過去ログ
キーワード 条件 表示

修業不足  デブネコ - 2006/08/16(Wed) 12:55 No.1004

(管理人さん、小次郎さんへ)
「修業不足」なのは我輩のほうです。それどころか、ヲタのなりそこないであります!

ちなみに長崎のテレビ事情は、
平成2年まで約20年余りも「民放2局体制」が続いていたせいなのか、過激派(PTA)の圧力もあったのではないか?と疑っていたほど、多くのアニメ・バラエティ番組が遮断されていました。
15年前、やっと4局体制になったにもかかわらず、深夜アニメが少ないどころか、テレ東系のアニメに関しては、幼児も見られるようなモノしかございません!
もりしげ先生関連(こちらはU局)はおろか、コゲ先生関連も放送されていなかったのです!

そのため、ヲタ人口(人口10万に対して)が少ないように見えます。

今でもフジテレビ系の「KTN(テレビ長崎)」は、
月曜の午後7時台は、ローカル番組を優先させるためか「ネプリーグ」が年に数回しか放送されません。
クロスネット時代には、「マチコ先生」や「11PM」までエジキにされていました。
おまけに、TBS系の「NBC(長崎放送)」は、「ワンダフル」の後半の30分が放送されず、「浦安鉄筋家族」「デ・ジ・キャラット」「世紀末リーダーたけし」がアニメ化されたことを知らないシトも多いようです。

Re: 修業不足  小次郎 - 2006/08/18(Fri) 08:37 No.1016

民放2局体制だったんですか!自分は福岡が出身なんですが、それはしりませんでした。
まあネットの時代になりましたから今は地上波は昔ほど重要ではないかもしれませんけど、それはちと辛かったですね。

しかし長崎にはダイバ(ry

Re: 修業不足  デブネコ - 2006/08/18(Fri) 09:37 No.1017

(小次郎さんへ)
同じ長崎県でも、
島原半島東部・南部は熊本の4局が入り、
壱岐だと、福岡の5局が入り、対馬だと、それに加え韓国のテレビまで映りますからねェ。
ついでに、韓国のテレビ事情ですが、
画面のはしっこに「表記ナシ」「F」「K」「N」「R」という数字が出てきますが、
これは視聴可能年齢をさす意味です。
数年前に「4段階」から「5段階」に分けられております。

長崎市内については、
茂木(天草行きのフェリーが出るところ)をはじめ、
野母半島東部でないと熊本の電波が入りません。

Re: 修業不足  ビュイック - 2006/08/18(Fri) 10:53 No.1018

金の問題や諸事情の問題でまったくコミックマーケットに行くチャンスがありませんでした・・・・・・・
なんかごめんなさいと言いたいです・・・・・・

対馬では韓国の放送が写るのですか!?
そういえばアメリカでも年齢の視聴条件が決められていて
テレビの上に視聴の制限装置があるんです
映画館でも普通のアクション映画が18禁制限ですから、
まだ日本は緩やかなんですね。

しかしネプリーグが年に数回しか放送しないなんて驚きです
と言う事は世界丸見えも放送しないのですか?

Re: 修業不足  管理人 - 2006/08/21(Mon) 19:47 No.1037

 うーん、地方によって見れる番組も様々ですね。でも話題番組やアニメ等が見れないのは少し残念。
今の時代は色々と放送メディアがあって、昔に(私が子供の頃)比べたら凄いことになってます。
時代の移り変わりを感じてしまいます・・・(←遠い目をしつつ)

Re: 修業不足  デブネコ - 2006/08/24(Thu) 00:48 No.1048

あさって、日テレ系の「24時間テレビ」を控えておりますが、
2局体制時代は、長崎だけが2局またいでやっていました。(前半はNBC、後半がKTNという編成)
ちなみに今年のゲストは、長崎会場には小倉優子、金子昇。佐世保会場には、矢部太郎(カラテカ)が来ます。

先ほどのべた2局体制時代の長崎では、
「ゴレンジャー」「カリメロ」「川口浩探検隊」が放送されませんでした。
もっとも、「8時だよ!全員集合」も昭和59年まで約10年ほど放送されず、長崎での公開録画(ナマだっけ?)もありませんでした!

Re: 修業不足  管理人 - 2006/08/25(Fri) 11:31 No.1055

 24時間テレビですか。初めて放送された時は、訳も分からず興奮していましたね。当時、24時間生でテレビが放送されるなんて無かったですから。それに、確かこの番組の為だけに作られた手塚アニメがありました。海底超特急 マリン・エクスプレスは衝撃的でした。
 それにしても以前の長崎のメディア事情は凄まじいですね。かなりポピュラーなものも放送されないのはチト辛い!でも、現在は民放4局体制になって状況は良さそうですね。


おつかれさまです  小次郎 - 2006/08/08(Tue) 20:57 No.943

お仕事ととサイトと家庭と大変かと思いますが、OKEBEを楽しみにしてます。
最終回は昔のフランス映画のようなゆったりとした流れが印象的でした。賛否両論あるかもしれませんが、私は個人的にこんな印象主義の作品は大好きです。

続編の事をパリでお聞きした時に執筆を否定されませんでしたので、気を長くして待っておこうと思います。それに最終巻の発売もまだですし気が早いですよね(笑。
もりしげ先生いままでお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Re: おつかれさまです  デブネコ - 2006/08/08(Tue) 21:42 No.944

(小次郎さん、管理人さんへ)
「花右京メイド隊」の連載が終わって
寂しいものであります。
あとは「劇場用アニメ、または実写版(100分程度)」が
出てくるか否かが気になります。

もりしげ先生の次回作が、
週刊チャンピオンにレギュラー進出されたら、
このBBSをご覧になっている参加者のみなさんは、
どう捉えるのでしょうか?

Re: おつかれさまです  小次郎 - 2006/08/08(Tue) 22:26 No.945

少年漫画が好きな私としては週刊少年チャンピオンに進出されたらカナーリ嬉しいです。
ただ自分は花右京と同じぐらい「こいこい7」の大ファンなので連載終了して移動となると・・・悲しいです。

そう言えばいっすよさんのブースについてなんですが、「8/13(日)東3ホール/エ−51a」とありますよね?
これって13日の一日限定出展なのですか?素人質問で申し訳ないのですが。

Re: おつかれさまです  管理人 - 2006/08/09(Wed) 13:11 No.948

>小次郎さん
 最終回は長い間続いた作品の終わりにふさわしいものでした。ゆったりしたシーンの移り変わりにより、今までのストーリーを思い出しながら感動に浸ることができました。登場人物が皆前向きの気持ちでいることが特に印象的でした。希望のもてる明るい未来を感じることができました。パリでのお話のように続編も期待できますね。気長に待つことにしましょうか。
 今、作者たんには心から「ありがとうございました」と言いたい気持ちでいっぱいです。
PS.コミケ関連について
 ご声援ありがとうございます。まぁ、明さん(いっすよさん)に比べたら、私の作業は苦労のうちに入らないんですけどね。雑記で冗談ぽく「足を引っ張るかも」なんて書いてたら、本当に足を引っ張りました。初心者故に…で許してもらおうっと。ごめんね、明っち!(←妙に馴れ馴れしい、そして反省していない)
 ところで、もりしげる研究所さんの出展日は13日のみです(よねぇ?明さん)。私はそのように認識しています。
ttp://www.comiket.co.jp/info-c/C70/C70genre.htmlを見てみると、同じ東3ホールでも開催日ごとにジャンルが異なっているようです。

