ゲームEX

 

テレビ東京土曜朝7時から放送しているゲーム番組「ゲームEX」

江戸家小猫
林家いっ平
山口リエ

1月4日(木)
昼の12時から1時間スペシャル!
いつもと違った形式で、ゲームを紹介!!
なんとGBアドバンスのゲームが紹介された!!2本も!!
でもおなじような車のゲーム

各会社が子供を一人つれてきている(観客?)のだけど
そのはなしかたがとってもわざとらしい。ゲームEXらしい。

1月6日(土)
なんとカプコンの「鬼武者」が紹介!!
カプコンは金が余ってるのでしょうか!?
すごいゲームが紹介されてびっくり

1月13日(土)
最初の挨拶によると林家いっ平は秋葉原に行くそうだ。

「街のゲーマー集まれ!勝ち抜きEX」の
コーナーはなんと「燃えろジャスティス学園」で対戦!!
いつもの通りただ攻撃ボタンをおすだけの勝負になるかと思いきや!
ちゃんと2プラトン攻撃使ってる!!

1月20日(土)
いつまでたってもでないGB版ブラックオニキスが紹介!!
昔のと、新しいバージョンが入ってるが、新しいのだけ紹介!!
昔のほうを見たいなぁ。

いっ平、リエのYARE-DEKIでは「ウィッチの謎」
ぷよぷよBOXでウィッチに勝つとアイテム「たいせんバッジ」がもらえるというもの。謎?

「勝ち抜きEX」ではクウガの格闘ゲーム。
必殺技をもっとつかったら勝てたとかバンダイの人は言っていますが、
やはりただの通常技合戦になっていました。
得意なゲームが「007ゴールデンアイ」の子が勝ちました。

1月27日(土)
OPのなぞなぞ:漢数字のついた都道府県が2つある。それは?(いっ平)答え:三重県、千葉県

勝ち抜きEXではぷよぷよBOX。堀りぷよでの勝負。
説明が下手というか、連鎖!とかいっても連鎖になってないときとかが多い。

2月3日(土)
GBAのゲームの紹介がはじまった!
ボンバー山本がレーサーの服をきているが、その服に
いろんな会社(レースのスポンサー?)のロゴマークがあり、
それをみせないようにするためか、なんかもやがかっていて面白かった。

勝ち抜きEXでは北斗の拳。勝ったほうはちょっとうまかった気がする。

2月10日(土)
OPなぞなぞ:北海道の次に大きな都道府県は?(いっ平)答え:岩手県

今週の目玉は新潟米「こしいぶき」の発表会!!
イメージソングまであるとは(発表会で歌っていた)!!

2月17日(土)
OPなぞなぞ:動物の漢字がつく都道府県を4つあげなさい。答え:熊本、鹿児島、鳥取、群馬

あとはなにもおぼえてないなぁ。

2月24日(土)
OPなぞなぞ:地球上の水の中で海水は何%か。答え:97%

あー勉強になるわぁ。

ケムコのGBAの車のゲームってボンバーやまもとの車ゲームよりぜんぜんカッコ悪いなあ。
たしか同時発売だったと思うけど。

3月3日(土)
OPなぞなぞ:1キロの鉄と1キロの綿、どっちがおもい? 答え:1キロどうしなので、重さはいっしょでーす!

ロックマンEXEの紹介:いっ平「このエグゼは、昔から人気あるシリーズで・・・」

              エグゼじゃなくて、ロックマンだろ

子供番組なので、バトルギア2のCMは、普通のCMでした。

勝ち抜きEXでは、トップギア・デアデビルで対戦。一人が「自信ない」と言っていて、
その子が負けた。そして感想を聞くと「やっぱいったとおりだ」と言ってくれました。

3月10日(土)
なぞなぞクイズ:「山口リエ」が「リエ山口」になる都道府県は? 答え:長崎県(ながさき→名が先)  

3月17日(土)
なぞなぞクイズ:漢字で書くと怒られる海外の国は? 答え:カナダ(カナだ!漢字はダメ!)

コンパイル情報を司会の3人がなんかのコーナーで(以下、セリフをテキストにしました)。

あの名作のシリーズのゲームがまたみられる

コンパイルといえばあのぷよぷよシリーズですよね

ちょっとこちらをごらんください

(ザナックの映像!)

いまでてきたこちら、
1986年にファミコンディスクで発売されたZANAC
なんですけどね

当時の家庭用ゲーム機の性能ではほんとに考えられなかった
高速スクロールや自動難易度調整などがファンを圧倒したんです

(武者アレスタの画面に)

続いて発売されたアレスタシリーズはコンパイル=アレスタという図式を
ユーザーに刻み込んだ名作中の名作といわれてるんですね

ま、いまでているのはメガドライブで発売された武者アレスタで、

(スーパーアレスタの画面に)

このあともスーファミ版のスーパーアレスタなど、数々でているんですよ

どんな名作がどんな形で復活するのか

今月30・31日
千葉県の幕張メッセで開催されるゲームショーのコンパイルブースで
その詳細が発表される、ということなので、
その、遊びにいって、ね、ぜひぜひチェックしてみてください

 

30・31日・・・4月1日は?

