世俗の塵埃を離れ、清浄無垢の境地に至ることを理想とした茶の湯と、その実践の場所である茶室。
露地はその茶室への通路という機能だけに留まらず、精神的に準備をする場所であり、一期一会の主、客の交わりへの導入部でもあります。
茶庭の考え方の基本は、禅茶一味を反映して、厳然たる自然の中で、悟りの境地を得る、という環境づくりが、茶湯の場に求められるようになって茶事を行う空間に生かされました。
茶庭は幽邃な境地を好み、茶人は侘びの精神から華やかなものは好みません。
一般的に、茶庭には花の咲く木や香りの高いものは用いません。 これは茶室の内で花を用い、香りを生かして使うからです。
正式な露地は、露地門側の
茶事では、亭主は客の到来を見計らい、あらかじめ水を打って露地を清めます。茶事に招かれた客は、座敷の寄付(控えの間)で着替え、外露地の「腰掛待合(外腰掛)」で待機します。
合図により苑路を進み、中門へ向かうと、そこで亭主が客を迎えます(これを『
内露地に入り、客は「蹲踞」で手を清め口をそそぎ、「
露地では、苑路が長い山道をイメージして曲線状に造られ、そこに歩行者を導く飛石が打たれます。飛石ひとつひとつが山里を進み、峠を越える思いを表しています。
茶事は初入り(初座)と後入り(後座)に大別され、その中間で客はいったん茶室を出て(『
茶室には四畳半を目安にそれ以下を小間、それ以上を広間とし、小間は「草庵」、広間は「書院」とも呼びます。
このような 「草庵」 と 「書院」 という座敷の広さによる茶趣の違いは、庭にも反映され、草庵の露地が座敷に入るまでの、道すがらであるのに対して、
書院の露地は、大庭園の一部に茶の座敷を拵え、その付近を露地風にしたものと、書院としての広間の座敷の前庭を、露地意匠にしたものとの二種類があります。
草庵の露地が、実用と鑑賞、すなわち用と美の意匠と目的を秘めているのに対して、書院の露地は、用を第一義とせず、鑑賞を主体として構成されています。そのために、内外露地などもなく、一般の庭園に、露地の味付けをしたようなものになっています。