>デブネコさん
 花右京メイド隊、終わってしまいましたね。でも、希望の持てる明るいエンディングで締めくくられ、結果的には大変感動いたしました。
 劇場版アニメや実写版ができたら嬉しいですね。特に劇場版アニメなんて夢のようです。密かに期待しておきます。
 月チャンでの連載が終了したことで、週刊チャンピオンへの移動(異動?)が実現すれば嬉しいですね。ただ、現在作者たんはREDでこいこいの連載を抱えておられます。月刊連載と週刊連載の同時進行はなかなかキビシイような気がします。
 秋田系では今秋くらいから週刊とREDで舞-乙HiMEコンビが2作品を同時連載するそうです。それを考えるとやって出来ないことはないのか?なんて思いますが、舞-乙HiMEコンビの場合は作画とストーリーが完全セパレートしてますからねぇ。作者たんの場合はどうなんでしょうか。

Re: おつかれさまです  ビュイック - 2006/08/09(Wed) 21:17 No.949

ついに完結しましたね
太郎君が本当の自分を探すために旅に出たのですね
この作品として非常にふさわしい終わり方であることはたしかだとおもいます
もう二度と彼女たちとは会えないということを考えると、非常にさびしいです
もりしげ先生長い連載お疲れ様でした。

>デブネコさん
週刊チャンピオンの進出はあまりうれしくはありません
こいこい7の連載を抱えておりますので
先生の体が非常に心配です・・・・
劇場版のアニメは豪華に作ってほしいです!!
実写版なら中途半端な出来で終わらず、さらに金と手間をかけて豪華に作ってほしいなぁ・・・とおもいますね。

Re: おつかれさまです  いっすよ - 2006/08/10(Thu) 04:21 No.950

花右京メイド隊・・・いい作品とめぐり合えた〜!ありがと〜!・・・と、単純に感謝の気持ちでいっぱいです。

最終話の作画はまぎれもなく最高レベルで、すごく良かったです。気合いの入り方に先生の想いが込められていると自分には感じました。う〜〜ん、すごいっす!!ますます もりしげ研究心が湧いてきました。・・・駄文はこのくらいで。自分は文章ダメなので、まんがとか画で何かお返しできると良いのですが。
先生、本当にお疲れ様でした。次回作へのさらなる闘いに刮目しています。もちろん花右京続編、他メディア化も厚く期待なのです。

>管理人さま
ども。明っちでございます〜(^^;
ご苦労は管理人さまにかなうはずもございません。小次郎さまへのご回答ありがとうございました。
いつもいつも説明不足で、今回の原稿依頼も迷惑かけまくりで本当にすみません!!
コピーなので、出来上がりがイメージからだいぶ落ちる可能性があります。。。カラーでみなさんにおみせできないのが残念です。ホント良いデキなんですよぉ。願わくば、小生の本に縛られる事無く、何かの折りにweb上で発表される事を切に期待します。

>小次郎さま
管理人さまのおっしゃる通り、13日のみです。青ざめた顔で出没します。今回はコピー本で数もすくないでしょうから、大半の時間をまったりと(寝て?)過ごすつもりです。
もし今後、機会がありましたら小次郎さんともゼヒお会いしたいですね。少年まんがは自分の得意分野です。空バカ談義とかしましょう。OKEBE6は冬に必ずや!

Re: おつかれさまです  管理人 - 2006/08/11(Fri) 13:04 No.957

ビュイックさん>
 花右京が終わってしまいましたね。すばらしいエンディングで感動したのと同時に太郎クンと彼のメイド達と会えなくなったのは悲しいです。いつかまた何処かで会える日がくることを願っています。
 作者たんのこれからのご活躍に大期待するばかりです。

明さん(いっすよさん)>
 確かに最終話の作画は凄かったです。細部まで手を抜くことなく緻密に描かれている紙面には圧倒されました。バックの風景や警備部の面々…あげていったらキリがないのですが、プロの仕事を見せていただきました。ストーリーの締め方もあれ以外にはないという見事なものでした。
 花右京メイド隊は本当にいい作品だったと思います。作者たんには感謝の言葉以外は出てこないですね。

 今回のコミケで発表される本に載せていただく私のイラストですが、カラー版はどうしましょうかね?明さんの本で発表する以外は考えていなかったもので…。
 ま、どんな形で発表するにしても、コミケ終了後にゆるゆると考えたいと思います。今は9月のイラストで煮詰まっているもので(←危険なネタに手を出そうとしている)。

Re: おつかれさまです  デブネコ - 2006/08/12(Sat) 07:49 No.965

(小次郎さん、ビュイックさん、管理人さんへ)
これも我輩の居住地域では観れませんでしたが、
「舞-乙HIME」のレンタルソフトって、
花右京のソフトと比べれば、ビーチク出さなくともケッコウエロい!

コイツを作ったサンライズ社も、(20年以上も前ですが、)
コロコロコミック(小学館)に連載された
「超人キンタマン」を訴えた話を聞いたことがあります。

もりしげ先生公認(または推薦)の「花右京のパロディ(万人向け)」をはじめ、
サンライズ公認の「舞-乙HIMEのパロディ(小学生保護者同伴レベル)」が出てくることに期待かけましょう。

Re: おつかれさまです  管理人 - 2006/08/12(Sat) 12:44 No.966

デブネコさん、こんにちはです。
 長崎では舞-乙HiMEのアニメは放送されてませんでしたか。私の住んでる神戸では、だいたいほとんどのアニメが放送されますが、それでも関東での放送から数週間遅れたり、または放送そのものがなかったりと悔しい思いをすることがあります。
 幸い、花右京、舞-乙HiME双方とも見ることができました。舞-乙HiMEは“萌え”というよりは“エロ”の要素が強かったですね。特に何話か忘れましたが未知のニョロニョロ生物が出てくる話は凄かったです。ニョロニョロに攻められるオトメ達の紅潮した顔が印象的でした。

 花右京や舞-乙HiMEの二次創作がこれから増えてくればうれしいですね。公認のお墨付き…、難しそうですがこれからに期待なのです。

Re: おつかれさまです  小次郎 - 2006/08/12(Sat) 17:34 No.969

デブネコさん>
ありましたね〜オガンダムですね。あれはいくらなんでもRX-78に口があるだけですし、まずかったのではないでしょうか?
オガンダムの人気も終わりそう…と言う台詞もパチに言われたくは無かったでしょうですし(笑。
サンライズは韓国でのガンダム裁判が衝撃でした。
て言うか長崎はダイバスターが(略

