ホタル・飼育・手賀沼・釣り
アホロートルの成長3 

      平成17年 1月21日
 昨年3月に生まれたアホロートルは体長が10p以上になった。狭い容器の中ではかわいそうなので、大きなものは60p水槽に移すことにした。もちろん親もひとまわり大きくなっている。今年も産卵が期待できそう・・・・・!?
                                    (上写真:30p水槽内で親子の大きさを比べたもの)
 60pに移したのは12〜13pの4匹である。はじめは戸惑っているようであったが、3日後からそれぞれの隠れ家を見つけてその中ですごすことが多い。        

      平成17年 1月26日
 別の親のアホロートルを何気なく見ていたら、本来5本の後ろ足の指が6本あることに気づいた。アホロートルは怪我をしても再生する能力があるため、怪我の仕方によってはこのようになってしまうことも不思議ではないと思うが、初めて見る6本指の足である。
右後ろ足:指5本 左後ろ足:指6本