マリノアハウス 3年4組

ボクの名前変更の危機


お久しぶり、ハシェックでーす。


今、ボクのこの名前が滅亡の危機にひんしています。
というのも、先日シドニーオリンピックのバレーボールの決勝
ユーゴ対ロシアを見ていたお母さんが、いつものごとく突然に
『素晴らしい! やっぱりユーゴスラビアはストイコビッチ様の
祖国だけのことはある。うちのハシェックも「ピクシー」に改名
しなきぁ!』
とバレーを見ていたにもかかわらず、話がサッカーの方に向いて
しまって、ボクは一瞬ギクリとしました。

仙台にもJ2ながらベガルタというプロサッカーチームがあるん
ですが
、お母さんは名古屋グランパスのストイコビッチ選手の
大ファンで、彼のニックネームが
ピクシー」なのです。

どんな人なのかとロデム兄貴に聞いてみると、
ストイコビッチ? なんやそれ、スットコドッコイなら知っとるでー
 そういえば4月に仙台でしよったグランパスの試合も見に行った
 言うてはったァ。 何でも大枚5千円はろうたらしい。5千円やでー
 そいでもって10月18日もまた見に行くらしい。わてらのメシが
 1袋4600やから、それより400円も高いやないか!。 いーつも
 わいには、ただメシ喰らいの役立たずなどと文句たれてるくせに、
 スットコドッコイには5000円ポーンと出すってか?」

・・・・聞いたボクがバカだった。




なんにせよ、今さら名前を変えられるのはイヤだなあ。結構今の
名前が気に入つてるんです。
それに訓練所には「エクシー」というドイツ生まれのシェパード犬
がいて、ロデム兄貴とは犬猿(犬)の仲。

なんでも、第2次大戦の時からのドイツへのうらみが、ベルジアン
である兄貴のDNAに、脈々と受け継がれているらしい。





みんながボクのことを「ピクシー」と呼んだら、たった1字違いなので
エクシー」と勘違いした、兄貴のこめかみがピクピクしそうでこわいな。

兄貴はいつでも「あのエクスタシー野郎、こんどこそどついたる」って
言ってるんだもん。



オリンピックも終わって、お母さんのテンションも下がり気味の今日
この頃、『ハシェックでまあいいかぁー、ピクシーは次に飼う犬の為に
 取っておこう。 ジャックラッセルテリアなんかいいかなー』などと

クジャクおじさんが聞いたら卒倒しそうな事を、ケロッとして言っている
お母さんて、いったい何者なんだろう。

最近ついて行けないなぁと思うことがたくさん有るようになりました。



続きはこちら  を見てね