管理人さん>
舞-乙HiMEのニョロニョロありましたね〜舞-乙HiMEはレンタルで見ていたのですが、後半雰囲気が一転して見るのを止めちゃったので、またおちついて続きを見てみたいです。
こいこい7ばっかり見てたまにこんなA級作画のアニメ見たりすると唖然としてしまいます。

Re: おつかれさまです  ファイン - 2006/08/13(Sun) 08:42 No.972

うほっ
今ならんでるよん

Re: おつかれさまです  管理人 - 2006/08/13(Sun) 09:28 No.974

小次郎さん>
舞-乙HiMEがA級なら、こいこい7はメガロ級でしょうか。こいこいアニメを私は1度も見たことがありませんが、聞くところによると評価基準が他のアニメとは違う、独特の価値観にあふれた作品だったらしいですね。メガロ魂の真髄に触れるために今度見てみようと思います。

ファインさん>
コミケは何時に開場でしょうか。まだ並んでるんですか?神戸はこの時刻で既にひどい暑さですが、そちらも相当なものだと思います。熱中症等に気をつけて下さい。今回のコミケがファインさんにとって楽しいイベントになることをお祈りしております。
もりしげる研究所の明さん(いっすよさん)にお会いになったら、よろしくとお伝えくだされ!

Re: おつかれさまです  小次郎 - 2006/08/13(Sun) 15:51 No.976

ファインさん>
コミケいけませんでした。
いっすよさんに宜しくお伝えくださいです。

管理人さん>
こいこいアニメはギャオで配信されていますのでそちらで確認されてはどうでしょうか?
ただレビューを見られたら分かると思いますが評価が極端に割れているのですが・・・

Re: おつかれさまです  デブネコ - 2006/08/15(Tue) 00:06 No.986

(小次郎さん、管理人さんへ)
「こいこい7」のソフトって、えちぃー指数はまだまだ低いほうだと思います。
(●でじこをゼロ・まほろを100とした場合)
花右京は50、こいこいは200に見えます。
舞-乙HIMEのほうが1000は下らなさそうに見えるが「これが私の・・・」のほうがもっとヤバい!

Re: おつかれさまです  管理人 - 2006/08/16(Wed) 11:40 No.1002

お返事おくれました。盆の時期は何かとあわただしいものでつい。訳のわからん英文1行コメントの処理にも疲れましたです。

>小次郎さん
 コミケには行けませんでしたか。お互い残念ですね。次回の冬コミには是非足を運びたいものです。
 ギャオって有線なんたらかんたらの系列のやつですね?契約とか必要なんでしょうか。ちょっとチェックしてみます。とうとうメガロに触れる日がやってくるのか!

>デブネコさん
 ワタクシ、アニメのDVDソフトはあまり見たことがないんですよねぇ。アニメはもっぱらテレビで放映されているやつを見るくらいです。自分では色々たくさん見た気になってたんですが、例として挙げられた作品はどれ一つ見たことがないデス・・・。修行不足ですね。

Re: おつかれさまです  小次郎 - 2006/08/18(Fri) 08:33 No.1015

申し訳ありませんギャオの配信は15日で終わっていました・・・

Re: おつかれさまです  管理人 - 2006/08/21(Mon) 19:34 No.1036

終わってましたか。それは残念なのです。一応ざぁっと見て無かったので、探し方の問題かと思ってました。
よく目の前にあるものに気付かなかったりするもので。


夏コミ無事終了です。  いっすよ - 2006/08/13(Sun) 22:34 No.977

色々とアツイ1日でした。。。睡眠不足、準備不足、時間不足(^^;もうコピー本はいやだ〜!!
管理人さまにもご無理を快く引き受けて下さり(原稿依頼)誠にありがとうございました!助かりました〜
え〜と、ファインさんともお会いしました!
スケブ見せて頂きました。描き始めて2年ですか。みなさんウマイですね。。。

今回、あやまらないといけない事がひとつ。
小次郎さんの分が無くなってしまいました。。。すいません!決してわざととかではありません!・・・はっきりしたコトはいえませんが、今回のコピー本は仕上がりがあまりにおそまつなので、完成版製作を予定しております。その時にひとつ埋め合わせを・・・
それと、自分の分も当然ありませんでした。。。余裕がないとダメだ〜・・・

Re: 夏コミ無事終了です。  小次郎 - 2006/08/14(Mon) 00:01 No.979

私のことならお気遣いなくデス。て言うか私、住所変わりましたので良かったかもしれませんよ。
それよりも行くと言っておきながら行けませんで申し訳ありません。今更ですが東日本付近に二三日行きますので、もしご都合がよろしければメールください。

完成本の製作も頑張ってくださいです〜

Re: 夏コミ無事終了です。  人の家で爆睡@ファイン - 2006/08/15(Tue) 08:28 No.994

昨日の昼には地元三重についたは良いけど気づいたら勝手に寝てて、起きたら夜九時でした。どもファインです。
いっすよ氏>コミケお疲れ様でした。三日目は不完全燃焼しました。本の方は友人宅においてきたのでまだ見れてません。スマソ…。
ところでマヂで描かなくちゃいけませぬか?それはそれで良いのですが…足引っ張りませんかね?ついでにスケブは高1からだから六年前になりますよ。
管理人さん>携帯バッテリーが限界で質問返せませんでした。実際の入場は昼じゃなかったかな?初めての時から深夜組やらされてますので…。
小次郎氏>残念ですね、次回は冬ですね。次回こそは!

Re: 夏コミ無事終了です。  いっすよ - 2006/08/16(Wed) 05:58 No.1001

>小次郎さま
住所変わっていたんですね。危なかった。
完成版、気長〜にお待ちください。もったいぶらせる程の内容でもないんですが。。。

>ファインさま
コミケお疲れ様でした。
スケブ6年ですか。年季入ってますね。最近の自分は、もっぱらお尻に火がついた時期に、ゲンコーあわてて描くばかりで。。。スケブは自由で楽しい・・・あの気持ちを思い出すべきだ(^^;

画を描かれている方を見ると、つい誘ってしまうクセがあるようです・・・以前、管理人さまにも同じ誘いをしてご迷惑をおかけしたように記憶しています(汗)今後気を付けます。
以前の管理人さまのコメントと同じですが、「こんなの描いたけど、発表しても良いかな・・?」なんて気持ちが湧いたらお声をかけて下さい。
なお、画力については何も気にする必要はナシ。この時期に花右京好きな同志がいる事の方が、ゼンゼン重要です。自分にも励みになるし、賑やかな方が本としても良いかな〜と思います。
本音は、ゲスト様の画力レベルにケチつけるレベルに自分自身(いっすよ)が達していないからですけどね〜↓。。。

Re: 夏コミ無事終了です。  管理人 - 2006/08/16(Wed) 12:21 No.1003

 皆様それぞれのコミケは如何なものだったでしょうか?幸い大きなトラブルも起こらなかったようでなによりでございます。

>明さん(いっすよさん)
 今回の本に関しては本当に迷惑をかけてしまいました。反省してマス。
 無事に今回のコミケが終了されたようでホッとしております。私が(本に)参加したために、トラブルが起こったなんてことになったら目も当てられませんから。まぁ、私の絵1枚程度の影響力なんざ表ににも現れませんね。自意識過剰でした。
 ところで、完成版製作とな?オンデマンドorオフセットですか。それは楽しみなのです!

