The Word of Poropose

 

BGGAC.jpg (23968 バイト)

 

パッケージ(by 高荷 義之

発売 ツクダホビー  難易度2

標準価格:2,000円

ツクダホビーから発売されてた、初心者向けボードゲームです。今までリリースされてたボードゲームがあまりにも難しかった為に、簡略化した内容となってます。

(例:同時進行から交互ターン制へ) んまぁ、簡単に言えばオーラバトラーのキャラクターで、ウォーカーギャリアをプレイする感じですね。

で、流石初心者向け、値段を押さえているので、マップは思いきりコストダウン・・・ただの紙です。 でも、ユニットはなんか色々揃ってます。なんせボチューンは、赤、茶色以外にも、フォイゾンのもあり、嬉しい事に白色とうす青の二色もあります!ダンバインもしっかりトカマク用や、オーラコンバータのパワーアップ後のユニットもあります

これだったら、ちょっとした時にプレイする事も可能ですね〜(って結局そんなにプレイしませんでしたが^^;)

皆様から寄せられた感想です!

 

かやどん様

 ツクダのシミュレーションゲーム、見ていて懐かしくなりました。 「バイストンウェル」はやったことありませんが(じつはマップを見たのも初めて…嬉)、「オーラバトラー」「ウィングキャリバー」そして「グラン・アタック」は死ぬほど遊びました(笑)。
 遊び込むとチャートまで覚えてしまうもんで、サイコロ振っただけで「しまったぁ〜」とか「やったぞ〜」など叫んでいたものです(バカ)。
 とくに「グラン・アタック」はユニットをコピーしまくって、超大量戦をした記憶があります(部室の机を1週間くらい占領しっぱなしで…汗)。
 ボードのシミュレーションゲームは、コンピュータゲームとは違ったおもしろさがありますよね!

赤ビルバインと青ビルバインの2機とも戦場に出ていました(爆)。 でも片方は一般兵にしてたと思います(涙)。

 

超大量戦・・・(^^;;;)なんと申しましょうか、出来ればその場に居たかったというか・・・自分の場合は、せいぜい10機が限度でした。(しかも、ABではなくウォーカーギャリアでの話・・・) かやどん様どうもありがとうございました!

 

【戻る】