過去ログ
キーワード 条件 表示

無題  不良将校 - 2006/10/20(Fri) 01:33 No.1345

今、コードギアスを観ています。(って今日テスト一日目やんけ!大丈夫かいな・・・)。いやー最近のアニメは制限を超えた表現が多いですね。

Re: 無題  デブネコ - 2006/10/20(Fri) 06:19 No.1348

(たとえビーチク出さなくても・・・・・・・)まりお金田嬢関連モノのほうが、もりしげ先生やぢたま某先生を脅かすほどエロ過ぎる!
我輩から観れば、花右京とこいこいは「小学生は保護者同伴レベル(日本国内において)」が妥当であると思う。
これに対し、「GIRLSブラボー」の第2期は「中坊お断り!」にされたほどヤバい!


もりしげ先生のブログ拝見しました  小次郎 - 2006/10/10(Tue) 12:55 No.1292

キャラ勢ぞろいのイラストだったですね。シンシアとグレースが揃い踏みしてるのがゲッターロボみたいで感動です。警備部のおねえさんとか自分が贔屓しているお側の三人もいて賑やかですが主役二人の姿が見えないですね。単行本最終巻の表紙に出なかった人厳選なのでしょうか。
こういったものひとつひとつが終わったんだなあと感傷深くなるのですが、まだ自分の実感として終了したと実感があまりないのです。何事もなかったかのように再スタートしてほしいですねえ。

Re: もりしげ先生のブログ拝見しました  管理人 - 2006/10/10(Tue) 17:23 No.1295

 イラストを見た瞬間、そして今もずっと感動しております。
 ただ、私の間抜け(←昨日に限ってネットから離れてた)のおかげで、昨日のうちに当サイト上でイラストの事に触れられなかったのが残念です。しかも、現在まだ職場なので隅々までじっくり見れないのもフラストレーションが溜まります。あー、早く家に帰りたい。

 ところでシンシアとグレースがゲッターロボとな?つまり1号、2号、3号は同時に存在し得ないということですな。ちなみに私は手がとんがりコーンになった2号が好きでした。そしてさらにちなみにサンダーバードではフナムシの背中みたいな2号が好きでした。重ねてちなみにガッチャマンでは目つきの悪過ぎる、2号コンドルのジョーが好きでした・・・。
 うーん、2号で続けたところでそんなに面白くなかったですね。若い人には何の事かわからんだろうし。

Re: もりしげ先生のブログ拝見しました  いっすよ - 2006/10/11(Wed) 03:16 No.1300

ヨイいらすとバッチリ見させて頂きました。最終巻表紙以外のキャラ勢ぞろいってのもサービス精神があって、ニクイ演出ですね。左から2番目のキャラが12巻の脱走のエピソードを綴った警備部の娘さんみたいですね。あのキャラ個人的に好きだったんですが、無残に倒されてしまったので残念に思ってました。思わぬトコロで復帰かなって良かったです。最終回のモブシーンなどには・・・居ないと思ってるんですが(^^;ちがうかな?
それと、ジィさん背が高いですね。責めスーツ着てた時の身長かとビックリしました。くだらんツッコミでした。以上。

未だに月チャンを手にとって、「次号、花右京第二部スタート!!!」とかアオリ文句がないかと、来月予告を探している自分が居ます。小次郎さんの言うとおり、第二部が自然にスタートしだしたらそれに勝る喜びはないです。あぁ・・・神様、もりしげ先生さま、お願い聞いて下さい。

ゲッターロボ・・確かに小さい頃一生懸命見ていたはずなんですが・・・何故かゼンゼン憶えてないです。。。管理人さまごめんなさい。小さい頃はドカベンに夢中で、太郎のキャッチャーミットだけを懸命に模写していたコトは鮮明に憶えているんですが。。。ってもっとカンケーねぇ〜ッス↓