>小次郎さん
 ご住所変わられましたか。もしかして、海外とか!!!
・・・ふざけてスミマセン。近々業務連絡を入れさせていただきます。

>ファインさん
 コミケお疲れ様でした。もしかして3日間フルで会場にいらしたとか?もしそうなら凄いですね。私にはそのような体力は残されておりません。うらやましいです。
 今、ファインさんのブログが更新されてるかと思って見に行ったらサービスが全般的にメンテナンス中でした。残念。

Re: 夏コミ無事終了です。  携帯が…@ファイン - 2006/08/16(Wed) 19:04 No.1006

いっすよ氏>正直言うと…参加させてください。m(_ _)m
せっかくのチャンス(きっかけ)を無駄にしたくないし、ただまともなものが描けるか心配ですが。
管理人さん>はっきり言うと5日間ですね。開始三日目はサンダルでいたのでサンダル踏まれるわ、はなおは取れるし、おかげで足が痛いの靴擦れ起こすわでやばかったです。身内で喧嘩してたし。
携帯停まりそうなのでしばらく消えるかも…。

Re: 夏コミ無事終了です。  管理人 - 2006/08/21(Mon) 19:30 No.1035

返事がおくれましたです。
あの暑さの中5日間ですか!!若さ故の偉業、おそれいります。
ところで、携帯が停まる???バッテリーの寿命とか。それとも、お支払い関係が云々・・・嘘です嘘。スミマセン。


返信が遅れてます  管理人 - 2006/08/20(Sun) 08:50 No.1029

色々とばたついております。
お返事、もう少しお待ちくださいませ。


OKEBEは冬コミに移行されるのですね  小次郎 - 2006/08/01(Tue) 14:35 No.910

でもOKEBEじゃない花右京をお出しになるようで、そちらに期待です。管理人さんも参加されるようですので楽しみです。グレースたんのお話ですか?
そういえばOKEBEは今までいっすよさんお一人で描かれていたんですよね。それってすごい事では無いでしょうか?

応援ぐらいしかできませんが、お二人とも頑張ってください。

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  いっすよ - 2006/08/02(Wed) 03:53 No.912

本当にすみません。告知しておいての内容変更、今まで何してたんじゃワレ!?・・と言われても何の文句も言えません。
ファインさん、管理人さんを始め、多大な方々にお詫び致します。
OKEBE6をエンピツ本(ペン入れ・トーン等仕上げ無し)ならば充分なページ数で出せたのですが、そうするには結構もったいないデキであったため、身勝手を承知で敢えて次回の冬に移行させて頂きました。

コピー本の内容は、えちーなイラスト集または短編にするか、一般向けにするか・・・これまた悩み苦しんだあげく、今回のようになりました。
今回のお話は、グレースたんのギャグモノです。えちーはありませんが、話は無いノーミソで練りこんで進行中。ギリギリまで粘ります。管理人さまに御好意で寄稿頂けるコトになりましたコトが唯一の救いです。ありがたや〜

>小次郎さま
お心遣い感謝です。お察しの通り、花右京は描いてくれる同人仲間も今や居ないため、毎回個人誌です。流行の変動が激しいイベントですので、これも仕方ないですね・・せめて花右京で参加するサークルさんがそれなりにいればまだ良いのですが。。。

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  管理人 - 2006/08/02(Wed) 10:49 No.913

>小次郎さん
 そうなんです。明さん(いっすよさん)はすごいのです。あれだけのクオリティのものを定期的、かつ個人で制作されているのですから。高品質なものを定期的に作る、ここはおおいに見習うべきところだと思っております。
 ところで、この前、明さんとお話した時、一つの漫画作品をテーマに続けて同人作品を発表しているサークルさんというのは少数派との話を聞きました。
 私は同人活動をしている知り合いは明さんしかいないので、明さんみたいなスタイルが一般的だと思っていましたが、どうもそうではないようです。
 現在、業界的には涼宮ハルヒが憂鬱だったり、消失・暴走したり、憤慨するのが主流とのこと。前回あたりのコミケではローゼンメイデンが主流の一つだったことを考えると、トレンドの移り変わりは結構速いようです。ワタクシにはついて行けません。
PS.
OKEBEじゃないメイドさんへの参加、緊張しております。明さんの絵と並べても恥ずかしくないように頑張りたいと思います。応援のお言葉ありがとうございます。

>明さん
 見せていただいたラフ画が凄くハイクオリティで驚いております。あれを期日までの短い期間で仕上げる予定なんでしょ?やはり、五右衛門が違う…じゃなくて、次元が違うのです。複雑なため息がこぼれるばかりです。

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  小次郎 - 2006/08/03(Thu) 02:23 No.914

>いっすよさん
ラフを本に載せるのをエンピツ本と言うのですね。そう言えば大御所のプロの方でも時々見ますね。
もりしげ先生関連の同人誌の中でもいっすよさんのクオリティは高いので後々まで語り継がれるものになると思います。日々のお仕事もある中で大変かと思いますが頑張ってください。
“おたく大統領”でも徹夜で原稿を完成した後、早朝コンビニでコピーして、電車の中で製本と言うエピソードがありました。
ギリギリまで粘ると言うのがどのようなものかは想像もつきませんが、どうかお体だけは大事にされてください。

>管理人さん
トップ絵の更新について触れてませんでした。申し訳ありませんっ!
今回グレースはギリシャですか。ギリシャには行ったことがないのですが、イラストから地中海の風を感じましたよ。
国によって風って違いますよねー。堪能させて頂きありがとうございました。

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  ファイン(・ω・)/ - 2006/08/03(Thu) 02:47 No.915

あらあら、いつの間にか路線変更されてますね。管理人さんも参加されるのですね?これはよけいに行かないわけにはいけなくなりましたねw

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  管理人 - 2006/08/04(Fri) 13:23 No.922

>小次郎さん
 イラストのご感想ありがとうございます。ギリシアの紺碧と白の世界は以前からのあこがれでした。日本の侘び寂び納涼もいいのですが、青と白の強烈なコントラストはまさに西洋的バカンスといった感じでとても好きなんです。イラストにしやすい題材です。
 地中海の風・・・うーん、いい響きです。そんな言葉がもらえるなんて嬉しいのです!実際、外国の海辺に行くと風の違いが実感出来ますね。日本では磯の香りがするのに対して、外国(私はハワイと豪州しか知りませんが)ではそれがないんです。カラッとしている感じが印象的でした。

>ファインさん
 明さん(いっすよさん)の同人誌は今回のみ路線変更されるようです。私も1区画(1ページ)イラストで参加させていただく予定です。私のイラストが明さんの漫画と同時掲載ですよ!何とも光栄なことです。

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  いっすよ - 2006/08/06(Sun) 00:02 No.930

突き抜ける青と白のコントラスト・・いいですねぇ・・。まりえるさんカラーみたいで。楽しい夏の到来!海、いきたいですね。。。あぁ、有明の隣りは海でしたね。泳げませんケド・・今月もコンスタントにGOODなTOP画、さすがです〜!
もう少しでグレースたんマンガの下描きが完成しそうです。
あと1週間ですね・・これは、朝4時コピー ⇒ 会場で製本 ⇒ その日は真っ白に萌えつきる になりそうです。。。今でこそコピー本は滅多にやりませんが、昔は割と当たり前でした。楽しいと思ったコトもあったような・・・??

