ホタル・飼育・手賀沼・釣り
サンショウウオの産卵
  平成21年3月15日

 屋外飼育をしていたサンショウウオが産卵した。
 一昨年から以前のように面倒を見ることもなく、時々飼育小屋の中に水や落ち葉を入れる程度の飼い方であった。サンショウウオの姿を観察することもなかった。小屋内の荒れた状態を見て、「サンショウウオはもういない。」と思い、飼育小屋を撤去することも考えていた。しかし、久しぶりに小屋内をよく見ると、わずかに残っていた水の中にサンショウウオの卵塊があった。

 荒れ果てたようにように見える小屋内であるが、サンショウウオにとっては人の手が加えられていた飼育環境よりストレスのない安心できる場所になっていたようである。不可能であると思っていた産卵が行われ、とてもうれしい。
 荒れ果てた飼育小屋の内部  枯れ枝に生み付けられた卵塊


バナナ状の一対の卵塊とその中にある胚