Re: もりしげ先生のブログ拝見しました  小次郎 - 2006/10/11(Wed) 18:37 No.1304

自分もジィさん背が高いなあって思いました。最終話では警備部のあの子も出ていたような気がするんですが、どうだったですかね?キャッチャーミットだけを模写していたんですか?え〜っと…絵心の優れている方は見る所が違いますね!水島漫画で言えば球道くんが引っ越した小倉が自分の生まれ故郷でして、多分住居のあるところは現在国際展示場のある付近だと思い・・・とまた話がそれてしまいました。申し訳ありません。

第二部ですね、始まったら大喜びですね。て言うか自分は花右京が終わったと言う実感が未だにないので困ります。そういえばフランスでもりしげ先生に「来月で終わるって本当ですか?第二部とか始まるんですよね?」とお聞きした時、「まず掲載してくれる雑誌があって連載できるわけで・・・」と非常にリアルに説明を下さったのが印象に残っています。ただ、コミックスでもファンレターのあて先が月チャン編集部になっていますのでまた月チャンで何気なく再スタートできたらいいなあと思っています。

Re: もりしげ先生のブログ拝見しました  不良将校 - 2006/10/16(Mon) 19:19 No.1329

僕も観ました。すごくいいイラストですね。まるで、「これからも私たちはご奉仕します」と言っているみたいで素敵でした。(本当に再スタートの予感が・・・てちょっといいすぎた。すいません)

Re: もりしげ先生のブログ拝見しました  デブネコ - 2006/10/17(Tue) 20:05 No.1333

「1号・2号」のついたキャラといえば、
(蛭子さん/みうらじゅん先生の後輩、山本ルンルン先生の先輩でもある)ねこぢるさんの「ねこ神さま」を想像します。
蛭子さんを超えるほどのグロさを売り物にしていましたが、8年前に山野一先生を残して亡くなったのは大変残念に思います。
ねこぢるさんは大のトランス・テクノ好きで有名でありますが、もりしげ先生もこのジャンルの洋楽も好むのでしょうか?


祭り  不良将校 - 2006/10/14(Sat) 12:43 No.1312

こんにちは!今回はアニメとは全然関係のない話ですが、今僕の地元では『灘のけんか祭り』の真っ最中です。

Re: 祭り  管理人 - 2006/10/16(Mon) 14:41 No.1322

私の勤める会社の人も数名『灘のけんか祭り』に参加してました。この時期その人達はかなりのハイテンションになります。ちょっとツイテイケナイ…。

Re: 祭り  不良将校 - 2006/10/16(Mon) 18:45 No.1327

こんばんは、そうなんですか。管理人さんも大変なんですね。今年もすごかったですよ。あの太鼓の響き、わくわくします。(15日に無事に終わりました)


「花右京(14巻)」やっと入手!  デブネコ - 2006/10/10(Tue) 20:23 No.1296

(BBS参加者のみなさんへ)
流通上の関係で、3日遅れでありながら「花右京メイド隊(14巻)」をやっと手に入れました!

Re: 「花右京(14巻)」やっと入手!  管理人 - 2006/10/12(Thu) 22:33 No.1310

14巻ご購入おめでとうございます。長崎の方は若干店頭に並ぶのが遅れるのでしょうか。
早く手に入ることがいいにこしたことはないですが、3日くらいなら十分許容範囲ですね。と、いいつつ私ならイライラしてしまうかもしれません。大人気ないのです。

現在、書籍としての第14巻のことを文章にしています。近日中に雑記としてアップする予定ですので、その時はまた見てやって下さい。


また、返事がおくれてます  管理人 - 2006/10/12(Thu) 13:04 No.1307

皆さんの投稿された内容は全て読ませていただいております。
ですが、今、別の文章を書いてるので少し返事が遅れそうです。先に返事を済ませろとお怒りの声も聞こえてきそうですが、どうかお許しくだされ。


