CRモデル(輸出専用) TYPE Sモデル '08モデル~ 青字'06モデル~ '04 VGSモデル~ 緑字'04モデル~ '02モデル~ '01 VGSモデル~
  AP2 AP1 その他、前期型との変更点
エンジン 型 式 F22C F20C
  • ダミーヘッドホーニングによるシリンダー精度向上
  • ピストンピン位置変更
  • カムプロフィール最適化
  • 新型インジェクター&リニア空燃費センサー採用
  • 排気2次エアシステム廃止(2kgの軽量化)
  • エアークリーナー手前の吸気ダクト内に整流版を設置
  • ラジエターファンシュラウド形状変更
排気量 2,156cc 1,977cc
ボア×ストローク 87×90.7㎜ 87×84㎜
圧縮比 11.1 11.7
最高出力 242ps/7800rpm 250ps/8300rpm
最大トルク 22.5kgm/6500~7500rpm 22.2kgm/7500rpm
レブリミット 8000rpm 9000rpm
VTEC切り替わりポイント 5900rpm 5850rpm
スロットル (バタフライ径) ドライブバイワイヤ (64パイ) ワイヤー式 (62パイ)
ミッション 変速比 1速  3.133
2速  2.045
3速  1.481
4速  1.161
5速  0.942
6速  0.763
後退 2.800
 3.133
 2.045
 1.481
 1.161
 0.970
 0.810
 2.800
  • カーボンシンクロナイザー採用(1・2速はダブルタイプ)
  • クラッチケースに補強リブを追加(10%の剛性アップ)
1次減速比 1.208 1.160
デフ ファイナル比 4.100 4.100
  • type V は専用LSD
  • デフケースの素材をダグタイル鋳鉄に変更
  • ピニオンギヤにダブルショットピーニング加工
サスペンション バネレート 前 4.75kg/㎜ 後 5.13kg/㎜
前 5.08kg/㎜ 後 5.30kg/㎜
前 7.00kg/㎜ 後 6.20kg/㎜

前 3.91kg/㎜ 後 5.20kg/㎜
前 4.45kg/㎜ 後 5.45kg/㎜
前 4.75kg/㎜ 後 5.13kg/㎜
前 5.08kg/㎜ 後 4.76kg/㎜
  • type V は専用ダンパー、専用スタビライザー
  • スプリング・ダンパー・スタビライザー変更
  • スプリング・ダンパー・スタビライザー変更
  • リアサスペンションのジオメトリー変更
  • リアアッパーアームブッシュの容量UP
  • スプリング・ダンパー・スタビライザー強化
スタビライザー 前 26.5㎜×t4.5 後 25.4㎜×t4.5
前 27.2㎜×t5.3 後 27.2㎜×t4.0
前 28.6㎜×t4.0 後 26.5㎜×t4.5

前 28.2㎜×t5.0 後 27.2㎜×t5.3
前 27.2㎜×t5.0 後 27.2㎜×t4.5
前 26.5㎜×t4.5 後 27.2㎜×t4.5
前 26.5㎜×t4.5 後 25.2㎜×t4.5
前 25.4㎜×t5.0 後 25.4㎜×t4.5
ブレーキ
  • ブレーキパッド変更
  • ABS高性能化
タイヤ 銘 柄
 前
 後
ブリヂストン・ポテンザRE050
 215/45R17 87W
 245/40R17 91W
Bridgestone Potenza RE070
 215/45R17 87W
 255/40R17 94W
ブリヂストン・ポテンザS02
 205/55R16 89V
 225/50R16 92V
ブリヂストン・ポテンザRE050
 215/45R17 87W
 245/40R17 91W
ホイール  前
 後
17×7JJ
17×8.5JJ
16×6,5JJ
16×7.5JJ
17×7JJ
17×8.5JJ
  • 新デザインホイール
  • 新デザイン軽量ホイール
ステアリングギヤ比 14.9:1 (TYPE S 13.8?:1)
13.9:1
13.9:1
14.9:1
ハンドル最大回転数 2.63
2.43
2.43
2.63
(type V 1.4)
ボディー
  • Rear Body Brace
  • フロントサイドフレーム間前端部にパフォーマンスロッドを追加。
  • フロントクロスメンバー結合部を補強。
  • フロントアッパーアームブラケットに補強材を追加。
  • リアホイールハウス前バルクヘッドに補強材を追加。
  • リアにパフォーマンスロッドの固定個所を追加。
  • リアサイドフレーム間後端部にパフォーマンスロッドを追加。
  • ボディー補強
  • 新デザイン、フロント&リアバンパー
  • フロント/リアに大型スポイラーとストレーキ
インテリア
  • type V は専用ステアリングホイール
  • ステアリングホイールのデザイン変更(一枚革)
  • 新デザインメーターの採用
  • センターコンソールボックスやサイドドアポケットの収納量を増やし、実用性を向上
  • ステアリングホイールのデザイン変更
  • シート形状変更(シート剛性向上)
  • 外気温度計追加
  • TYPE S 専用アルミシフトノブ
  • TYPE S 専用シート&インテリア標準設定
  • Peak-Power Indicator 付きメーター
その他
  • タイマー付熱線入りガラスリアウインドウ
  • イモビライザー
  • LEDを採用した新デザイン、リアコンビネーションランプ
  • ディスチャージヘッドライト〈HID〉(オートレべリング機構付)
  • セキュリティアラームを追加
  • VSA[ABS+TCS+横滑り抑制] 標準装備
  • 車室内 VOC(揮発性有機化合物)の低減
  • サテライトスピーカー 標準装備
  • 応急パンク修理キット(スペアタイヤ/ジャッキレス)
  • Sport muffler
  • Body-Colored Roll-Bar Cowlings
  • ステアリングラックスティフナ
関連情報ホームページURL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/auto/s2000/s2000_1999-04-15/
http://automobiles.honda.com/s2000/specifications.aspx
Characterization of the OE Suspension Springs - Coil springs and stabilizer bars

Close