みなさん、ありがとうございます(涙)
管理人さまのイラストのラフを密かに見させて頂きましたが、ぐれいとです!一見の価値アリ。自分も負けないように頑張ります。
なおコピー本のため、あまり数は作れません。ご注意下さいなのです〜いよいよ今日は花右京最終回を読める日・・すでに読んだ方もいらっしゃるとは思いますが、いかがでしたでしょうか?

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  ファイン - 2006/08/06(Sun) 00:57 No.931

後数日で聖戦ですw
いっすよ氏>昔を振り返り、コピー本で同人を初心の気分を味わうてのはどうですか?
管理人氏>メール返信どもですた。これないのが残念です。
海かぁ。よく小学校の横とおるけどプールが恋しくなりますね。暑苦しいから水に入りたい。

Re: OKEBEは冬コミに移行されるのですね  管理人 - 2006/08/07(Mon) 13:04 No.939

>明さん(いっすよさん)
 明さん、こんにちはです。トップ絵のご感想ありがとうございます。お声を励みにこれからも頑張りまする。
 今回一番悩んだのが地面や壁に落ちる人物の影です。実際に人形とか使って影の落ち方を見ようとしたのですが、人形がない、時間が合わない(正午あたりが良かったので)、晴れ間が少ない等の理由でテキトーにやってしまいました。
 今度同じようなテーマで絵を描くときは是非ともモデル(人形)を使いたいものです。
業務連絡−−−
今晩あたり最終データ送ります。当日まで大変でしょうが頑張ってください!

>ファインさん
 ジハードへの参戦、張り切っていってらっしゃいマセ。くれぐれもご無理などなさらぬよう。
 私はこの2、3日で夏バテました。冷たいものの飲み過ぎかもしれません。飲んでばかりより、プールや海に入って涼むほうがいいみたいです。あ〜、だるい。


無題  ビュイック - 2006/07/24(Mon) 22:18 No.879

8月11日に始まるコミックマーケットには
皆さん行かれるのですか?

Re: 無題  小次郎 - 2006/07/24(Mon) 22:48 No.880

自分は未定です。今のところ先の事は直前になってみないと分かりません…。




Re: 無題  管理人 - 2006/07/25(Tue) 10:12 No.882

 残念ながら私は行けそうにないです。今回こそは!と色々画策してたのですが無理でした。あぁ、行かれる方がうらやましいのです。

Re: 無題  ビュイック - 2006/07/25(Tue) 20:27 No.884

私も色々な予定や金の問題あって行けないです・・・・・・・・・・・
必ず行こうと思うのですが・・・・・
東京のコミックマーケットとはどういう雰囲気なんでしょうか?一度も行った事が無いのでよくわかりません。

Re: 無題  デブネコ - 2006/07/26(Wed) 00:21 No.885

我輩も「貧乏ヒマなし」である以上、
「地上の楽園(首都圏のこと)」には行けません!

GWに「笑い飯」のライブ目当てに博多に行った際、
天神のメイドカフェに生まれて初めて入ってみたのですが、
たとえ「ご主人様、アーン。」はやらなくとも、
メイド服を使っている理由だけで
「R−18扱い」であることにビックリ!
(ガーン!!)

Re: 無題  ファイン - 2006/07/26(Wed) 02:21 No.886

どんな雰囲気か…あそこは戦場ですからね…何とも言いにくいですね(^_^;)
本当にコミックパーティーで言う「暑い」「ウザイ」「臭い」を体験できますよw一応行く方向です。

Re: 無題  管理人 - 2006/07/26(Wed) 13:27 No.891

 皆様、やはりそれぞれの事情がおありのようで、コミケに行けたり、行けなかったりですか。年に2回のイベント、それに合わせることくらい簡単そうに思いますが、なかなかどうして難しいですね。

 メイド喫茶にコミケ。私はその両方とも未経験です。死ぬまでに1度くらいは行きたいですね。余命があと50年ほどなので急がねば。

PS.
コミケの雰囲気がファインさんがお書きのように「暑い」「ウザイ」「臭い」ならちょっとイヤだなぁ。私が耐えられるのは「暑い」だけなもので。

Re: 無題  デブネコ - 2006/07/26(Wed) 23:42 No.892

ちなみに、メディア事情の悪い長崎には、
未だメイドカフェが一軒もございません!

民放の深夜アニメにしても、
15年前に4局体制になったにもかかわらず、
アクションものは(「エアマスター」「ベルセルク」)
許される一方、萌え系はなかなか放送されないのが実情です。

Re: 無題  小次郎 - 2006/07/26(Wed) 23:52 No.893

長崎にはダイバスターがあるじゃないですか。
トップをねらえ2!ではなくて
FNS地球特捜隊 ダイバスターの方ですが。

愛知では二回ほどやったみたいですが見逃してしまい
現在はDVDを探してい・・・・

と、また萌えの話からはずれてしまったので
みなさんガチャのマリエルフィギュアは持ってますかーと話を切り替えるテスト

Re: 無題  ファイン - 2006/07/27(Thu) 09:51 No.895

夏の暑さに一部やはり自分の○○に気づかない臭さ(三日三晩いたら汗くさくはなるから仕方ないけど…)あとはムリヤリ押してきたりとか…押してきた奴をエルボーしてやったことありますけどね…思いっきり押し返してやったりと…かなりのDQNぷりの私です…orz
いかにもて奴だけですよ!本当に…

ガチャガチャのマリエル持ってますよ。ただかなりバランス悪いですけど…あと腰のリボンがなくなったよ…ショボンヌ

Re: 無題  小次郎 - 2006/07/27(Thu) 12:49 No.896

三日三晩いたら汗くさくなるって、そんな前から並ぶんですか?