無題  ファイン - 2006/10/11(Wed) 10:11 No.1302

あのぅ、一つ突っ込んで良いかな?多分みんな気づいてて言わないんだろうけど…ユングフラウに突撃するカレン…あそこ八島に捕まれた時と戦艦の直撃後と…目が…

いっすよさん>メールの件了解です

Re: 無題  小次郎 - 2006/10/11(Wed) 18:15 No.1303

気付いていました。
あれもイオンクラフトでばっちり説明が・・・つきませんので、「キグナス氷河は目に包帯を巻いていてもカラー扉になるとなぜか包帯がとれている事をパロディ化」していると思えば・・・どうですかね?


無題  不良将校 - 2006/10/06(Fri) 15:53 No.1267

買ったどー!!・・・ってカッコつけ過ぎた。今さっき最終巻を手に入れました。いやー本当に素晴らしい漫画でした。僕が漫画で感動したのは、手塚先生作『アドルフに告ぐ』以来です。あの少年の無事を祈ります。(心の中で) もりしげ先生、本当に素晴らしい漫画でした。ありがとうございます。(できれば外伝が見たいー!!)
そして、これからもよろしくお願いします!

Re: 無題  フカヒレ - 2006/10/06(Fri) 19:40 No.1269

単行本派だった自分は今日の日を忘れない(たぶんw)
最初のころはただの萌えコミックだろwwって感じで読んでたんですが。
だんだん物語が進むにつれてあんな奥深いストーリーになっていくとはとても楽しい漫画でした!
コノヱしゃまがもう見れないなんて・・・・・
ところで月チャンでは何月号に終わったんですか?

Re: 無題  不良将校 - 2006/10/07(Sat) 03:29 No.1271

僕が持っている月チャン九月号に最終話が掲載されています。ちなみに、この九月号の懸賞で初めて当たりました。(記念すべき月チャン当選第一号!)ロボパピィ(3名)です。十一月号に僕の名前が載っています。(ヒントは、今姫路に住んでいます)
今も『花右京メイド隊』が終わったという感じがしません。現在第一巻から今日購入した第十四巻を1から見直しています。(うわー!なつかしいー!)

Re: 無題  管理人 - 2006/10/10(Tue) 13:26 No.1294

不良将校さん>
最終巻ご購入おめでとうございます。連載誌からの描き足しはもちろんのこと、単行本の高品位印刷によるシャープでクリーンな画面は感動的ですね。
本当に感動的な作品でした。私は花右京メイド隊のファンであることを本当に嬉しく思っています。
PS.
外伝には期待したいですね。コノヱリーナシリーズとかもいいなぁ。

フカヒレさん>
初めましてフカヒレさん。当サイトの管理人でございます。掲示板のご利用ありがとうございます。これからもお気軽にここをご利用下さいませ。
私もフカヒレさんと同じで、「萌え漫画かなぁ」から作品にはまって「奥深いストーリーだ!」と、気持ちが変化しました。ただ、最初から何か感じる物はあったんです。作品自体の持つ魅力は明らかに他の萌え漫画とは違っていました。
しかし、連載も終わってしまって悲しい限りです。フカヒレさんがコノヱしゃまに会えない事を悲しんでおられるように、私も月チャンでグレースに会えなくなった事が悲しいです。


無題  いっすよ - 2006/10/01(Sun) 16:15 No.1236

サルーキwith紅葉の姉様、またもやレベルの高いイラストですね・・はぁ〜・・・ウマ。(タメ息)
姉様の身体のバランスがすごくいいです〜〜特に首から肩・胸のつながりがモロ自分好みです。ここまで来たら、目線をコッチ(カメラ目線)に欲しかったデス。あ・・っ同人ぽく(?)なっちゃいますね。落ち着いた表情も非常にヨイですね。良く似てますし。
もうポーズは自前という事ですからビックリです。オリジナル線画を起こし始めた2005年8月(のはず?)からわずか1年チョイでもうコレですか。。。スゴイなぁ〜・・(またタメ息) 紅葉のバック、サルーキのことや、じーぱんとかタテ描きとか・・・etc触れたいものが山とあるのですが、今回のイラストは特にレベルが高すぎてコメントしきれないです。。。来月はもっとコメントに苦労するのだろうか・・!?

