て、「ボチューン下さい」X5でいきなり完売。その間5分どころか下手すりゃ30秒もかかってませんでした(^^;)

romando.jpg (25334 バイト)

浪漫堂では例のアクショントイのトカマク用を販売しておりました

romant.jpg (24073 バイト)romand.jpg (18369 バイト)

トカマク用とトッド用ダンバイン。ちなみに8月20日のワンフェスではトッドのを発売する予定だそうです。 尚、トカマク用は終わり間際になっても在庫がありました・・・多分トッド用はそんな事無いでしょうね〜

Ciela.jpg (16149 バイト)

前回もシーラ様のフィギュアを販売した「明日は明日の風が吹く」の新作シーラ様です。 自分はてっきり前作の再販だと思ったんですが、実は腕のポーズとかが変ってました(^^;) く〜〜買っておけば良かった・・・今回の「一生の不覚」ですわ

botu.jpg (32312 バイト)botu2.jpg (30428 バイト)

「集団仮名」のブース。せっかく多数を用意したのに、許可されたのはボチューンのみ(なんかボチューンが1番出来が悪かったような) 「展示品」の表示が無茶苦茶哀しいっす。

 

miya.jpg (28432 バイト)miya2.jpg (42345 バイト)

何処かは不明ですが、モデグラの宮武デザインの作例が早くも展示されておりました

quest.jpg (29205 バイト)quest2.jpg (39215 バイト)

これまたブース名不明のヴェルビン、ギトールなどです  ギトールは大型の物もありました  でも全部不許可・・・

will.jpg (60072 バイト)

「岡山のプラ板使い」のウィル・ウィプスです。 下にあるヤマトは何と同スケールだそうで。  なんか改めてウィルの大きさを実感してしまいました(^^;)

gran.jpg (23318 バイト)

ディーラー名不明のグラン・ガラン&ゴラオン 写真からは分かりませんが、グランで手の平サイズの大きさです

 

fu2.jpg (23156 バイト)

fau.jpg (22177 バイト)

「29サボイ」のフォウ&バラウ及び、グライウィング各種です

 

peace.jpg (23275 バイト)

peace3.jpg (28650 バイト)peace4.jpg (31165 バイト)

「ピースメーカー」は今回ガラバの他に、レプラカーンとバストールを販売していました。もっとも撮影時には完売してましたが・・・

peaceq.jpg (30710 バイト)

で、これが同ディーラーの版権のおりなかったダンバイン・・・

 

ちなみに模型コンテストですが、盛況だった故になかなか見に行けず、ようやく行った時には撤収が始まってました・・・

sakuhin.jpg (44936 バイト)fly.jpg (30114 バイト)

んまぁ、フライハイトさんのライネックを、拝見出来ただけでも良しとしないといけませんね

 

で、ダンバイン以外の物で気になったものといえば・・・

prurun.jpg (22508 バイト)

趣味でキャッ党忍伝てやんでぇよりプルルン(ニャンはいらないのかな?)

いや〜思えばこの番組って丁度10年前の作品なんですよね〜

あああ、出来ればおタマの方が良かったなぁ(^^;)

erumesu.jpg (29373 バイト)

今回の1番の目玉かも?「RADOX」の1/144エルメス  その独特のアレンジと仕上りの良さから、55、000円という価格にも関わらず、速攻で売りきれたとか・・・

032.jpg (32882 バイト)

1/60クラス(それ以上?)のGP-03  残念ながら参考出品でした

60GMC.jpg (32058 バイト)

「カルキン同盟」のPGガンダムをGMカスタムにしてしまうパーツの作例  0083版GM改のパーツも販売されてました

 

 

kanoso.jpg (29636 バイト)

kanoso・・・完売・・・

seira.jpg (25669 バイト)

「UTOPIA ORIGINAL HOBBIES」の1/4セイラ・マス・・・これまた即完売・・・

sakura3.jpg (21361 バイト)

で、最後は「TOY'sブランド」の桜姫type3(プラレス三四郎)これまた上と同じく、開場後数分で売りきれ・・・

しかし早速Yahooのオークションで出品されてるんですよね・・・なんか納得いかん・・・

 

 

っつ〜訳で、気になる所をザラッと紹介しました  先にも書きましたが、とにかく寝不足で意識朦朧としてたので、精力的に動けなかったのが敗因でした。(あああ、シーラ様・・・)

しかし、ホント個数制限の壁はキツイですね 結局人気ある物は開場後即売り切れで、一般入場の方は例え先頭であっても購入は不可能。 しかもその希少キットが即Yahooオークションに流れたりするわけですから・・・

何らかの対応策って無いんかな〜?

【戻る】