 

3月24日(土)
なぞなぞクイズ:東京23区内で、10才の人しか住んでない区は? 答え:港区(みなとく→みな十区→皆十区)

今日はひさしぶりにドリキャスのゲームの映像がでました!!
「スピリットオブスピード1937」
でも他の車にぶつかってノロノロ走っていました。

今回の見所は牛乳、乳製品料理コンクールだね!
レシピ集がプレゼントコーナーに!

3月31日(土)
なぞなぞクイズ:鐘の音が鳴る外国の都市は? ヒント:ヨーロッパ 答:ベルリン

GBの「DT」が紹介された。

対戦EXが、とうとう来週5週目!!

4月7日(土)
なぞなぞ(「クイズ」がなくなったぞ!):しょうゆにあってソースとケチャップにないものは? 答え:ベルリン

なぜかPS版「ぷよぷよSUN」の紹介。なぜ今SUNなのか・・・ああ、BEST版がでるのね(そんなことは一言もいってない)。

バトルギア2のCMがHなバージョンでした。

とうとう5週目挑戦の対戦EX!!
ニックネームしのくんはおしかったです(負け)。

4月14日(土)
なぞなぞ:散髪屋さんに入っても半分しかきってくれない外国の国は? 答:ハンガリー(半刈り)

GWに那須ハイランドパークにはだんご3兄弟の速水けんたろうがくるぞ!!

4月21日(土)
オープニングで
山口リエ「みんなスポーツしてるかーい」
???スポーツがゲームとなんか関係あるのでしょうか・・・

なぞなぞ:おなかとせなかの下にいる虫っていったいなんでしょうか? 答:

勝ちぬきEX
ゲームはPS2のアーマードコア2。遠くで撃ち合ってるだけでなんか面白くなさそうに見えた。
3週目に挑戦の、得意なゲームは「ラブひな」の人の勝ち!ワンダースワン獲得!!

4月28日(土)
今日は小猫がなぞなぞ!
あるときドアをあけた。するとドアの影にぎゃーっ!奇妙な生き物がいた。それはなんでしょう?  答:戸の影にいるから、トカゲ

バトルギア2で黒いGT−Rが使えるようになる!
「黒いGT−Rは今でも人気が高い車です」子供にはわかりません

5月5日(土)
今日は知的なクイズ!
傘を初めて使った国はどこの国でしょうか? 答:紀元前1100年頃、中国の方がさしていたそうです。

勝ちぬきEXでとうとう5週勝ち抜きでPS2ゲット!!
緊張しないこと、が秘訣!!

5月12日(土)
小猫が鳥の鳴き声をやりました。いろんな動物の鳴き声のだしかたでも教えればいいと思うよ。

なぞなぞ:世界初のオートレースは1895年フランスで開催。そこで優勝したチャンピオンの平均時速は?

答:24キロ
これはもう知っているかどうかの暗記のようなものでつまんないぞ。

山口リエは辛いものが大好き

5月19日(土)
クイズ:くだものとか野菜がうまくなる季節ですね!トマトは野菜なのかフルーツなのか?

答:植物学者からみるとフルーツ!!

フルーツの定義は「花が咲いて実ができて種があるやつ」
だから、かぼちゃやキュウリもフルーツなんだって!

WSのドラえもん紹介。ワンダーゲートを使うとドラミちゃんからメールが届く!

5月26日(土)
クイズ:東京タワーの高さは333m。では、パリのエッフェル塔の高さは?
答:1889年パリの万国博覧会で出来た。最初300mだったが、今320m

とくに見るところは無し。いつも通り。

6月2日(土)
なぞなぞ:ランプを大切にするのはなに人ですか? 答:アラジン

なんとひさびさにDCソフト紹介!
ガンダムバトルオンライン!!

6月9日(土)
なぞなぞ:とても華やかで綺麗な食べ物は? 答:とても華麗だ・・・カレーライス

またまたDCソフト紹介!機動戦士ガンダム外伝特別版!!

ポケットデジモンのCMの女の子はかわいいなあ(たぶんゲームにはでてこない)

対戦EXでは、フレースベルグなんとかエディションで対決!
レースゲームで、ミサイルとかで相手を妨害できるらしい(解説のガストの人が言っていた)が
二人ともただ走ってただけだった。

6月16日(土)
なぞなぞ:小説を書く人がよくするスポーツといえば? 答:サッカー(作家)

ぷよぷよBOX
デビルツインタワー
折り返し

WSCのガンダムは、シナリオダウンロード。
ゲーム本編は1年戦争とZまでしかないが、
シナリオダウンロードで逆襲のシャア等のシナリオが遊べる

恐竜雑誌に注目!!
週刊ダイナソー
創刊号にはトレカがついてきて200円!!!!!
6月19日発売!!!!