トレース台ですが、自分が買ったときの基準など書いてみます。参考にはならにとは思いますが。。。値段はモチロンですが他に・・
・面が40cmX40cmクラスであるコト ⇒ 同人用原稿と投稿用原稿のどちらでも置ける大きさ  これは管理人さまにはあまり関係ないか(^^;

・蛍光灯が2本入っているコト ⇒ エンピツなどでかなりうっすら描いた場合、部屋の照明がジャマでトレース線が見えなくなります。この時はトレース台以外の照明をOFFしますが、蛍光灯1本だとまだイマイチです。1本の方が当然安いのですが、出来れば2本入りをオススメします。

・頑丈であるコト
目が疲れてトレース台の上でうつぶせで寝たくなります。ので。
そんなトコロで寝なければイイだけの話ですが。。。いつも原稿の上にヨダレがたれないように気をつけて寝ます。

この結果、有明コミケ時の価格で9800円・・だったと思います。
色温度は自分は気にしません。下書き線のクリーンアップ、ペン入れを原稿にダイレクトに行う(原稿にはエンピツ入れない)ために使用しているのみなので、いい加減上等なので〜す。

こんにちは  mocchi - 2006/10/01(Sun) 17:36 No.1237

管理人さま・皆さまこんにちは♪
最近ご無沙汰しておりましたmocchiです(^^;

今月のトップ絵も素晴らしいですね・・!
遠近感(奥行き)をすごく感じて、絵の中にスゥッと吸い込まれるような感覚・・すごい絵だと思いました。

ここ数ヶ月、心身ともにシカバネとも呼べる状態でお邪魔することも出来ませんでしたが、先々月の絵も地中海の香りを感じさせる、爽やかな絵でしたね〜
(実は、こういう絵も以前から描いてみたかったので
今後の参考にさせていただきますm(_ _)m)

Re: 無題  管理人 - 2006/10/02(Mon) 17:18 No.1242

明さん(いっすよさん)>
 丁寧なご感想ありがとうございます。毎月頑張ってる甲斐があるってもんです。ありがたやー、なのです。
 ポーズはようやく何も見ずに描けるようになりました。が、まだそれは立ちポーズのみの話です。しかも背筋が伸びている状態に限ります。小次郎さんちに置いてもらってるオトメも今回の姉様も腕こそ違うものの、直立して1歩踏み出している点は同じです。様々な(ムフフな)ポーズが描ける明さんには、まだまだ及ばないと思ってます。
 初挑戦の犬はまぁ、あんなもんでしょう。動物をメインに描かれる人から見たらプッと笑われるかもしれませんが。
 バックは雑記にも書いたのですが、いい処理方法が発見できました。今後困った時は今回の方法で何とか誤摩化すことができそうです。

 トレス台の詳しい情報ありがとうございます。実際バリバリ使っておられる方のご意見はやっぱ違いますね。蛍光灯が2本の方がいいというのはご指摘されるまで頭にありませんでした。よく考えれば明るい方がいいのは当然です。サイズと値段しか見てませんでしたよ。
 サイズは明さんがお書きのように私の場合、A4サイズが最大なのであまり大きなものは必要ありません。そもそも置く場所がないのです。
 他、丈夫さも重要視致します。何せワタクシ、ものすごく寝相が悪いもので。


mocchiさん>
 イラストのご感想ありがとうございます。そして、お久しぶりでございます。貴掲示板にて激務のご様子が書かれていたので心配しておりました。その状態も少しは緩和されたようですね。
 今月のイラストは事前にしっかりしたイメージができていたので、そこそこ奇麗にまとまりました。空間の奥行感が伝わったのは嬉しいです。
 8月のギリシアの風景は全体の色合いに苦労したものの世界の名所を絵に出来たことが一つの収穫だと思ってます。他にも好きな風景があるので、好きなキャラクタとセットで描いていければ楽しいかもしれませんね。
 これからも、お体に気を付けつつ、お仕事、サイト運営共に頑張って下さい。mocchiさんの新作イラストも期待しております!

