マリノアハウス 7年3組


「ロデムのえらいこっちゃ!事件」

えらいこっちゃ、わてらこれからどないしまひょ。何がエライや
ゆうたらおかんが入院しよった。

なんやら胆石っちゅうけったいな病気らしいで。
小太りでえろうグルメ三昧ばっかしとる、中年のおばはん
に多いて旦那はんがゆうてはった。

会社の仲間とあっちのランチ、こっちのバイキングと、しょっ
ちゅう出かけてたバチがあたったらしおます。

そん事はどうでもええんやけど、まずは、わてらのメシは
どないなるんやろ?

朝も夜もおかんがメシやしっこ、うんちの係りやったさかい、
旦那はんおかんの替わりが出来よるんやろか?

まっ!まさかメシ抜き・・・・・・



わいの命と訓練の次に大事なメシがカットされたらどない
しまひょ。

ハシェッククジャクはどうでもええけど、大事なのは何て
ゆうたかてわいのメシやから、おかんがいのうなったら
えろうこまってまう。

早う退院してくれへんかなー、手術もするらしいで。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ。あれ?
けっして喜んで踊ってはおりまへん。

まさかこのまま生きて戻ってこんとちごうやろな。
わい添い寝の心得あるで、病院で看護してやろか思う
とります。



「1週間後のロデム」

えろう元気でおかんが帰って来よった。どないなとこ
手術したのかわからへんくらいピンピンしてわてら
姿見るなり、『何よ、ちっとも喜ばないじゃないのこの
犬たち!、1週間もいなかったのに』と
ぬかしおった。

わいは帰ってきたんで喜んだんやけどな・・・・

旦那はんには『生ゴミ出てない、掃除機かけてない、
犬が痩せた』と、ずーとブツブツ文句をたれてた。

そして得意そうに手術で摘出した胆石を見て、
『こんなのが入ってたのねー、でも胆嚢取っちゃった
から、もう石が出来ることも無いわね』などと性懲り
もなく、またグルメツアーが始まりそうな鼻息やった。

どうせ石作るなら、胆石でなく、宝石作ってや!おかん
そやけど、真珠貝とちゃうから無理やろか?

おかん、お願いやから身体には気いつけてや。
入院されたらかなわんさかい。

こう見えてもわてら、えろう心配したんやでー

何せ大事なメシ係やからな!

おかんもしばらくわてらと同じに、ドッグフードだけで
生きてみたらええんやないか?

いーつも 『あーあ、今日のおかずは何にしようかなー、
人間もドッグフードだといいのに』 言うてるやんけ!




ここで一息いれまひょ。

下の写真はわいの親戚にあたるラケノア

それからわいによー似たイタリアのマリノアだす。
でもブランド品身に付けてへんし、だいぶスリムだすなー。
一番下はダッチ・シープドッグ、これもわてらの
仲間かいな??。






話の続きはこちら  どすえー?(京都弁?)
                 でっせー?(関西弁?)