6月24日
なぞなぞ:パンはパンでも日本にある食べられないパンは?
ヒント:日本を英語でいうと?山口リエ「食パン」
答:ジャパン

ワンピースマンションの説明はいっぺいがまともに聞いていました。

対戦EXで、負けた子が「どうだった?」とか聞かれて
「まけちゃったけどとっても楽しかったです」

バンダイの人はよろこんでいるぞきっと

7月1日
なぞなぞ:パンはパンでも本物しこうの食べられないパンは?
答:プロパン

WSCのデジモンの敵の攻撃が「ウンチ」ばっかりだった

7月7日
「わたしもロマンチックな恋がしたい、山口リエです」

なぞなぞ:いつも黄色い鈴をつけてる動物は?
答:キリン

えどやこねこ 1949/11/30

GBAファランクスがでたよ

7月14日
なぞなぞ:真珠が眠る夢のような国はどこでしょうか
答:ネパール(眠る→寝パール)

ZANACXZANAC
15年の時を経て
ZANACは100万本売れてコンパイルはシューティングがすごいなといわれた

ランダーも再現します

ぷよぷよでないのでサタンのコスプレをしない社長。

GBエストポリス伝記
SFCのIの100年後のストーリー

DCランディム アズ ブラックソウルが出た!

7月21日
なぞなぞ:たくさん人にあげすぎるとおまわりさんに逮捕されちゃう商品券ってなんでしょう?
答:お食事券

GBAのクワガタのゲームの舞台のクワガタ村には世界中のクワガタがいるらしい。
日本じゃないのか?

木をゆすることができる!スズメバチもでてきちゃう!なんかのどかでいいなあ

GBAブラックバスのゲームは1カートリッジで4人対戦。早釣り大会ができる。

ファランクス
ウェポンシステムを一新
難しいけどやりがいのあるゲームですよね(やる気なさそうに言う小猫)

なんかタイトーの人はいろんな人がでてくるな(他の会社の人はほとんど固定なのに)

天体望遠鏡以外に、

インテルよりペンティアム4プロセッサの発売を記念してオリジナルクーラーボックス
がプレゼントコーナーにでてきた!!

7月28日
最近はじめのナレーションで名前が呼ばれる。「○○県のXX君、ハガキありがとう」って、
プレゼントに送ると呼ばれるのかな?いやかも。

なぞなぞ:おりるときはゆっくりなのに登るときはとっても速いものはなに?
答:鼻水

山口リエ8月5日が誕生日で24になるって

電車でGOのCM、「夢がカナウ」。なぜカタカナ?

一平「ほんとスクロール速いですよねー」

8月4日
なぞなぞ:海の中よりも氷の上のほうが好きな魚は?
答:

山口リエが髪の毛切った!!舞台をやるらしい。

8月11日
なぞなぞ:いつも絶叫する山っていったいどこの山?
答:比叡山(ひえー)

ぐるロジチャンプ
キャラのTシャツを着て紹介

対戦コーナーでぷよぷよBOXになるとサタンのコスプレをした社長がでてきた。
(さっきはTシャツ着ただけなのに)

ワンダースワンカラーといっしょにもらえたソフトはドラえもんみたいだ。

8月18日
リエなぞなぞ!:いつも納得しているスポーツっていえば何? 答:サッカー(あー、そっかー→サッカー)

8月25日
なぞなぞ:使うと頭がいいねと誉めてくれる楽器はなにかな?
答:リコーダー(おりこうだ)

勝ちぬきEX
5週勝ちぬきプレステ2おめでとう!

9月1日
なぞなぞ:ヘッドライトが爆発する車っていったいなんでしょうかね?
答:ライトバン(バーン)

9月8日
恐怖シリーズが始まった。なぞなぞは終わり?

小出由華「この番組の大ファンの、こいでゆかでーす!」
この番組にファンがいたなんて・・・などはどうでもよくて、とにかく
山口リエがいなくなった!

CAPCOMvsSNK 2
PS2版で紹介!

ヤレデキ!
ジオニックフロント
「ホワイトベース隊出撃!」
なんてリアルタイムな!

ゲームEXになにかがおこったのか!?

対戦コーナーはぷよぷよBOX、最初に全消しが両方おこった。
ぷよぷよが得意な女の子はいきなりすごい連鎖をくむよ!
発動するまえに、相手が1連鎖して、全消しの
おじゃまぷよが大量にきた!

のこり上3ブロック分くらいしかない!ピンチ!!
しかしすごい連鎖を組むほどの腕があるためか、
すばやくおじゃまを消していき、画面の上のほうで
連鎖をきめて勝ったよ!!