Re: 無題  ビュイック - 2006/10/02(Mon) 20:53 No.1244

ついに来ましたか!!
管理人さん!!紫皇院あざーっす!!

そういえばこいこいの8巻の表紙は私のツボにはまりました!!
まさかあの服装で来るとは思いもよりませんでした!!

Re: 無題  管理人 - 2006/10/03(Tue) 16:22 No.1247

こんにちは、ビュイックさん。コメントありがとうございます。
ついに紫皇院姉様ですよ。姉様は特に好きなキャラクタなので描いていて楽しかったです!

こいこいの8巻の表紙、驚きましたね。花皇ちゃんがあの服装ですよ!衝撃的だったのと同時に微妙に萌えてしまいました。ビュイックさんのツボにはまったのも納得です。

Re: 無題  ビュイック - 2006/10/03(Tue) 23:51 No.1251

しかし紫皇院姉様って不思議ですよね?
だってあの体つきでよくバスタードみたいな剣を振り回せますね?
格ゲーの女キャラみたいにもう少しガッチリした筋肉がついていてもおかしくないと思いませんか?

Re: 無題  デブネコ - 2006/10/04(Wed) 04:14 No.1252

(小次郎さん、管理人さんへ)
水銀燈のCVを(マリエルのCVもやってた)田中理恵先生がやるとは、想像もつかなかったっス!
もしも・・・・ローゼンメイデンが実写版になって、
水銀燈役をキム・テヒ(爽犬美茶が売れなくなった原因を作った張本人)がやっていたら、マズい展開になりそうですなァ。

Re: 無題  小次郎 - 2006/10/04(Wed) 14:09 No.1254

ビュイックさん>
あの剣は実は宙に浮いているのです。イオンクラフトと言う原理ですが、高圧電流を非対称に流すことにより推進力が生まれ宙に浮いたり高速で移動する事ができ、UFOの飛行原理とも言われているそうです。
それをお姉さまは体内の電流を感情で高める事によって実現していると推測しています。怒りっぽい人のPCはよく壊れると聞きますが、それも同じ理屈です。
お姉さまは剣をリフターとして扱っていますが、もちろん体に金属を巻きつけておけば空を飛ぶ事だってできます。
コノヱさんも心得があるようでジャンプ一番で数十メートル跳躍できるのも逆に落下してもかすり傷ひとつ負わないのも全てイオンクラフトで説明できます。


デブネコさん>
田中理恵さんってマリエル役の方ですよね。きれいな声の方ですよねーキム・テヒさんと言われる方は申し訳ないのですが知らないのです・・・・
モノを知らないやつで毎度ご迷惑をおかけしています。。。

Re: 無題  デブネコ - 2006/10/05(Thu) 21:52 No.1260

(小次郎さんへ)
キム・テヒ(「天国の階段」という韓流ドラマを観たオバハンならわかる)出演の問題のCFは約半年前に放送されたもので、ヤイコの曲がBGMとしてつかわれたヤツっス!
2ヶ月で打ち切りであるにもかかわらず、「大金」だけ持ち去るずうずうしさは、水銀燈様ですらできません。

Re: 無題  管理人 - 2006/10/06(Fri) 14:22 No.1265

ビュイックさん&小次郎さん>
確かに姉様の体型であの巨大な剣を片手で振り回すのは至難の技に思われます。しかし小次郎さんの書かれたイオンクラフト現象ならそれも可能!なのかな。調べてみたら凄い高電圧じゃないスか!!あれを体内で作り出す姉様、やはりただ者ではありません。
私は単に剣がチタン合金製で軽く出来ているのだと思ってました。剣の道は奥が深い喃。