Re: 無題  ビュイック - 2006/07/27(Thu) 20:20 No.898

ガチャガチャのマリエルは持っていませんが
ヤヨイちゃんのフィギアは2体持っています

臭いんですか!? こうなったら鼻の穴にタバコを詰めるしかありませんね!(戦争映画のシンレッドラインのネタでありましたね?あの映画はあまり面白くありませんでした・・・・・・)

けど自分が汗くさくならない方法はありますよ
香水と8×4を大量に持参してバラのエキスを事前に飲んでおく事ですね、あと飲んだ飲料水によって体臭も変化しますよ、

しかしこれから就職内定が決まり今年が最後の夏休みです、この最後の夏休みを利用して、本当に行きたいです!!

しかしなぜ三日三晩もいるんですか!?そんなに大変なんですか!?

Re: 無題  デブネコ - 2006/07/27(Thu) 23:39 No.899

(小次郎さんへ)
ダイバスターは、深夜アニメいえど「万人向け」ですな。

「花右京」ももうじき最終回迎えることになるのはツラいが、
もしも・・・・・いろんなギャグ漫画家が
「花右京」か「こいこい」のパロディを描くとなったら、
もりしげ先生はだれに「お墨付き」を下すのでしょうか?




Re: 無題  ファイン - 2006/07/28(Fri) 02:56 No.900

いろいろあるんですよ…(1日目終わってから次の日の為に朝まで待つ…それを合計して約3日間)
長距離で来たあげくホテルなどないとかね。冬は死にそうでしたよ。寒すぎ…七枚くらい着ても死ねます。
自分も待ってる間は汗くさくはなりますから着替えなどや濡れタオルで体ふいたり、スプレーなど使いまくりますよ。
一応早く切り上げてネット喫茶なり銭湯探して風呂やシャワーて技もありますしw
フィギュアと言えばガレキのシンシアがですね。誰か改造とかできる人がいればグレースを作って欲しいですね。
パロ本は…らーかいr(ry
冗談です。

Re: 無題  小次郎 - 2006/07/28(Fri) 15:31 No.901

デブネコさん>
ダイバスター買いました。シュールな間と容赦ないツッコミに大爆笑です。
CD&DVD化を渋るポニーキャニオンにミサイル攻撃する話が収録されていなかったのがちと残念ですが。

パロディだったらキャラ破壊の田丸浩史先生か萌え画と笑いが共存する大和田秀樹先生をきぼんします。らーかいらむ先生もいいですね。制限ありでも非エロでも常々パロディを描いてもらいたいと思っていたんですよ。


ファインさん>
コミケはなかなか大変みたいですね。お体を壊されることのないよう頑張って下さい。

Re: 無題  管理人 - 2006/07/29(Sat) 17:03 No.903

 お返事おくれました。皆さん私のことを覚えていらっしゃるかわかりませんが、管理人でございます。

 コミケ会場はかなりバトルファンタスティックなんですね。夏場は暑さで皆さん苛立ってるから余計なのかな?夏のコミケに行く場合はそれなりの覚悟がいりそうです。鼻につめるタバコも必要ですし。でも私はタバコを吸わないのでヴイックス ヴェポラッブを代替品にしましょうか。
 そういえば花右京パロはらーかいらむ氏が描いてたような…。いただきものの同人アイテムに掲載されてました。今手元に無いもので確認できませんが。あれはとても萌え萌えというより過激な内容でした。(;´Д`)ハァハァなのです。

 ワタクシ、ファンサイトを運営してながら日本版原作以外の事はほとんど知りません。まりえるさんのガチャガチャがあったなんて!ちらと調べてみたら200円のガチャガチャにしてはよく出来ているように見えました。同シリーズ(?)では中原小麦が一番インパクトがあったかな。

PS.
 ダイバスター面白そうです。暑苦しいキャラクタ構成が笑わせます。
 ポニーキャニオンにミサイル攻撃する話が未収録なのは、堀江や鹿内や村上や宮内やSBIの北尾やらが騒いでた一件が影響しているのかも、です。

Re: 無題  デブネコ - 2006/07/30(Sun) 20:37 No.904

(小次郎さん、管理人さんへ)
ダイバスターにビビンバ荻野部長が登場していたら、
どんな展開になっていたのでしょうか?

パロディの件でしたら、
我輩の意見としては「まんがタイム」で
レギュラー入りした宮原るり先生に描いてもらいたいですな。



Re: 無題  ファイン - 2006/07/30(Sun) 20:56 No.905

本当にコミケで花右京(及びこいこい)すくなす…
金に余裕あれば、kブックスでもりしげタソの同人でも漁ろうかな。
あ、どうもボクです。

いまだに月チャンを見てない…コミック待ちをするしかないね。
最近いっすよ氏見ないね。忙しいのでしょうか?
(´・ω・)もう7月終わっちゃうよ。

Re: 無題  小次郎 - 2006/07/31(Mon) 03:31 No.906

デブネコさん>
あくの強いキャラは隊員を食ってしまうような気がします…
そういえばリュウジはグレースの大学の後輩にあたりますね。
それにしては英語があまり上手ではないようですが。


ファインさん>
花右京は一定の数が出ていると思いますが、こいこいはありました?
いっすよさんはお忙しいみたいですね。それだけ執筆に熱が入っていると思われます。

Re: 無題  管理人 - 2006/08/01(Tue) 13:08 No.909

 ビビンバ荻野さん、今は部長さんですか。「ひょうきんパラダイス」を歌ってた時はたしかディレクターだったはず。時は流れましたね。
 それはそうと今時、ひょうきんパラダイスなんて言われても知らない人の方が多いかも…。

 明さん(いっすよさん)より、先日最新情報をいただきました。それをまとめてトップページにアップしましたので、明さん関係の情報はそちらにてご確認下さい。では!


PC用サーバをはじめて使いました  小次郎 - 2006/07/22(Sat) 09:46 <URL> No.876

以前から画像置き場にしていたのですが腐らせても勿体無いし、アクセスしてないと消されたらヤバイと思いましたのでパリの一件をPC用のページにまとめました。
もりしげ先生とこいこい7の事しか書いてありませんが宜しければご覧になってください。多分マックでもいけると思いますが…

自分は今までケータイ用を使い続けて6・7年になりますが、PC用っていいですね。なんてったって要領ほぼ無限!
1ページ1000文字以内とか画像は100枚のみとか25キロバイトのGIFだけとか、そんな制限のないサーバは素晴らしいです。ビバPC!METAタグ入れ放題ですっ。
でもそんなだからHTMLと基礎も知らなくて、今更になって見出しって何?のようなエライことになっています。

管理人さんは初めてのサイト管理なんですよね?こんなにすごいサイトなのに驚きです。

Re: PC用サーバをはじめて使いました  管理人 - 2006/07/22(Sat) 16:41 No.877

 ジャパンエキスポの旅行記、読ませていただきました。今回も貴重な写真満載のたのしい内容でした。感動しました。
 中でも衝撃的だったのはNICOLASさん宛のマリエル!どう表現したらいいのか分からないくらい凄い絵でした。あれを見ると自分が「少しは絵が描けるようになった」と思っていたことが恥ずかしくなるばかりです。プロとアマチュアを隔てる越えられない壁を初めて実感致しました。
 その他、詳しい感想等は貴掲示板に近々投稿させていただきます。その時はよろしくです。

PCサイト>
 規制の無い分、私の場合は無駄な記述や杜撰な作りのHTMLファイルになっています。と言っても、HTMLはソフトまかせなので、細かい部分以外はそれを意識する事がないですね。ちなみにMETAタグは全く意味を理解しておりません。

サイト運営>
 確かにサイト運営はこれが初めてです。しかし、ホームページというか簡単な情報発信用のページは何回か作ったことがあります。依頼されてページを作り、そのままデータを渡してしまう形式だったので、その後はどうなったか知りません。おそらくメンテナンスやり辛かったと思います。
 で、そのあたりの経験を生かして、メンテナンスのしやすさや、コンテンツの追加・更新などを考慮したサイト形式のものを作りました。それが当サイトです。乏しい脳細胞で色々と考えを巡らせていたので着工から完成まで半年以上かかりましたです。


アルテッサはグレースに似てry  ファイン - 2006/07/21(Fri) 11:31 No.867

題名は関係ないからw
後三週間でコミケが刻一刻と近づいてきてますね。給料日前に出発て勘弁して欲しい。金どうしよう…。
いっすよ氏>行くとき分かりやすい目印をしていこうと思うのですが…なにがいいかな…?髪型はセミロングの(後ろで結んでる)茶髪で、携帯にファインとレインのキーホルダーつけてる奴て言ったらわかるかな?
管理人>今更だけど…同人はホントお金(材料なり参加費なり)かかりますよね。一応ねコピー本で作ろうとしたのはあるのよ(途中でコマ配置に違和感を覚えてストップしたのが)しかも全部手書きのベタなりトーンなりなしの(しかもグレースたんの)一応同人デビューするときは花右京でて決めてるからね。読まれないだろうけどw

Re: アルテッサはグレースに似てry  管理人 - 2006/07/21(Fri) 17:53 No.868

 ファインさんこんにちは。コミケ近づいてきましたね。ワクワクしますね。
 花右京方面の同人誌は希少なので、絶対読まれますよ。ご自身が納得できる渾身の一作、どこに出しても恥ずかしくないと思えるものが出来たら、コピー本orオフセット本、モノクロorカラー等は関係ないと思います。
 要は花右京をどれだけ好きか、そして、ご自身が制作した作品にどれだけ自信があるか、ポイントはそこでしょう。それを読み手は敏感に感じ取ります。
 作品から熱意さえ伝われば、必ず花右京ファンの心をつかむはずです。自信を持ちましょう。


オバハン向けの週刊誌  デブネコ - 2006/07/18(Tue) 23:22 No.861

(管理人さん、小次郎さんへ)
銀行の待合席には必ずと言っていいほど、
「オバハン向けの週刊誌」がありますが、
さきほど述べたようなネタが出てくるか
どうかはわかりませんが、
年に何回か「このシト、何かに似てる!」というような
コーナーが出てきます。

余談ですが、
今朝出した我輩のネタが(No.860参照)
第三者によって、その手の雑誌に取り上げられたら、
BBS参加者のみなさんは、どう捉えますか?


Re: オバハン向けの週刊誌  管理人 - 2006/07/19(Wed) 14:43 No.863

 取り上げられた先が「なんとか大賞 副賞100万円!!」で、それが大賞を取ったりなんかしたら、ぶち切れるかも、です。
 そんなのでなく、他愛もない雑誌の1コーナーくらいなら何とも思わないでしょう。
 「誰々が、何かに似てる」の類いは偶然のカブリも可能性が高いので、転載されたことすら気付かないかもしれませんね。私の場合は。

Re: オバハン向けの週刊誌  小次郎 - 2006/07/19(Wed) 18:57 No.864

自分も賞金つきだったら、やられたーって感じだけですね。

少し前の自分は発言についてあまり深く考えたりしなかったんですが、最近はパリの一件以来かなり気にするようになりました。だから特に誰が誰に似ているなんて言うのは(たとえ芸能人や有名人であっても)本人に失礼じゃないかと書き込みを戸惑ってしまうんです。

実はもりしげ先生にお会いしたとき、「雰囲気がキャプテン・ハーロックの大山トチローに似ている。」と思ったのです。何気ない仕草とか朗らかなところとか一徹で押し通す一面があったりして、トチローが現実にいたらこんな人なんだろうと。「お顔は陣内孝則にも似ているな」とも思いました。
でもトチローって劇中に出ることがあまりないので検索してもほとんど画像ぐらいしか引っ掛からない。おいどん顔に似ているとだけ思われたらどうしようとか考えてしまう。陣内孝則にも似ているのですが、自分の第一印象はトチローなのです。

質問で返して失礼ですが、こういうときどうされます?

Re: オバハン向けの週刊誌  デブネコ - 2006/07/19(Wed) 20:35 No.865

我輩の個人的見解で申し訳ありませんが、
オバハン向け週刊誌の
「このシト、誰かに似てる!」というコーナーは、
仮に、編集部が内部で勝手に決めているとなったら、
納得しがたいものです。
街角でのアンケート調査のようなものなら、
ある程度までは許せると思ってます。

ちなみに、我輩からみた「もりしげ先生像」は、
葉加勢太郎先生かイングヴェイ・J・マルムスティーン師に近い雰囲気ではないか?と思っていました。
(トチロー顔でも、モテます!)

Re: オバハン向けの週刊誌  管理人 - 2006/07/20(Thu) 12:54 No.866

小次郎さん>
 この人は誰かに似ている、というのは、私は極力言わないようにしてます。なぜかと言えば一度ムッとされたことがあるからです。それ以来、心に思っても口には出していません。
 逆に私が誰か有名人に似ていると言われても、あまり気にしませんけどね。最近ではサッカーフランス代表のジダンに似ていると言われました。顔ではなく“頭”が…。(注:私は丸刈りです。ハ○ではないですよ、○ゲでは!)

デブネコさん>
 件の雑誌コーナーの場合はほぼ確実に編集内部で決めていると思われます。編集サイドも「所詮はネタなんだし〜」と軽い気持ちで編集しているのではないでしょうか?それに街頭アンケートの場合だと、素人に自由に答えてもらうと結果の内容がバラつき過ぎて収集がつかないかも。また、数例を示して選んでもらう形式だとネタバレになりそうですし。
 そのコーナーの目的は「今話題の有名人の写真を載せること」、これだけだと私は思っております。


まだパリにいます  小次郎 - 2006/07/11(Tue) 22:26 No.826

え?何で?
と思われるかもしれませんが、航空券の手配をした時に手違いがあった模様です。あほですわたし。

今日またネットカフェにいたら「もしかして小次郎さんですか?」て声をかけられて。
どうやら私の旅行記を参考にしてエキスポに店を出されていた団体様でした。嬉しかったです。

それでですね、その後オペラ座近くのラーメン屋で食事してたら富永愛さんがそのラーメン屋にいたんですよ!!
実写版「デビルマン」のシレーヌ、富永愛さんです!
色紙にサイン貰っちゃって写真も撮らせてもらって…今日はちょっと幸せです。

Re: まだパリにいます  ビュイック - 2006/07/12(Wed) 00:20 No.827

富永愛さんに会えたなんてラッキーですね!!
ついに小次郎さんも有名人になったんですか!
航空券の手違いをしてよかったじゃないですか!!
手違いしなかったら富永愛さんにも会えなかったんですよ!!

Re: まだパリにいます  デブネコ - 2006/07/12(Wed) 06:36 No.828

パリですか?

TBS系のブロードキャスターにて、萌え特集があって、
パリでの日本関連イベントが取り上げられ、
「みNOもんた発言(平成17年5月3日)」が
「化石」になるくらい、
「萌え」が世界共通語になっていたことにビックリ!

我輩はお恥ずかしいことに、年イチの韓国旅行で精一杯です!
ミョンドンのメイドカフェには是非行ってみたい!

Re: まだパリにいます  管理人 - 2006/07/12(Wed) 14:22 No.832

小次郎さん>
 もう、帰路の機中でしょうか?今回のご旅行はとても有意義で濃密で、えーと、えーと、なんかそんな素晴らしいものになりましたね。
 これも小次郎さんの行動力、熱意があればこそです。日本にいる私がパリで描かれた直筆サイン色紙を見れるなんて、普通はあり得ないことです。花右京メイド隊という作品を通じて小次郎さんに出会えたことをとてもうれしく思うばかりです。
 それにしても貴サイトの旅行記を参考にしてエキスポに参加されている団体さんがあったことは凄いです。小次郎さんの旅行記は写真、文章のバランス、全体の構成がしっかりしているので、何を伝えたいかが明確なんですね。情報発信のお手本のようです。私も小次郎さんを見習って、「広島までグレースの好物、チーズもみじを買いにいく」というのを妄想したことがありますが、出来ず終い。たとえやっていたとしても、お粗末な物が出来て恥をかくだけだったかもしれませんね。
PS.
 プチトラブルがおこってしまいましたね。でも、転んでも只では…失礼、スミマセン、災い転じて福となす、富永愛さんのサインと写真ゲットおめでとうございます。場所がパリというのが小次郎さんらしい。カッコイイのです!

ビュイックさん>
 小次郎さんもとうとう有名人になっちゃいました。我々の手の届かない存在になってしまうんでしょうか。もし、本当にそうなったら悲しいのです。
 パリとかに行けば、やはり出会う人が違いますね。富永愛さんですよ。私なんて一番最近に出会った有名人といえば、大阪天保山での、かつみ・さゆりです。その前といえば、新幹線新大阪駅で村上ショージですから。関西色丸出しです。

デブネコさん>
 フランスはなんでも、世界に先駆けて日本のアニメ文化が広がった国の一つらしいです。今回のイベントも元は小さな集まりだったのが日本のニュースでも取り上げられるほどの大きさになったみたいです。世界に広がる日本文化、何となく誇らしいですね。

 小生は恥ずかしながらこれまで2度しか外国に行ったことがございません。年1回コンスタントに韓国に行かれてるデブネコさんがうらやましい。
 ミョンドンのメイドカフェに行かれましたなら、ご感想等お聞かせくださいませ。

Re: まだパリにいます  小次郎 - 2006/07/13(Thu) 22:36 No.847

ビュイックさん>
空港で手続きしていたら突然「トゥモロー」と言われて、
思わずアニーの主題歌を思い出して現実逃避してしまいました。
結果そのおかげで貴重な方々と会える事ができたのですが、サインをまた一日守ることに憂鬱になったです。

管理人さん>
いいですね!チーズもみじ。一行が泊まった旅館に行ってみるのもいいですね。
聖地巡礼や作中に登場したものを見つけるのって面白くて好きです。フランスで北斎の屋敷のモデル、シャンポール城にも行きたかったです。

デブネコさん>
会場でもコンフェランスでもりしげ先生が萌えについて語られていました。

ところで、デブネコさんはブログを持たれてないですか?
ハンネこそ違いますが某所のリンクから飛んだらデブネコさんのものらしきブログが…
間違いであったら申し訳ないのですが。

Re: まだパリにいます  デブネコ - 2006/07/14(Fri) 19:37 No.851

(小次郎さん、管理人さんへ)
ブログやHPは持っていませんが、
コゲ先生の「どぼBBS」にて、
カーツ佐藤のつもりでバカ話をやっております。

もともと、週刊チャンピオンにて、
「O−HA−YO(川島よしお著)」を読んでいたので、
でじこが登場した読者投稿ページをはじめ、
最終ページの月刊チャンピオンの広告で
もりしげ先生の存在を知ったのです。

富永愛さんを観たこと自体、大したモノです!
韓国で公開中のアン・ビョンキ【注】監督のホラーものに、
「二重スパイ」のコ・ソヨンが出演しておりますが、
そのポスター見ていると、コノヱ様に似ていませんか?

(タイトルについては、後日述べます。)

【注】「ボイス」「コックリさん」の監督

Re: まだパリにいます  小次郎 - 2006/07/16(Sun) 08:01 No.853

そうだったんですか、これは勘違いでしたお恥ずかしい…。
どぼBBS拝見させて頂きました。なかなか楽しそうな掲示板ですねえ。ネタを作って今度書き込みさせてもらうとします。

Re: まだパリにいます  デブネコ - 2006/07/17(Mon) 22:00 No.856

(YAHOOKOREAの『ヨンファ(映画)』を覗くとよい。)

コ・ソヨン主演のホラーもののタイトル名は「アパート」。
地元では成人指定。

ちなみに、この映画を作った
アン・ビョンキ監督が撮った「カウィ(邦題、『友引忌』)」
に子役として出演していたキム・ジュヨンは、
現在、NHKのハングル講座のレギュラーをやっております。
この方については、慈悲王シズカ役をやってもらいたい!

Re: まだパリにいます  管理人 - 2006/07/18(Tue) 16:52 No.860

小次郎さん>
 広島には本当に行こうかと思ってました。朝神戸を発って昼は広島で牡蠣三昧。そして、デザートに焼きたてチーズもみじ!食べ合わせは悪そうだけど…。
 そして、お土産はチーズもみじ2、3箱に巨大しゃもじで決まりです。
 一度くらいは整地巡礼もいいかもしれませんね。

デブネコさん>
 デブネコさんこんにちは。お返事遅れてスミマセン。
 遅ればせながらコ・ソヨンさんとキム・ジュヨンさん、見てまいりました。なるほど、二重スパイのポスターのコ・ソヨンさんはコノヱのイメージがありますね。長い黒髪と眼差しが特に。
 キム・ジュヨンさんはもう少し若い時(今でも十分若いですが…)は、シズカを演じたら面白そうです。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |