ホタル・飼育・手賀沼・釣り
サンショウウオの新居2
平成16年10月11日 飼育水槽を新しくしました。
 古い水槽の石やろ過装置を使うので、サンショウウオは一時的に別の水槽に移した。突然隠れ家から移されたので落ち着かない。  3年前から飼っているサンショウウオと今年の春に幼生だったサンショウウオはこんなに大きさが違う。今年のサンショウウオはこれまでと比べ成長が遅いように思う。
@水槽の裏側の掃除が出来るように、水槽を乗せる台を作る。 A水槽の底に底面式濾過装置(エアーポンプを使う簡単なもの)を置き、それをおおうようにハイドロサンドを入れる。 Bサンショウウオの棲家を作るための石を置く。
Cサンショウウオが隠れることが出来るように、さらに石を積み重ね、植物を植える。 D水を入れ、ろ過装置を稼動させる。はじめはかなり濁っていいるが、翌日には透き通ってくる。