デブネコさん>
先ほど田中理恵さんのサイトを調べてみたらプロフィールがありました。2004〜2005年が圧巻です。マリエル(花右京メイド隊)、九条ひかり・シャイニールミナス(ふたりはプリキュア MaxHeart)、 トモエ・マルグリット(舞-乙HIME)、 水銀燈(ローゼンメイデン・トロイメント)と主役、準主役級のそうそうたるキャラが並んでおります。
おしとやか可愛い系から非情冷酷系まで幅広い役柄をこなされてるようですね。

Re: 無題  ビュイック - 2006/10/06(Fri) 22:07 No.1270

私もしらべてみたのですがアルミ箔を飛ばすにはテレビの高電圧を利用しなければいけません
姉様が飛行船を破壊するほどのレーザービーム(あれは多分衝撃波ではなくレーザービーム、衝撃波を出すと自身にも被害が出るため)
も出すということは
原発級の発電能力が超能力で備わっていると言う事です

多分・・オビワンやダースベーダーのようなフォースが備わっているのではないのでしょうか?
それともXメンのようなミュータントの一人だと考えることもできます。

考えると面白いですね!!

Re: 無題  管理人 - 2006/10/10(Tue) 13:07 No.1293

飛行船を破壊したのは衝撃波かと思ってましたが、確かに“波”は発生源を中心にして放射状に広がるため自分も被害を被りますね。深い考察、恐れ入ります。

姉様に限らず、赤色王旗の面々(カレンちゃんは違うかな?)の超人的な能力を見ると、未知の力が備わっていたり、ミュータントなのかも、なんて思ってしまいますよね!


さっき  ファイン@ドロワーズフェチ? - 2006/10/04(Wed) 08:45 No.1253

別の人のブログを見て回ってたら、コミケの前代表がなくなったポイ記事が書いてあったのだけど…マジ?てかどんな人かさえ知らないけど…。

Re: さっき  いっすよの関係者再び - 2006/10/05(Thu) 04:50 <URL> No.1257

ご無沙汰しております。おはようゴザイマス
(いやはや何というか)
いっすよ氏がご存知無かったようだったので・・・URL欄参照
ご冥福をお祈り致します。

Re: さっき  管理人 - 2006/10/06(Fri) 09:24 No.1262

皆様、情報ありがとうございます。
今まで米沢嘉博氏のお名前も知らなかったのですが、亡くなられたのは残念です。
漫画が現在のように単なる娯楽から文化と呼ばれるようになったのは米沢氏のような評論家の役割も大きかったのではないかと思っております。

PS.いっすよの関係者さん
お久しぶりです。AM4:50の投稿ありがとうございました。確かに「おはよう」でございます。


またまた  ファイン - 2006/10/05(Thu) 10:26 No.1258

さて最終巻の発売日が明日になりましたな。コミック待ちの人間だったため、クライマックスがいっさい読めていないから待ち遠しいわけで。とっくにわかってらっしゃる皆様はどういう心境か…。


話しは変わって、シンシアのドロワーズチラ?絵を書いたのですが…公開するとこがないわけで…ブログには写メで撮るとうすすぎなわけで…さてどうしたものか。

Re: またまた  管理人 - 2006/10/06(Fri) 09:16 No.1261

ファインさんこんにちは。

とうとう本日発売ですよ、最終巻!私は連載時に全てを読んでたので、専ら関心は表紙・裏表紙、加筆・修正、おまけページです。昼に買ってこようと思います。

ところで私もそうなのですが、入力デバイスがないのは辛いですね。絵を描く時はノリや勢いも大事なので、入力出来ないことでそれが滞るのはストレスが溜まります。
やっぱ、スキャナを買うしかないのかも、ですね。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |